

何日かぶりに

梅雨に入ってからもいい天気が続いていた黒島地方ですが
ここ数日は、ちょっと雨の多い日が続きました。

でも、今日の午後は、いい感じの直射日光が出てきましたよ。
天気予報では、明日も晴れそうです。

P5312230.jpg
4時くらいの仲本海岸。潮の引きもいいけど、もう誰もいないですね。




P5312234.jpg
誰もいない海岸で、気持ちよさそうに泳いでます。






P5310003.jpg
おっと、海の中をダッシュです。







P5310001.jpg
一緒にサンポしているお姉さん達の所へダッシュで行きました。








P5310002.jpg
「一緒に海に入ろうよ」って言ってるみたいですよ。 












またもモズクを採りに行く

前日の夜にお客さんと飲んでいると
「ブログでモズク採ってるの見ました。私も採りたーい。」と、お客さんの女の子から
リクエストがあったので、もう時期的には終わりですが、今日の干潮時に
採りに行くことにしました。
相変わらずカワイイ女の子には弱いようです。(いや、そういう訳では無いハズ。。)

P5292218.jpg
出発です。



P5292221.jpg
だいぶ奥のほうまで来てみると、まだまだモズクはあるようです。






P5292225.jpg
カクレクマノミちゃんもいましたよ。






P5292228.jpg
1時間くらいでぱっと切り上げました。






P5292229.jpg
でも、2人とも2リッターのペットボトル分くらい取れたので
とっても満足したみたいでした。






弟子入り?

黒島に持ってきた爬龍船を
黒島豊年祭仕様にチューンナップしています。
P5282216.jpg
船大工さんと一緒に、あーだこーだやって、弟子入りした気分です。



P5282217.jpg
だんだん、船に魂が入ってくる感じですよ。
既製品の車とかとは、また違う面白さと言いますか。。。。







シークヮーサー

なかた荘には、何本かシークヮーサーの木があるんですが

今年は・・・

P5272213.jpg
豊作。




P5272214.jpg
いっぱい着いてます。

そろそろ採って食べられそうですよ。






石灰だらけ

宮崎県での口蹄疫の拡大が止まらないようです。

ノンカー(のん気な人)が多い黒島でも、最近は特に若い牛飼いの

目の色が変わってきたような気がします。

消石灰が島のいたるところでまかれてますよ。

ただ、消毒用の消石灰も八重山では品薄になってきているようです。

P5192135.jpg



P5192134.jpg




P5192136.jpg





P5192137.jpg




爬龍船がやってきた

さて、今日は豊年祭で使用する新しい爬龍船がついに
黒島にやってきました。

2010052401.jpg
貨物船から降ろします。





P5242200.jpg
ついに、黒島に多分最後の?爬龍船が到着しました。






P5242204.jpg
牛まつり会場のステージまで移動します。






P5242207.jpg
多少の手直し、黒島豊年祭仕様への島側でのチューニング後、油を
目いっぱい吸わせて、7月3日の進水式予定、8月1日が本番の豊年祭です。






老人がいっぱいです

今日は、竹富町老人連合会のゲートボールと芸能大会です。

昼間はゲートボールの大会です。

おじい、オバアでいっぱいですよ。元気ですね。

P5222170.jpg




P5222171.jpg





P5222173.jpg





P5222177.jpg

夜は芸能大会です。

どんな芸能をみせてくれるんでしょうかねえ。

民宿はオジイオバアなんでいろいろあってバタバタしていますが・・・

ちょっと時間があったら覗いてみます。








明日は

明日は竹老連「竹富町老人連合会」のゲートボール大会、芸能大会があります。

芸能大会は夜です。100人以上のほかの島の老人が、黒島に泊まります。

今日は、ゲートボール大会の準備をしてます。
P5210009.jpg
別件で、老人会長を探していたら、手伝わされるハメに・・・




P5210010.jpg
ゲートボール会場つくり。
直角をとるのとかが、なかなか難しい。





P5210011.jpg
船頭が何人もいますよ。
あーでもない、こーでもないです。
ゲートボール命のオジイがピリピリしてるし。
手伝ってるのに怒られるし・・・ 




バナナが豊作

今日も30℃。今日の日差しは夏の日差しでした。
30℃で晴天となると、暑くてなかなか外に出れないです。
今って梅雨でしたっけ?


