

伊古桟橋をちょっとだけ

伊古桟橋ですが、大小さまざまな穴っぽこがありますが
ちょっとだけ直してみようと言う事で、数人でセメントで
穴を2つふさいで見ましたよ。


P9290230.jpg






P9290228.jpg







P9290227.jpg
1時間半で2つふさぎました。

のんびりあせらずやっていけば何とかなるかな?








伊古桟橋

ご存知、伊古桟橋です。
350mほどあって、国の有形文化財になっています。

P9280224.jpg



伊古桟橋は今、2箇所崩落していまして
満潮のときは通れなくなってしまっています。

P9280226.jpg
ここと、もうちょっと先に崩れたところがあります。







P9280225.jpg
前回の台風で、3箇所目が崩れ始めました。

次の台風で、3箇所目は全体的に壊れそうです。

何とかならないかなぁ。







秋の気配

今日は、とてもいい天気でした。
でも、涼しいくらいの風が北東からふいて、とても過ごしやすかったです。
直射日光はまだきついですけどねえ。

台風が過ぎてから、ちょっと秋っぽくなってきましたよ。

P9260219.jpg
西の浜の色がきれいでした。






P9260223.jpg
まあ、あまり秋とは関係ありませんが、なかた荘の近くで
白いクジャクがのんびりしてました。







P9260221.jpg
来週末は結願祭ですが、その場所に影を作ってくれていた大木が
台風で倒れちゃいましたよ。

木陰が少なくなってキツそうだな~。





後片付け

細かいところを見るとまだまだですが
だいぶ台風の後片付けが進みました。一輪車で20~30杯分くらいの
ゴミがありましたよ。

P9240216.jpg
おっ、キレイキレイ。





P9240217.jpg
ちょっと雑然としてるかな。





P9240218.jpg
折れたバナナの片づけが難儀でした。
もうちょっとキレイにしなきゃ。







あやしい・・

デレデレな顔をした宿の主人がどこかへ行くようですよ。

P9220002.jpg
どこ行くのかな?







P9220005.jpg
何がよ(笑)









P9220006.jpg
おっと。











P9220009.jpg
どう見ても人間ですね。
変装が上手いチビです。(笑)
尾行でもするんでしょうか。



どこへ行ったかというと、石垣の・・・






P9210001.jpg
写真展やってますね。動物フォトコンテストです。







P9210211.jpg
おや?真ん中あたりに?









P9210212.jpg
おー、優秀賞です。。。嫁さんの写真ですケド。。。








P9220004.jpg
ちゃんちゃん。






今日はいい天気になりました

台風11号、なかなか凄かったです。
瞬間最大風速63mだったとか。
波照間では、Sバンク(シティバンクではない。)の鉄塔が倒れたとか。

黒島は、17日の23時くらいから、翌日の昼くらいまで12~13時間くらい
停電してました。でも、4年前は3日間停電でしたからねえ。
沖縄電力よくやったと言いたいくらいです。

何かが壊れたとか物的なダメージは、ほとんどなかったようです。
小さいのはチョコチョコありましたけどね。

でも、いまだに電線?電話線?ぶらぶらしてるところがありますよ。


19日の午前中に暴風域を抜けて、午後には掃除等できるようになりました。


葉っぱや木の枝が多くて、宿の掃除がいつまでたっても終わりません。



P9190195.jpg
ブーゲンビリアがトゲ付きのムチのようになってます。
一部の人は喜ぶかしら?






P9200209.jpg
バナナ、ゴーヤ、シカクマメも全滅ですね。


ま、植物はしょうがないですね。
こっちの植物は成長が早いから、すぐモサモサするでしょう。






朝、チビと散歩に行ったら


P9200207.jpg
ん、何かあるよ。







P9200205.jpg
クロナマコですね。
台風で、洗濯機の中にいたような感覚だったんでしょうねえ。
だいぶ体の表面が削れてますね。すぐに再生しますけど。



P9200206.jpg
チビも笑ってます。






台風接近中

18日AM9:00現在

台風ずんずんと接近中ですねえ。

雨は今の所降ったりやんだりです。だんだん風が強くなって来ました。

P9180190.jpg
中心気圧940Hpaですってよ。奥さん。

台風の目もくっきり。アメダスの色を見ると
雨台風ではなさそうですね。






P9180191.jpg
雨が降ってこないうちに、チビのサンポに行かないとね。







P9180193.jpg
ではでは。

停電がなければまた明日。







台風タイサク

明日と明後日、台風が直撃しそうな黒島地方です。

ダイビングの船なども全部陸上に上げてましたね。


宿も、台風対策が終わりました。

P9170188.jpg
自転車は全部倒しておく。
ブーゲンビリアもだいぶ梳きましたが、どうかなぁ。
台風になると、葉っぱがほとんどなくなって、茎だけになるけど。





