

今日も雨です

今日も雨時々曇りな黒島地方です。
熱帯低気圧(今は台風8号)が通過してから
ちょっとした中休みという感じです。


台風7号は、いつの間にか960Hpaにもなって
沖縄本島を通過しました。停電やらなにやら、被害まあまあ多いみたいです。

黒島地方はほとんど風はありません。波も普通です。


P8310142.jpg
庭の芝生に、正体不明のキノコがいっぱい生えてきました~。





熱低と台風2つ

熱低と台風6号、7号に囲まれている黒島地方です。
と、いうか熱帯低気圧は今日真上を通っていたはず。

P8300137.jpg
6号は迷走、7号は沖縄本島を明日の午後くらいに直撃しそうです。
そんなに強烈なものではないので、まあ大丈夫だと思いますが。


今日は風と波はほとんどありませんでしたが、雨は一日中降り続きました。
時にはバケツをひっくり返したように降りましたよ。


P8300138.jpg
1日中雨でした。

9月の4~5日くらいまでは、スカッとした青空は
見込めなさそうです。



大雨

今日は、午前中はまだもったんですが
午後になって天気は急変、大雨&雷でした。

5分くらいでしたが、停電もしましたよ。雷がどこかに
落ちたんですかね。

P8280133.jpg
港に送迎で来たときは、丁度雲の切れ間でした。

西表島が見えませんね。




P8280134.jpg
天気は下り坂みたいですねえ。

台湾の西にある熱帯低気圧が台風になるかな。
気になるところです。







イタシキバラ

昨日はお盆最後の日で、黒島でも邪気払いの獅子舞がありました。

P8250116.jpg




P8250127.jpg






P8250129.jpg





P8250130.jpg
発光体がいっぱい写ってるんですケド・・




P8250131.jpg
獅子に迫られ大泣きしてます。(笑)








フリーマーケット?

さてさて、庭のパッションフルーツの葉っぱを掃除していたら

影になったところで、陸ヤドカリが10匹くらいモゾモゾしていました。


P8220079.jpg
貝の交換でもしているのかな。

何日か前に、カラを持っていないヤドカリが近くにいたもんなあ。





P8220076.jpg
写真じゃなかなかわかりませんが、くっつきあうように
いっぱいいますよ。






旧盆です

旧盆ですね。
沖縄では、盆、正月は旧のほうが盛大に行われます。
(正月なんかは、だいぶ新暦のほうもにぎやかになってきてますケド。)


八重山では、旧盆の行事でアンガマと言うものがあります。
先祖供養の行事です。

黒島でも、青年会らしき人々が(顔が隠されているので誰だかわからない!)
仏壇のある家々を1軒1軒まわり、踊りを披露しました。

夜中の2時くらいまでかかったそうですよ。

P8220097.jpg




P8220108.jpg





P8220101.jpg






P8220104.jpg








P8220105.jpg






凄い事のようだ

さてさて、今日の新聞(沖縄タイムス)です。

昨日の事は、沖縄的に見ますと、この数年で一番の
インパクトがあったことのようですよ。


P8220085.jpg
1面、最終面に被さるように号外?面です。2ページぶち抜きカラー。





P8220086.jpg
その裏面。全面選手インタビュー。





P8220087.jpg
本物の1面。
興南以外は天気予報のみ。(笑)






P8220088.jpg
普段はテレビ欄の最終面もこの通り。








P8220089.jpg
社会面も2ページぶち抜き。







P8220090.jpg
左側はスポーツ面。7割が興南高校。









P8220091.jpg
おめでとうの企業広告。

写真のキャプションが
「海を渡る真紅の優勝旗。
 遠い昔― 戦が海を渡って島に来た。-
 その戦は、かなしみと苦しみを伴い、そして鉄の暴風雨と呼ばれた。
 65年の月日が経った。
 真紅の大優勝旗が、青い海を渡って島に来る。-   」


なんか、沖縄の教育界とマスコミには、何事も

無理やり戦争に絡ませたい輩がいるようで・・・ ┐(´д`)┌







P8220092.jpg
多分、スポーツ欄






P8220093.jpg
新聞の真ん中欄。










P8220094.jpg
またも、おめでとうの企業広告







P8220095.jpg
特集らん。









優勝ですね

いやー、興南強かったですね。

沖縄県内の視聴率は80%くらいいってたんじゃないですかね~。

P8210067.jpg

みんな、テレビを見てましたよ。





P8210066.jpg
私は家で見てましたが、ビジターセンターでも15人くらい
集まってみてました。

今日の沖縄でのお酒の消費量は一年で一番かも?