ところで、毎回台風が過ぎ去ると、なかた荘のバナナは
こんな感じになりますが
2010052001.jpg
去年のウェルかめ台風の時のもの。途中から折れたり根元から倒れたり。。


台風後の大掃除で、倒れたバナナを隣の敷地に
放り投げていたら、なんと根付いちゃいましたよん。

P5202157.jpg
じゃーん。


しかも・・


P5202158.jpg
実もできているし。




反対側の隣の敷地にも


P5202159.jpg
根付いてるし・・・





P5202162.jpg
群生してるし。

近いうちに、両隣もバナナ園になっちゃうかも。





新入会員歓迎会

今日は、昨年度から今日までに黒島に越してきた方の
歓迎会が芸能館でありました。

今年は12名の方が黒島に来たみたいです。
(うち、小中学校の教員は7名、その他5名。)



P5192139.jpg
一人ひとり挨拶がありましたよ。





P5192141.jpg
婦人会の余興。





P5192146.jpg
仲本支会の余興、珍しい方がペンガンを踊ってます。






P5192150.jpg
学校の先生方のまじめな踊り。(マミドーマ)






P5192152.jpg
青年会の汚い  マミドーマ



P5192156.jpg
汚いけど、がっちり笑いはとりました。。さすが青年会。






今日もいい天気です

いやいやー、この3日間ほど、とってもいい天気が続いていますよ。

梅雨の真っ只中とは思えないですわ。

P5182125.jpg
牧草地も緑ですね~。

今日も30℃です。このまま夏になるのかな~。





続きを読む »

今日は暑かった

今日は最高気温30℃、お天気快晴、風無しのとっても暑かった黒島地方です。
風がないととっても暑く感じるわ~。
全国の天気予報を見ていたら、沖縄地方だけ雨マークでしたが
見事に外れました。

P5160005.jpg
灯台ですね。夕方ですが快晴です。





P5160008.jpg
今日は午前中から、宮里海岸の草刈をしたり・・





P5160004.jpg
家の周りの草刈をしたり、チビとの散歩道の草刈をしたりと
「働く男」と化してましたが・・・・
暑くて途中でふらふらしてきましたよ。







P5160009.jpg
午後は遅くに散歩に行きました。
暑いときは泳ぐのが気持ちいいみたいですよ。
ゆっくりゆっくり泳いでます。




P5160003.jpg
水たまりはとりあえず入ってみます。





P5160002.jpg
入った水たまりの中に、イソギンチャクとカクレクマノミがいました。
見えるかなあ~。










豊作のようです

さて、昨年台風が少なかったからか、今年はバナナが豊作です。
宿の敷地内でも、いっぱい実ってますよ。

P5150009.jpg
コレは大きさ的には申し分なし。





P5150010.jpg
コレは、肥料をやればもうちょっと大きくなるかな~?



P5150011.jpg
これもいい感じですね。
道路際にあるので、不心得モノに持っていかれないように
気をつけなきゃ。 




P5150013.jpg
木につけたまま熟するまで待っていると、カラスやクジャクに食べられちゃうので
1枚目の写真のバナナのを収穫します。

黄色くなるまで家の中で保管です。







サナギとか幼鳥とか


てっちゃんおじいです。
ちょっとスケベな絶滅危惧種です。レッドデータブックに載るかもしれません。



オジイが幼鳥の泣き声から、ズグロミゾゴイ(バカドリ)の巣を見つけました。

P5140002.jpg
写真だとあまりわかりませんが、親鳥とヒナが2羽いました。
すごいですねえ。





P5140003.jpg
親の顔はわかるかな?






P5140004.jpg
一緒に撮影したK研究員は脚立を持ってきて写真を撮ってましたよ。




ビジターセンターに戻ったら、「ここにオオゴマダラのサナギがある」と
P5140008.jpg
サナギは金色ですね。

色々と教わることが多いです。
(世話することも多いですケド。。。)




久しぶりです

GWも終わり、まったりとした午後・・・
P5132117.jpg






P5132115.jpg







P5132116.jpg

いかんいかん、ブログ更新しなきゃ 






さて、今日は昼の1時が干潮で潮も引き
P5132121.jpg
仲本海岸もいい感じです。






今日は嫁さんと、お客さんと3人でモズクを採りに行きましたよ。
P5132122.jpg
いつぞやのリベンジです。






P5132124.jpg
「モズクの時期は終わり。」と言う人が多かったですが
探してみれば、なかなか今回の場所は多かったですよ。






P5130001.jpg
いっぱい採りました。 
今日は乾杯ですな~。




