

ごきげん

今日で11月も終わりですが、今日は11月になって
一番天気がよかったです。
日中はずっとTシャツ一枚でした。

今日のお客さんは、真っ赤に日焼けしてましたよ。



PB300176.jpg
牧場と青空







PB300163.jpg






PB300164.jpg







PB300165.jpg
全然波がない仲本海岸です。









PB300168.jpg
ちびもご機嫌で泳いでマス。







PB300169.jpg






PB300171.jpg






PB300173.jpg






PB300174.jpg
ルリスズメダイとちび。




西の浜にも行ってきましたよ。


PB300177.jpg





PB300179.jpg






PB300180.jpg
西の浜は午前中に行くと海の色がキレイなのです。













ぬーぼー

ここは、黒島に1軒しかない商店、「たま商店」です。

PB290160.jpg
黒島に1軒だけの商店と言うことは、

「黒島 = たま商店」   と、いう方程式も成り立ちます。(うそ)





で、ちょっとした買物があって行ってきました。

PB290156.jpg
ん、見慣れないお酒がある。。






おおっ、ボジョレーヌーボーですよ。先週から入れてるみたいです。
PB290157.jpg
凄いね~、黒島でボジョレーヌーボーが手に入るなんて。。。
仕入担当者の心意気を感じますね。よっ若旦那、サイコー。


買わないで外に出たのですが、
ボジョレーヌーボーは高いからな~、黒島じゃ売れないだろうな~、
売れ残ったら来年は仕入れないだろうな~。。。。等と思い

買うことにしました。



このボジョレーヌーボーくださ・・・

このボジョ・・・

PB290158.jpg

・・・チリのヌーボーじゃん。


仕入担当の若旦那、ボジョレーヌーボーだと思ってるんだろうなぁ。






注:ヌーボーとは「新しい」とか、まあ「新酒」という意味。
  ところでチリは南半球なので、ブドウの摘み取りは2~3月
  ヌーボーワインは5~6月に出るはず。(笑)
  でも、チリワインはいいワインですよ。