ヤシガニ?やどかり?

さて、今日は曇り時々晴れ って感じの黒島地方でした。
最高気温32℃くらいです。


さて、朝の散歩の前にちょっと写真撮影していたんですが

P8190060.jpg
かわいいなあ。もう。 




さんぽに行こうかね。
P8190056.jpg
と、行こうとした所で、チビが何かを発見。






小さいヤシガニかな??
P8190058.jpg
と、思っていたら背中に貝を背負ってないヤドカリでした。


おうちの引越し中ですかね?



P8190059.jpg
ピッタシくらいのサザエのカラを置いてあげたんですが、見向きもせず。






P8190061.jpg
石垣の間に隠れちゃいました。

今日の夜にでも貝を探しに徘徊してるかもしれませんね。






パッションフルーツを植える

今日も暑かったですね。
黒島地方も暑かったです。32℃です。涼しいですか、すいません。

プルメリアの花がきれいに咲きましたよ。
P8170035.jpg
いいですね~。 







P8170052.jpg
ところで、宿のオーナーと営業部長が何か作戦会議していますよ。

何かを植える場所を選定しているようです。








P8170037.jpg
パッションフルーツの苗ですね。
去年は100個くらいは実をつけたんですが、今年は1つも
収穫できませんでした。葉っぱはモサモサしたんですけど。

気候の問題か、苗の問題か、どっちだったのかなあ。
とりあえず、今から新しいのを植えることにしましたよ。









P8170040.jpg
肥料を土とよく混ぜて~





P8170044.jpg
いっぱい実をつけてくれるといいなあ。









梅酒を買った

今日も全国的に暑かったようですね。

もちろん、ここ黒島地方も暑かったです。32℃です。

えっ、涼しいって?



ところで、あるものを買ってきました。

P8160031.jpg
おもいっきり、請福と書いてありますね。





そうです。請福の梅酒を大人買いしました。

と、いってもただの梅酒ではなく

P8160032.jpg
「黒糖梅酒」一升瓶の限定品です。

普通の請福梅酒は、原材料名を見ると、「泡盛、梅、砂糖、黒糖」なのですが

コレは「泡盛、梅、黒糖」なのです。

砂糖なしで、黒糖だけで造っているんですよ。


まろやかそうですね~。でも、黒糖だけだと、ちょっとくどくなるのかな?

ちびちびと飲んでみますね~。



おっと、嫁さんが、「あわもえ」はどうするの?と怒ってますが。







いい天気が続いています

今日も黒島地方、波も穏やかでいい天気でした。
P8150026.jpg





P8150025.jpg
今日なんかは、潮が引くのが午後の遅い時間です。

日帰りの方は、午後に泳いだほうがいいですよ。
(朝1番の船から、泳ぐ気マンマンの人がいっぱい降りてきます。)

満潮のときに泳いでも、面白くないからね。危険だし。





P8150030.jpg
夕方だったら、黒島のかわいいワンコにもあえるかもしれないよ。








どこもどこでも

さてさて、某携帯電話の人が、電波の増幅装置(リピータ)を
設置しにきてくれましたよ。

携帯は3社とも電波が弱いんですが、1社だけです。
3社共通ならいいのにね。

P8130021.jpg
いろいろ電波の状況を調べています。




P8130022.jpg
右は無線LAN、左が携帯電話のリピータです。

家の中での通話状態が格段によくなりました。 





ペルセウス座流星群を見る

さてさて、今日は(昨日は)ペルセウス座流星群の極大日ですね。

コレは見るしかないでしょう。月も出てないし、天気はいいし
絶好のコンディションですよ。


準備いいですか~ 

P8130020.jpg
・・・まずはビールで乾杯ですね。





30分後・・



P8130018.jpg
おっと、リラックスしてますな~。

1時間で30個くらい見えましたよ。










夕焼け

台風4号も去って、だいぶ穏やかになってきた黒島地方です。


P8110013.jpg
夕焼けがきれいそうだなあ、と思ったら雲が多かった。 





P8110014.jpg
南に面した海岸は、まだ波がちょっとありますね。





P8110016.jpg
伊古桟橋に行ってみたら、波もまったく無く、東の空の夕焼けがきれいでした。







