

台風は去ったけど

なんか、最近天気の事しかブログに書いてないような気もしますが。。。。
18日くらいから5日間ほど大雨
25日くらいから 季節風による強風
27日くらいから台風の強風

10月後半は天気が悪かった。


PA300026.jpg
昨日から定期船は通常運航です。
でも、風が収まりませんね~、北からの10mくらいの強風が
今日もふいています。
コレだけ風が強いと、何もする気にならないな~。





PA300027.jpg
港の辺りは風が強いです。
なんか、季節が変わりましたね~。台風前は夏でしたが
台風後は冬になったようです。







PA300028.jpg
でも強風の中、つりをしている人もいましたよ。







今日も荒天です。

今日も黒島地方は波が高く、定期船が朝から
全便欠航となってしまいました。

PA280025.jpg

台風の影響で波も風も強いですが、八重山地方は
強風域にも入ってないので、外で遊べないほどでもなく・・・
昨日よりは風も収まってきたように感じます。


明日くらいには船も出るかなぁ。







嵐になってます

全国的に木枯らし1号が吹いているようですが・・

ここ黒島地方も例外でなく、昨日から10~15mちかい風が吹いています。
当然波も高く、5~7mの波があります。台風並ですね。

今日は、定期船が朝の1便だけでそれ以降は欠航になってしまいました。

PA270019.jpg
朝1番の船が波をかき分けて港に入ってきました。





PA270020.jpg
波高いです。





PA270022.jpg
今日最後の船が行っちゃいましたよ。






PA270023.jpg
明日は運航するかなあ。。

台風の波も気になるところですが・・・







台風並みの風がふく予定

今日一日はとっても天気がよかった黒島地方です。

でも、今晩から風速15mくらいの風が吹きまくるようです。
明日の波は4~6mらしいですよ。
定期船は出るのかな?



アマゾンで本が届きました。

PA250017.jpg
読書の秋ですね~。

お客さんも少なくなってきたし、いっぱい本を読もうかな。
(ほとんどマンガですが。)




久々の晴れ

今日は久しぶりにすかっと晴れました。

あんまり天気がよかったので
お客さんとチビと一緒に、西の浜を散歩しましたよ。

PA240007.jpg
カメ岩の上でつりをしている人もいました。







PA240006.jpg
久々に天気でチビご機嫌です。








PA240008.jpg
波も落ち着いているので、すいすい泳ぎましたよ。








PA240011.jpg
砂を掘っています。カニさんでもいるんでしょうかね。









PA240010.jpg
少し休憩









PA240009.jpg
明日からはまた天気は荒れてくるみたいです。














回復傾向です

今日の午後になって、やっとでお天気回復傾向になってきました黒島地方です。

台風13号が中国大陸に上陸しそうとう勢力が削がれたおかげでしょうかね。
台風からの湿った空気と言うのは恐ろしいですわ。

PA230001.jpg
まだ、すっきり青空とはいきません。

奄美大島では大災害になってしまいましたが
黒島地方でも、18日から22日午後4時までで
石垣空港 575ミリ
川平   518ミリ
西表の大原308ミリ と、災害と言ってもおかしくないくらい降ってます。

ちなみに、22日午後4時から23日(今日の朝)4時までも
バケツをひっくり返したような雨が降ったんで、多いところは計700ミリは
超えたでしょう。すごい集中豪雨でした。



PA230002.jpg
まだ、波が高いですね~。遊泳禁止です。


今日の夜2時~3時までは、大雨もそうですが、カミナリがすごかったです。
多分、5発くらいは黒島に落ちたと思いますよ。
ぴかっ と光ってから1秒もしないで来る轟音と振動。。
久々に怖い思いをしました。




PA230003.jpg
島の南の海岸は荒れていますが
伊古桟橋のあたりはそれほどでもありません。




ところで、今日の沖縄タイムスの1面に
某研究所提供の記事が載っていましたよ。

PA230004.jpg
沖縄タイムスの該当記事

数日前に某研究員のかたが、「新聞に載りますよ~」と言っていたので
犯罪でもしたのかな?と思っていましたが。。。


で、この記事を読んだ優しい私は解決策をメールしてあげました。
解決策

ありがとうのメールはまだありません。。。。







今日もまた

天気が悪かった黒島地方です。なかなか晴れませんね。
今日も日中はほとんど雨降りでした。

PA210296.jpg
夕方、ちょっとだけ雨が上がったときにサンポしました。






PA210291.jpg
昨日よりも波が上がってきています。
台風13号が若干戻ってきてる感じだからですかねえ。







PA210295.jpg
台風の波ですよ。コレは。

しかし、明日も天気が悪そうな予報です。

いつになったら晴れるんですかねえ。







いまいちですなぁ

今日も台風からの湿った空気の影響か、午前中は結構大雨だった黒島地方です。

午後遅くになってから、少し青空も出てきました。

PA200288.jpg
夕方はまあまあな感じでしたよ。

しかし、台風13号は戻ってきそうな勢いだし(大陸のほうに行ってしまえ~)

近づくかは不明ですが、熱帯低気圧は2個も出来てるし 

月末までの天気はどうなるんでしょう??




