

チビの海泳ぎ講座2日目

おっ、やる気まんまんですよ。
P6290066.jpg
今日はどんなこと?






F1020071.jpg
うおっ、ウミヘビがいっぱいだね。

確かに、海の中で会ったら焦る。。。会ってしまったら、静かに静かに
別の方向へいきましょう。





P6290053.jpg
つけてれば安心だね。





P6290058.jpg
そうそう、合ってないものだと、水がはいってくるし。






P6290059.jpg
チビはマスクに鼻が入らないよ。







チビの海泳ぎ講座

暑くなってきましたねえ。
最近は観光客の方々も多くなってきました。
海のシーズン到来です。
P6280048.jpg
午後6時の太陽、まだまだギラギラしてます。





チビから泳ぐときの注意があるようですよ。


P6280049.jpg
そうだね~、複数人で泳ぐのは基本だね。





P6280046.jpg
仲本海岸は特に地形が複雑ですからね。
地形と潮の流れを確認してから泳ぎましょう。






P6280047.jpg
知識があると、心に余裕が出来るからね。





泳いでいると疲れます。

P6280045.jpg
そうそう、おやつと水分補給が必要です。(笑)



続く、、かな?







知らんかったこと

さて、数日前に愛犬ちびと海を歩いていると

拳くらいの見慣れないものが・・・
P6190004.jpg
なんだろう?  アレみたいだけど 

よくわからないので、写真を撮って研究所のクマさんにメール。

なか「これなに?」

クマ「たからがい」


P6190005.jpg

なか「全身から触手のようなものが出ているが?」

クマ「つついてみて」

・・・

・・



なか「おおっ」

触ったとたんに、触手のようなものが貝の下側の体の中に引っ込みました。

で、生きているタカラガイを捕獲して、研究所に寄贈しました。

P6270044.jpg

調べてみると、外に出ていた突起のようなものは
「外套膜」っていうみたいですね。 タカラガイ

はじめて見たかなあ?

ちょっとお利口になった瞬間でした。





収穫です

台風のときに、倒れたバナナを隣の敷地に放り投げていたら
根付いてこんなになりました。
P6230036.jpg





P6230037.jpg
実が丁度いいかんじで食べごろなので、採りましたよ。





P6230038.jpg
滞在中に食べられるかな~?





ウミガメが上陸しました

ここ数日くらいで、ウミガメが黒島の海岸に上陸したみたいです。

今期の初上陸みたいですよ。

P6230041.jpg
早い年には5月に上陸するから、今年は遅いほうかも。




P6230042.jpg
卵は産んだのかな~。







経営者の悩み

なんか悩んでるようです。

P6200007.jpg
ヘルパーさんがいないと、夏は厳しいよね~。





P6200009.jpg
掃除とか、お客さんの送迎とか・・・





P6200013.jpg
夏は遊びたいのね。 


なかた荘のヘルパーいいよねえ。

P6200017.jpg
そう言ってます。(むりやり)









運動会です

今日も暑いです。最高気温31℃。
もう夏ですねえ。

今日は、黒島小中学校の運動会がありました。
小中学校の運動会と言っても、島の運動会みたいなもんなのですケド。

P6200010.jpg
暑くなりそうですよ。




P6200014.jpg
ちんたらと学校に行ったら、すでに綱引きが行われていました。




P6200019.jpg
ダンスですね~。





P6200020.jpg
大玉を背中で運ぶ競技です。






P6200030.jpg
おっと、なぜか力士も走ってます。
この力士も野球賭博とかしてるんでしょうか?
石垣のパチンコ屋でよく見かけるというウワサもありますが・・ 




P6200031.jpg
おっと、負傷者も出た模様です。。。???



梅雨明けです

沖縄地方、今日が梅雨明けです。
一日中、いい天気でしたよ。

P6190006.jpg
青空を写そうと思ったが、夕方6:30の写真。




P6190001.jpg
梅雨が明けたら、ダダダーっと走っていって




P6190002.jpg
すーいすい。




P6190003.jpg
すーいすいですよ。 






お宝ゲット

今日も夕方にちびとさんぽをしていると
おやっ?

2010061801.jpg
なにか、お宝が見えるような・・・




2010061803.jpg
ちび、しっぽがジャマだよう。





2010061802.jpg
おおっ、ガラスの浮き球ハッケン!!
最近はあまり見ないですよ。




2010061804.jpg
割れてもなく、いいものがGETできましたよ。

うしし。





豊作につき

今年のなかた荘は、バナナが大豊作のようです。

P6162278.jpg
一房が一気に食べごろになるんで、食べるのもたいへん。



P6162279.jpg
2日おきに1本づつ食べごろになればいいのにね。





P6162280.jpg
バナナを食べ過ぎると、食事が入らなくなるからなあ。
1日2本まででしょ。




P6162282.jpg
う~ん。






県道の清掃あり

つい最近清掃したような気がしましたが、気のせいですかね?
今日は県道(学校前の道)の清掃をしました。


P6162283.jpg
なんか、今日は参加人数が少なかったみたい。



P6162284.jpg





P6162285.jpg




P6162286.jpg
でも、学校横の休憩場所の辺りは、とてもきれいになりましたよ。




水難防止の願い

今日は、黒島公民館、観光組合合同で、水難防止の願い(祈り)を
仲本海岸でしました。



P6142268.jpg
準備中です。海の神様に捧げる肉や野菜や果物を用意しています。




P6142273.jpg
司の方を中心に、事故なく無事にシーズンが終わるように祈ります。





P6142275.jpg
お酒も海へ献上します。





P6142274.jpg
事故がないように。





車がいっぱいです

港に車がいっぱいありますねえ。

今日は、西表島で竹富町の球技大会があって、朝早くに
チャーター船で皆さんでかけたみたいです。私は島で留守番です。
P6132265.jpg
80人くらいは出かけたようですよ。




P6132266.jpg
結果はというと、女性のソフトバレーが優勝、青年のソフトボールは準優勝
老人のグランドゴルフは?
で、総合で2位だったそうです。

明日は二日酔いの赤い顔のひとばかりだはず。



怒ってる?

朝のさんぽの時・・・おや?愛犬のチビが怒ってますよ。

2010061102.jpg
あーあ、ビールの空き缶がぶら下がってるし。。。




2010061101.jpg
みんなできれいにしましょうね。





寄付の贈呈あり

今日は、石垣から爬龍船に(大口の)寄付をしてくれる方がいらっしゃいました。
昨今の経済状況の中では、とても嬉しいことです。

P6102258.jpg
しげしげと眺めています。
黒島から離れているけれども、思い入れはホントに強いんですね。




P6102260.jpg
記念写真です。





P6102261.jpg
ありがとうございました。

その後、1時間ほど色々な話をしていかれました。





