

ここ数日波が高いです

午前中に某研究所に用事があって行ったんですが・・・

P7300129.jpg
なんか、自転車がいっぱい置いてあって繁盛してるみたいですよ。
いつもは閑散としているのに・・珍しいことです。






P7300128.jpg
珍しいので写真をパチリ。








P7300132.jpg
良く考えたら、ここ数日は海が荒れていて、午前中は遊泳禁止になっていました。

その影響ですね。









またテレビのロケあり

8月20日に放映の

「ホンネの殿堂 紳助にはわかるまいっ」

黒島が取り上げられるそうです。

って、いうか昨日、一昨日ロケしてました。


さて、どのような映像になるんでしょうかね。




救命講習あり

今日は、っていうか昨日の夜ですが

環境省ビジターセンター運営委員会主催の
救命救急講習会が黒島研究所で開かれました。

初めての人も、何度もやっている人も
真剣に取り組んでいましたよ。

P7260121.jpg
気道確保。






P7260122.jpg
マネキンにニードロップをしようとしているわけではありません。







P7260123.jpg
AEDの取扱いもやりましたよ。






今日も雨です

7月に台風以外で4日間も連続で雨が降り続くのは、とっても珍しいです。

P7260120.jpg

明日も雨予報ですが。。。。梅雨に戻った感じですね。
梅雨の時期でも4日間も雨が降り続くのは珍しいです。

今日も最高気温は30℃いってるか、どうかくらいの
日本中でも、涼しいほうに入るであろう黒島地方でした。



今日も雨でした

昨日は、まだ午前中は太陽が見えたりしましたが
今日は朝からずっと雨です。
おかげで、今日の気温は最高でも30℃いったかなあ?
少し涼しいくらいでしたよ。

P7240052.jpg
雨だし波もまあまああるし。





P7240051.jpg
ハンモックがびしょぬれです。乾かしてますよ。





P7240054.jpg
雨だし、泳ぐのはやめようか。






P7240056.jpg
雨でも元気だねえ。





今日は大雨

今日は、午前中は晴れ間ものぞきましたが
午後になって、本格的な大雨になりました。住んでいる分には
何週間かぶりに降った本格的な雨で、嬉しかったんですが
観光客の方は、残念な天気でした。

P7230046.jpg
石垣島も






P7230047.jpg
西表島も見えないような、本格的な雨でした。







P7230049.jpg
こんなときは読書ですね~。
丁度、注文していたものが届きましたよ。







P7230048.jpg
ワンピースは、一度40巻くらいで止めていたんですが、読む人も多いので
最新刊まで買うことにしましたよ。


もう一冊は、人生相談モノ「竹原慎二のボコボコ相談室」
竹原さんはボクシングの元WBA世界ミドル級のチャンピオンですね~。
ガチンコファイトクラブでも有名ですね。

内容を見てみると・・・


相談「会社は数字・数字ばかり。プレッシャーがキツイ。消えたい・・・」

回答とっとと消えろや。



相談「何をやっても中途半端な自分。どうすれば?」

回答走れ。マラソンやれや。






P7230050.jpg




買いました

石垣に行ってきました。
いろいろ買ったんですが、前々から気になっていた
これも買いましたよ。

20100721123652.jpg

敷ふとん。

3980円。


15枚。


高かった。


爬龍船を浮かべてみました

今日も暑かった黒島地方です。
と、いっても気温では32℃くらいのはずなので
本州のほとんどの地域よりは涼しかったのかな?涼しくはないけどねえ。


7月3日に爬龍船の進水式が終わってからちょっと船の手直しをしたんですが
どうなるか、再度浮かべてみました。
P7190032.jpg
3日は波が高かったんで、今回はまったく波のない港で浮かべてみました。





P7190034.jpg





P7190035.jpg
港の中を15分ほど遊覧して(笑)帰ってきましたよ。





P7190037.jpg
再度引き上げ~。

浸水もほとんどなく、いい感じでした~。





P7190041.jpg
夕方、ものすごい積乱雲と雷の音が聞こえましたが
黒島には一滴も雨は降りませんでした。








暑いけど穏やか

相変わらず暑くてたまらない黒島地方です。
毎日、5分ほどのスコールのような雨は降るのですが
乾いた大地には焼け石に水と言うところです。
今日も節水の呼びかけの放送がありました。


P7180021.jpg
昼が満潮にあたるので、あまり泳ぎやすくはないですが、波がないので
コンディション的にはまあまあかな。





P7180031.jpg
リーフの中は穏やかです。





P7180023.jpg
波がない時には絶対泳ぐ犬がいますよ。 




P7180026.jpg
波がないんで、膝くらいの深さにあるイソギンチャクが良く見えます。
(小さいクマノミも3匹いました。)






P7180027.jpg
水温が高くて白化したサンゴ。





P7180028.jpg
サンゴを見るちび





船を入れる小屋が出来た

さて、豊年祭で使用する爬龍船はできたのですが
その船を格納する船小屋も昨日完成しました。


P7160018.jpg
今まで船はビジターの軒下に置かれていて、それで傷むのも
早かったかと思いますが、コレくらい頑丈な小屋なら安心ですね。





P7160020.jpg
看板とかつけるのかな?



カラカラです

本州では大雨のようですが、いかがお過ごしでしょうか?
黒島地方は、今日も暑かったです。

6月中旬から、ちょっとしたスコールのようなものは降りますが
ほとんど雨らしい雨が降っていないので、大地がとても乾いています。
防災無線からは節水を呼びかける放送が毎日流れていますよ。

九州あたりの雨が少し欲しいわあ。


P7140012.jpg
牧草が茶色くなってきています。





P7140014.jpg





P7140015.jpg





P7140016.jpg
仲本海岸はいい感じで引いてますねえ。







P7140017.jpg
コレだけ引くと泳ぎやすいでしょうね。








最近の・・・

ここ数日は、暑くてあまり写真を撮っていないので
お客さんから送ってもらった写真をUPしようと思います! 

親バカすぎると言わないで。


DSC_0338.jpg





P1010407.jpg






P1010408.jpg






P1010415.jpg







P1010416.jpg







P1010418.jpg






食べてみた

さて、最近、石垣の離島桟橋のターミナル内で
石垣牛100%の「石垣バーガー」なるものが売っています。
まえまえから気になっていましたが、1個1000円という強気な
価格に二の足をふんでいました。 

昨日ゆんたくで話題になったので、買ってみましたよ。
(高いので嫁さんと2人で1個。。。)


P7110006.jpg
外観はなかなか高級感アリ。




P7110007.jpg
バーガーはとっても大きかった。






P7110008.jpg
オニオンフライ、トマト、レタス、特大ハンバーグです。

美味しかったですよ。(感想はそれだけ?)





スコール

今日はボチボチ天気もいいかと思っていたら
午後からスコールのような雨が3回くらい降りました。

P7100001.jpg
雲がちかいですね。

残念ながら、雨不足を解消するほどではありませんでした。



P7100002.jpg
直後に晴れると湿度がキツイ。







今日は少し曇った

なんか、何十年ぶりかで黒島地方
5日連続35℃を超えたらしいですよ。

昨日から防災無線が「節水を心がけましょう。」と叫んでいます。
西表島の水源地あたりの水の量がだいぶ減っているみたいです。


でも、今日は1日中曇り。
気温も32℃くらいで止まって、比較的すごしやすい日でした。

P7090117.jpg
夕方の散歩タイムも曇っていて助かりました。




P7090118.jpg
分厚い雲ですね。





P7090119.jpg
西表島の上に雲がかかってました。
雨降ってるのかな?