1日中雨です

昨日の日中はほとんど降らなかったんですけど
夜から断続的に降り始め、今日はほぼ1日中雨です。

PA190286.jpg
高波と大雨に打たれて船が入ってきましたよ。



台風の余波で波も高いし、雨だし、観光で来たかたには
残念な日になってます。

明日は晴れればいいですね。








大丈夫かねえ

猛烈な台風がフィリピンに上陸しそうです。
910Hpaですよ。4年前に黒島の家を5軒吹っ飛ばした
台風13号と同じくらいの勢力です。

22:00: 今見たら895Hpaだって。すげー。

PA170284.jpg
フィリピン直撃ですね。
失礼かもしれんが、こっちに来なくてヨカッタ。
でも、フィリピンの人たち、がんばってねえ。


さすがに、波も高く、風も強いです。

PA170281.jpg
伊古桟橋周辺も濁ってますよ。






PA170280.jpg
それでも今日は泳いでいる人が多かった。。。






ギョサン

これ、ギョサンと私の足です。
どちらも、なかなか年季が入ってます。ちなみに茶色い点はペンキのあとです。
PA160279.jpg
ちょろっと右側に見えているのが島ぞうり(ビーサン)ですね。






P9180192.jpg
このギョサンがですね、とってもグリップ力が強く、岩場などの足元の悪いところや
海辺などのすべりそうな所でも、すいすい行けるのですよ。
チビのサンポなどでは、必需品です。一度ビーサンで海辺の岩場で転んでからは
いつもギョサンですよ。(写真は青のギョサン)

オススメです。






PA160276.jpg
石垣の靴屋で新品買いました。
カラフルだな~、カブキモノですね~。
ちなみに、蛍光ピンクは嫁さんにお土産で買いました。
ちょっと嫌な顔をしたような・・?




季節が変わったような

今日もまあまあ天気がよかった黒島地方です。
ぱらぱらっとした雨もちょっと降りましたが。。。

って言うより、湿度が高いですね~。蒸し暑くて参りますわ。

PA140273.jpg
きれいな青空です。





PA140274.jpg
でも、反対側の西表では雨が降っているみたい。

この蒸し暑さは、5月の梅雨のときみたいです。





PA130006.jpg
おや?







2010101401.jpg
羽根を広げて求愛してますね。
クジャクも季節を間違えたかな?








嫌な予感がしたときは

今日のお客さん。
一人旅で黒島初めてで、16時の船で来て、でも1泊なんで
これから泳ぎに行きたいという。

「ライフジャケットだけは必ず着けてくださいね。」と言って送り出しましたが
なんか不安で海岸に来てみたら、シュノーケルの使い方も
フィンの着脱の仕方も何処を泳ぐかも全然・・ 来てヨカッタ・・

また、夕方は逆光になるので、潮が満ちていると仲本海岸特有の地形も
わからなくなるんですよねえ。

仕方ないんで、私も膝まで海に入りいろいろ教えました。


PA130003.jpg
立てるくらいの所で練習しました。

すぐにコツはつかめたみたい。




PA130004.jpg
リーフ近くまで行っていっぱい魚を見れたそうです。





暑いわぁ

昨日、今日、暑いです。ってか湿度がすごい。
梅雨のようです。

31℃で湿度が高くて風が無かったから、今日はきつかった。

PA120006.jpg
もう夕方ですが、太陽がギラギラです。





PA120004.jpg
石垣島のあたりは雲か多いですね。








PA120003.jpg
西表島の上も雲が多いです。
高い山があるから、湿度の高い空気が雲になるんですかね。







マリン

今日も涼しい黒島地方です。

なかた荘の近くにあるマリンビレッジの跡地に
放置されたログハウスがあるのですが、、、

先日の台風で1棟が半壊しちゃいました。
PA090001.jpg
あぶないよなあ。
次の台風ではうちのほうまで飛んでくるかもしれないし。






PA090002.jpg
こういうところは、更地にしたほうが価値が上がるんですよね。