夕焼け

20101031174819.jpg
夕日がきれいでした。






20101127171249.jpg
投網を持って魚を採りに行くオジイと
駆け寄って行ったちび。






ペンキ塗り

昨日に引き続き、風と波は強いですが
今日は青空が見えていていい天気です。

PB260151.jpg
おや?花のむこうに人影が・・・







PB260146.jpg
そうです。宿のイケメン主人がなにかやってますよ。








PB260150.jpg
屋根の色を塗りなおしているようです。

軽い気持ちでやったのはいいが
意外と面積が広くて疲れたみたい。









PB260154.jpg
客室側は終わりました。

う~ん、原色。








また嵐みたいです

朝のうちはいい天気になりそうかな~、と思ってましたが

午後からは風、波ともに強くなりました。
風がビュービューふいてます。

PB250142.jpg
雨もちらほらと。






PB250143.jpg
晴れたときにサンポしたいねえ。









PB250145.jpg
ちょっと雨が強く降って来たので、岩場で雨宿り。









PB250144.jpg
まあ、雨だろうが遊ぶんですけどね。







学習発表会

数日前ですが、黒島小中学校で学習発表会がありました。

小学生の家庭学習の成果とか、自由研究などがありました。

お遊戯 芸能発表もありましたよ。

PB210126.jpg






PB210127.jpg






PB210128.jpg







PB210129.jpg






PB210130.jpg








プルメリア

今日は午前中はまあまあいい天気でしたが、午後は雨模様でした。

いつもなら乾燥している時期ですが、今年は雨が多いですねぇ。


PB220139.jpg
ポットで育てていたプルメリアです。
不恰好なくらい良く育ったんで、地植えすることにしましたよ。








PB220002.jpg
道路近くの石垣沿いに植えます。








PB220003.jpg
じゃーん。
宿泊のお客さんも、前の道路を通るお客さんの目も
楽しませてくれるでしょう。たぶん。









PB220141.jpg
ちょっと切って、挿し木で小さいのも育てます。




ところで、「テンペスト」「風車祭(カジマヤー)」とかの小説・マンガ等で
知られる池上永一さんが、黒島舞台の小説を書いているそうですよ。

「統ばる島 黒島」ポプラ社の「asta」という本です。

PR用のフリーペーパーのようですので、大きい本屋さんで
もらってみるといいかもしれませんね。

面白いかは知りませんが。





秋ですなあ

今日はなかなかいい天気でした。
こんな日ばっかりならいいのにね。


PB180120.jpg
小魚の群れがいたらしく、あっちへこっちへ行ってマス。










PB180119.jpg
あいかわらず、かわええのう 








サンポから帰ってきたら





PB180122.jpg
かわいい鳥が家の中に入ってきてました。








PB180124.jpg
窓と玄関を全開にしても、なかなか出て行ってくれませんでしたよ。

飼われてたのかなぁ。








やぎさん

今朝は黒島地方、とても強く雨が降りました。

多良間島では、「短時間大雨なんちゃら警報」が出てました。
1時間で133ミリも降ったとか。

黒島はそこまでではなかったですが、でもよく降りましたよ。



PB190125.jpg
ま、雨も午前中には小雨、昼頃には止み、午後は少しだけ青空も出てました。
夕日はきれいでしたよ。




さて、なかた荘の近くには人懐っこい子ヤギがいるのですが
最近は母親から離れていることも多いです。

PB160002.jpg
関心無いふりをするちび。




あらら





PB160003.jpg
寄ってきちゃいましたよ。









PB160004.jpg
ちび、固まってます。








庭しごと

今日もいまいちな天気ですが・・・

昨日買って来たお花を植えるようです。

PB170106.jpg






PB170108.jpg
きれいに咲かせるには、肥料も必要ですね。







PB170111.jpg
お花はインパチェンスがメイン。(いっぱいに増えるから)








PB170113.jpg
牛糞堆肥と土をブレンド。










PB170114.jpg
一ヶ月くらいでブワッと増えるはず。 










PB170109.jpg
おっと、芝刈りまで始めました。

さすがは「仕事大好き」と公言する人だけあります!
とってもやる人みたいです。



・・・では、このへんで。














なかなか晴れませんね

ちび、今日も天気が悪いねえ。
PB160007.jpg
霧雨みたいな雨が3時くらいまで降り続いてましたよ。
そろそろすかっとした青空と太陽が見たいなあ。






PB160001.jpg
で、島にいても外仕事ができないので、石垣に行ってきました。








PB160102.jpg
今、ホットな場所。石垣の海保。
でもさすがにもうテレビ関係者もいませんでした。




買物も終わり・・・





PB160104.jpg
離島ターミナルの売店です。
おや?









PB160103.jpg
ペンギン食堂の石垣島ラー油売ってましたよ。値段は・・

1800円なり 









PB160105.jpg
離島ターミナルで食べるソフトクリームが美味しいんだなぁ。これが。









今日は雨です

今日は朝からどんよりとした雲が切れませんでした。
時折強い雨が吹き付けましたよ。

PB150099.jpg
観光するには難儀な天気です。



なかた荘も、いろいろな場所のペンキを塗りなおそうと思って
晴れるのを待っているのですけど・・・




PB150101.jpg
すっきり晴れないかな~。






セリでした

ヒマな宿の主人が、昨日石垣のTUTAYAで
大人借りしたDVDを見ていた午前中・・・


PB120097.jpg




島では今年最後の牛のセリが行われておりました。

PB120092.jpg
前までは13日で固定だったのですが
輸送する船の日時などに合わせての開催になったようです。






PB120096.jpg
平均はわかりませんが、ぱっと見たところ
少し高い値段がついていたかな?







石垣に行った

今日はお客さんもいなかったので、石垣に買出し&ドライブに
行ってきました。(買出しが7割くらいですが)

PB110082.jpg
高級ホテル、グランビリオにランチで立ち寄りました。
石垣牛のハンバーグを食べました。

美味しかったですよ。
・・・しかし、ホテルもレストランもすごい閑散としてました。





PB110083.jpg
今年の春はキャンプでロッテの選手達も滞在したようです。








PB110085.jpg
川平湾。晴れてるときれいです。








PB110090.jpg
新空港予定地ですね。
だいぶ工事も進んでいます。






PB110089.jpg
2013年開港予定です。
おきゃくさんは増えるのかな?







そうじ

研究所の前から保慶海岸のあたりを
シャボで掃除してくれていました。

PB060049.jpg
雑草の伸びはとっても早いです。
ついこの間掃除したような気がしましたが、最近は道が見えなくなるくらい
モサモサしてましたよ。






PB060051.jpg
しかし、重機でやると早いなあ。





