

GWです

ちょっと忙しくなってきたので
2010043001.jpg


ではでは。




重大な決意?

なんか決意したみたいですよ。

P4290005.jpg
なんでよ。



なんでも、ここ数日沖縄地方を中心にまたも黄砂が襲ってきているようです。



P4290001.jpg
小浜島も見えないし





P4290002.jpg
西表島も見えないくらいですから、視界10km以下くらいですよ。

どうも、今年から黄砂が来ると喉の痛みやセキが止まらないようです。
アレルギーなんですかねえ?なんか体調悪いですよ。

でも、鼻毛伸ばしただけじゃなあ。

できるだけ外には出ないようにしていますが、今回はマスクをして
外に出ているみたいですよ。



じゃーん 

P4290004.jpg
新型インフルエンザ対策で備蓄品として買い、不要となったマスクの数々。 


いやいや、私の備蓄で某研究所のパンデミックの危機が救われたんだし・・・
そこで感染が拡大していれば、島中に広がったかもしれないので
やはり備蓄の意味はあったということですよ。






P4290009.jpg
チビにも怪しまれてますが・・・







昨日も今日も雨です

昨日も今日もほぼ1日中雨でした。
特に今日は、日中に雨が止んでいたのは2時間くらいだったと思いますよ。
この2日間に旅行された方はカワイソウでした。

P4282094.jpg
雨で外にも出ずらいですわ。




ヒマをもてあましそうになっていたところに、本やDVDが届き
ラッキーな感じ
P4282089.jpg
ワンピースは、あまりにも長いんで途中でやめてましたが、続きを見たい人も
多いので、ちょっとづつ買っていくことにしますた。
のだめは超最新刊。


P4282092.jpg
夜はいつも重要なお仕事があるので、DVDは昼間に見ますよ。






口蹄疫対策

こうていえきと言っても、ユ●ケルではありません。

宮崎県で発生した口蹄疫の侵入防止に、黒島の港でも
靴底の消毒が始まっています。

ちなみに、口蹄疫の詳しい説明は → 口蹄疫の説明


P4262076.jpg
沖縄でも口蹄疫がでたら大変ですからねえ。




P4262075.jpg
不恰好ですが、ご協力よろしくお願いいたします。





結婚式でした

今日は結婚式がありました。そう、黒島でです。

13年ぶりだそうですよ。


P4242028.jpg
海から男性が現れ、






P4242029.jpg
伊古桟橋のふもとで待機・・・






P4242031.jpg
奥のほうに待機していた花嫁が父親に付き添われ
バージンロード(伊古桟橋)を歩いてきます。







P4242038.jpg
司祭(?)が愛の誓いを執り行う。






P4242045.jpg
最後はカメの放流です。黒島らしいというか・・・








P4242055.jpg
場所を移して、長いなが~い披露宴です。






P4242066.jpg
最後はカチャーシーで。


新郎新婦も幸せそうに見えましたよ。


注 許可を取ってないので引いた写真のみにしていまっす。








あの感動が蘇える!

P4222012.jpg
ウェルかめ総集編 → ウェルかめHP  
5月3日、4日の2日間 朝8時20分 ~ 9時48分まで。


いやー、楽しみですね。黒島編は放送されるんでしょうか?


この伝説的なシーンは映るのか!!

PA310791.jpg





いやー楽しみだねえ。 そう思うだろ?




P4222016.jpg

な、なんと冷たいやつらだ・・・


よし、ココでオレの宝物を拠出しよう。


皆で盛り上がろうぜ~。


P4222013.jpg






P4222018.jpg
あ、甘すっぱい味はしたのでしょうか? 





健康にいいかもしれないけど


今日はすっっきり晴れました。 


P4212004.jpg
30℃くらいまで上がったみたいです。
暑かった。急にですねえ。



ところで、なかた荘の裏庭にはひっそりと「ノニ」の木が植えてあるのですが

最近、実がいっぱいできています。



P4212006.jpg
ノニの木(ヤエヤマアオキ)です。



P4212007.jpg
コレが実です。





P4212008.jpg
いっぱいできてますよ~。大豊作です。



しかし・・





P4212010.jpg
落ちた実ですね。コレがほんっっっとに臭い。









P4212011.jpg
手にとってみたら熟していて手にべちゃっと付きました。

臭いをかいでみたら、ホントにゲ●吐くかと思いましたよ。

どなたかノニの実欲しい方いますか?送りますよ。(着払いで)