P9170187.jpg
ウッドデッキ上のものは全て移動。






P9170186.jpg
テーブルも庭のはじっこに。風圧がかからないように工夫。








P9170189.jpg
バナナは半分くらい葉っぱを落としてみました。
生き残るかな?






直撃

なんか、画面を見て唸ってる人がいます。

P9160183.jpg
なるほど、アレですね。








P9160185.jpg
台風ですね。

このルートだと直撃しそうです。強烈な台風になりそう。
しかも、速度が遅いからやばいですね。災害の規模が大きくなりそうです。

明日の午後くらいから、だいぶ影響が出てきそうです。


海がキレイだからか

今日も天気が良かった黒島地方です。

2週間くらい前から、港にミジュンの群れはそれなりにいたのですが
波がなくなって透明度が増したからか、他の大群が入ってきたのか
港のミジュンの大群が凄いことになってました。

P9140170.jpg
うーん、あまり良く見えないか。黒いところがミジュンです。





P9140163.jpg
今日は波が無かったからか、1匹1匹が良く見えました。








P9140165.jpg
何匹くらいいるのかなあ。万単位かな?








P9140174.jpg
弱肉強食。魚のバトルも見れました。








P9140175.jpg
ミジュンの動きが面白くて(失礼?)見ていても飽きないです。






P9140177.jpg
超大物のガーラなんかも見れました。



動画です。








帰ってきた

今日になって夏の日差しが帰ってきましたよ。

P9120161.jpg

9月に入ってからは、過ごしやすい日が続いて、もう
秋かなぁ、と思っていたのですが。

今日の日差しと青空は7月みたいですね。




P9120162.jpg
今日、泳いでいる人は日焼けするだろうなあ。







泳ぎました

久々に仲本海岸で泳いで見ました。

台湾の西にある台風の影響ですかねえ。波が高かったです。
透明度もいまいちだったかなあ。


P9100155.jpg
白化しているサンゴがちょこちょこあります。

台風が少ないからでしょうかね。

ちょっとした波の日は多いんですけど。




P9100157.jpg
これも2~3年目くらいのミドリイシですな。







P9100158.jpg
この種のサンゴは、環境がよければぐわっと伸びるんですが。

きれいな砂になってください。









P9100159.jpg
こういうサンゴは丈夫ですね。
でも、成長は遅いです。






西の浜に行った

今日は風も強く涼しかったんで、久しぶりに
西の浜までさんぽに行きましたよ。

2010090801.jpg
躊躇せず波につっ込んでいきます。






2010090802.jpg
波と戯れるのも楽しいみたい。







2010090803.jpg
西表島とわたくし。








2010090804.jpg
ウミガメの卵でも出てきたりして。





2010090805.jpg
帰り道に、かなりくっきり虹が出てましたよ~。







大型新人現る

P5090190.jpg
うん、最近の黒島地方はだいぶ過ごしやすくなってきたよねえ。
30℃でも風があるからいい感じ。



なんか、お友達が増えたとか・・




P9060149.jpg
そういえば、10匹くらいいるかね。







P9060150.jpg
おおっ、お馬さんがいますよ。
プズマリの前あたりにつながれています。






P9060153.jpg
ちび、もっと話しかけなきゃ。







P9060151.jpg
大きくってちょっと怖いかな。

慣れてきたら、一緒に遊べるかね?









今日も大雨です

避暑地沖縄の黒島地方からです。

最高気温は30℃いったかなあ。
ほぼ、1日中雨だったんで、少し肌寒いくらいでした。

P9040147.jpg
風もあまりなく、台風の雲ではないと思うのですが、良く降った。





P9040148.jpg
青空もちょっとはみえたんですけどねえ。