遠足です

今日は老人達の石垣への遠足に同行しました。デイサービスの一環で
一年に一回遠足があるんですよ。


P4191967.jpg
黒島からの船に乗り遅れるオバアもいて、ちょっと不安な立ち上がり・・・
(5分後に出発する船があったので、石垣の桟橋で合流できました。




P4191968.jpg
バスの中で今日の日程の確認です。

①白保の船大工さんのところ(製造中爬龍船の見学)

②石垣の新空港見学

③玉取崎見学

④明石の野菜の無人販売所見学

でしたが・・・・





P4191972.jpg
爬龍船の製造現場です。
みな、興味津々でした。特にオジイは子供に返ったようでしたねえ。






P4191975.jpg
20人ちかい大人数で押しかけちゃってスイマセンデシタ。
2艘目も、もう船の形になってますよ。

詳しくは → 爬龍船建造への道







P4191982.jpg
石垣新空港予定地の遠見台です。
工事は進んでいるような、進んでいないような。。。あまり大きすぎるので。


ここで、オジイオバアのトイレに時間が掛かりすぎたんで
玉取崎展望台はスルーしました。

で、明石まで直行し無人野菜直売所に行ったら、、、月曜定休。





P4191994.jpg
予定変更で、米原のヤエヤマヤシの群落のところを観光しました。





P4191990.jpg

ま、みんな楽しかったかな。気分転換にはなったみたいです。










今日も風が強いね

最高気温は25℃くらいなんですが、風が強く
雲が多いので、ちょっと肌寒い黒島地方です。

チョコチョコ、泳ぐ人もいますが、まだ寒そうですよ。


20100417174955.jpg
とっても気持ちよさそうに泳いでいる 人が いますが・・





20100417175004.jpg
楽しそうだな~、でも低機能携帯の写真なんで、あまり良く映らなかった・・・





浜下り

今日は旧暦の3月3日です。「浜下り」の日ですね。
昔からこの日に女性は海につかり、身を清めるのだそうです。

ま、この時期は潮が引くので、昔も今も貝や魚などを
採りやすいからではあると思いますが。
P4161963.jpg
今年は寒いけど、海に人がだいぶいますよ。




P4161964.jpg
みんないっぱい採れたかな?





春の嵐

全国中天気が悪いようですね。

ここ、黒島地方もやっぱり天気悪いです。というか嵐です。
P4151959.jpg
一日中降っているか降っていないかわからないくらいの微量な雨です。
しかし、波は高いし風が強い。






P4151961.jpg
ん~、写真では判りませんが、上からでなく、横から雨が吹き付けてますよ。





ところで、35年前、45年前の豊年祭の写真を別ブログにUPしました。
非常に珍しい写真ですよ。

こちら→ 黒島爬龍船建造への道

ヤギとクジャクとちび

最近、ヤギ牧場のようになってきているマリンビレッジ跡地ですが・・

ヤギの1m横をゆうゆうとクジャクが歩いていきます。
P4131955.jpg
クジャクは本能で草食動物と肉食動物判るんですかね?




P4131956.jpg
違うヤギの前もゆうゆうと歩いてますよ。





P4131957.jpg
放して遊ばせてあげたいけど、ヤギさんがいっぱいだからなあ。





ユリきれいです

ユリ、きれいだね。

なんて言っても、女性への愛の告白とかではありません。

仲本海岸から宮里海岸方面へ歩いていくと、ここ数日テッポウユリが
いっぱい咲いているのですよ。
P4121949.jpg





P4121950.jpg
実は仲本海岸から宮里海岸までは昔作られた遊歩道があり





P4121953.jpg
こういう所を歩いてみるのも面白いですよ。





P4121954.jpg
少し草ぼうぼうになってしまって、歩けないところもあるけどね。





P4121952.jpg
テッポウユリとちび 






きょうのおしごと

今日は、曇り時々晴れ。
庭仕事に丁度いい感じですよ。

P4111939.jpg
道のほうにかぶさってきた芝生を切ってますね。





P4111942.jpg
コレがめんどくさいんだなあ。

でも、終わったみたい。





P4111944.jpg
おっと、今度は?






P4111947.jpg
シバザクラを増やしてるみたいです。

うまく根付けば、来年はもっさもさになるはず。







P4111945.jpg
石垣のそばに花を植えてます。


なんて働き者なんでしょう。





P4111946.jpg
昨日見なかったハブの抜け殻を石垣の近くで見つけました。
やっぱり、この奥にいるのかな。






今日も良い天気です

今日も天気もよく波もなく、とっても過ごしやすい日でした。

P4101937.jpg

昨日買ったものが今日貨物船で届き、庭仕事を1日中頑張ってました。

見事に写真は撮り忘れましたよ。(ノ´∀`*)



