

今日も大漁

おっと、手にしているものは大量のモズクですよ。
昨日に続いてだいぶ採れたねえ。
P3311884.jpg
嬉しそうに手にとってマス。



P3311886.jpg
すごいすごい。


・・・

・・




P3311887.jpg
ちび、どうしたの?






P3311888.jpg
あら、また今日もなかた荘のおかみのお仕事でしたか・・






晴れた日の余暇の過ごし方

え~、晴れていたんで、チビと時代劇遊びですよ。 
P3291877.jpg




P3291876.jpg



・・・
っと、こんなことをやって、まったりと過ごしていたら
ちょっと前から姿が見えなかったなかた荘のおかみが帰ってきました。



P3291865.jpg
持ちきれないくらいの大量な何かを担いでますよ。





P3291866.jpg
モズクですね。
しかもすごくいっぱい。





201003291.jpg

ん・・?





P3291881.jpg
そういえば、何日か前に採りに行ったんだっけね。 そのときの様子 → これ






記念碑

伊古桟橋にキレイな碑がたちましたよ。

国の有形文化財として登録されたものの記念碑です。

何年も前から造る造ると言っていたのがやっとで造られました。


予算が余ったからみたいですよ。



それもいいケド、伊古桟橋の崩れてるところを補修して欲しいなあ。






送別会

数日前に小中学校の職員(&家族  & 郵便局員)の
送別会がありました。



P3231808.jpg
今回は学校の先生が8名も転勤です。大移動ですね。






P3231807.jpg
送別会には余興がつきもの。保護者の方の踊りの余興です。






最近、黒島には「竜神ノブヤー」という正義のヒーローがいまして


P3231831.jpg
ノブヤー登場。悪者をなぎ倒してます。





P3231832.jpg
かっこいいね~ 

悪者との死闘は客席まで巻き込み、子供達を興奮の坩堝へと・・・






P3231836.jpg
最後は婦人会の踊りできちっと締めました。






大時化です

昨日の夜に前線が通過してから
人が飛びそうな強風が1日中吹いています。
ニンガチカジマーイですかねえ。

201003253.jpg
雨は降ったりやんだりです。





201003251.jpg
定期船も運転が大変なくらい流れが強いみたいです。





201003252.jpg
今日は波が4m。明日は回復傾向みたいですけど
やっぱり4mの波があるみたいです。







やっとでスッキリ

やっとで黄砂の影響も収まり、キレイな空気っ!!って感じに
なってきましたよ。
P3241842.jpg
きつかったセキやくしゃみも、ほとんど出なくなりました。



P3241843.jpg





P3241841.jpg
今日はパナリも良く見えました。








今日も黄砂

今日も黄砂が舞っています。

なんつーか、パナリ島も見えません。
P3221803.jpg

鼻水とセキとくしゃみと涙が止まりません。

なんか、アレルギー症状みたいですよ。どうなんだろ?

黄砂はゴビ砂漠やタクラマカン砂漠から舞ってくるようです。
植林とかしてないのかな?中国なら上が「やれっ」と言ったら、数年でできそうな
気もするんですけどねえ。

ボーっとして薄れゆく意識の中で、「空気から水をつくる」と検索してみました。

エアコンからちょろちょろ水が出てくるようなモノばかりでした。
っちがうんだよ、水素2つと酸素1つをバーンとくっつけちゃう装置なんか
ないわけ?今はもう21世紀なのに?
それ造って砂漠の真ん中に置いちゃえばおわりじゃん。


・・・ちょっと意識が薄れてきたのでこのへんで。



P3221804.jpg









黄砂

黄砂すごいです。

なんか、鼻水と涙が止まらないのは、多分黄砂のせいです。
風邪かもしれませんけど。


P3211796.jpg
西表も小浜島も見えません。



P3211795.jpg
ま、そんな日に海に出かけちゃったんで、調子が悪くなったのかな。
モズクを採りに行きましたよ。




P3211798.jpg
とる気まんまんです。



P3211802.jpg
しかし、今年はモズクがほとんどない。
去年は歩ける範囲内で持ち帰るのがきついくらい採れたのですが
2リッターのペットボトル1本分くらいしか採れなかった。

もっと深い場所まで行かないと採れないのかなあ。







いい天気でした。

いやー今日はいい天気です。

でも、昨日の夜に3軒も酒飲みのハシゴをしたら
今日はちょっと風邪気味ですよ。
診療所で葛根湯を処方してもらい、ゆっくりしてました。

2010031901.jpg





2010031902.jpg




最近、仲本海岸でも泳いでいる人をよく見かけます。

P3191790.jpg
写真を撮ろうかと思ったけど、遅かったので誰もいなくなっていました。。。







修学旅行あり

さてさて、今日は黒島に中学生の修学旅行が来ましたよ。
50人くらいのご一行様です。


20100317011.jpg
牧場で牛の話を聞いたり、

仲本海岸で遊んだり、黒島研究所でカメの生態を学んだり
盛りだくさんの大忙しでした。




20100317007.jpg
帰りの船の前に、黒島研究所でいろいろ調べたり、タグをつけたりした
ウミガメを放流しました。




20100317008.jpg
子供達がちょっとでもウミガメや牛の事などに
興味を持ってくれればいいですけど。







数日前には

13日には牛のセリがありました。

P3131760.jpg




P3131761.jpg
若干値段も回復したように見えましたが、平均はどんなかな。





ついに共同運航

有限会社 安栄観光
anei12gou.jpg




八重山観光フェリー株式会社
ykfdream.jpg


ともに、石垣と黒島を結ぶ重要な船会社ですが、

4月1日より 黒島便のみ共同運航となります。
注: あくまでも現状では黒島便のみです。


安栄のチケットでも観光フェリーに乗れるし、観光フェリーのチケットでも
安栄の船に乗れるようになります。



ykf_anei.jpg

ただ、船便は減ります。2社で6便です。






4月1日からの時刻表の拡大版です。
jikokuhyo.jpg

破壊活動

そうですか、壊してしまったんですね。

日本人のルーツかもしれないような人たちが眠っている洞窟を。 

2万年前の人骨が眠っていた洞窟が破壊される


新空港予定地とはいえ、滑走路上でもなし、観光資源としての可能性も秘めていたのにね。


県は、「08年の調査の際に、洞穴への立ち入りが難しいため
    地上から重機で天井部を掘り起こした。調査後は埋め戻した」と話している。


どんだけずさんな調査やね~ん。  




作業日和

今日も天気が良かった黒島地方です。
昨日は少し風が冷たかったですが、今日は暖かかったですよ。

最高気温25℃くらいです。

花の植え替えや、ウッドデッキの補修頑張りました。

P3121759.jpg
                          
コレくらいの気温だと、外の仕事もやる気になるんですけどね。

あまりにも今日はやりすぎて、写真は1枚だけです。はい。





寒かった日の翌朝は

いやー、昨日は寒かったですよ。

今日は、ちょっと風は冷たいけれど、寒かった昨日が
嘘のようないい天気です。

今朝までは寒かったんで、海に行けば
魚が仮死状態でいるに違いないと考え、仲の良い夫婦は 一緒に海に行きましたよ。
(最低気温が10℃くらいになると、浅いところにいる熱帯魚が
 海岸に打ち上げられることがあります。)

P3111752.jpg
10時くらい。遅すぎたかなあ。




P3111756.jpg
あまりいないね。





P3110002.jpg
なにかいた。




P3110001.jpg
ウツボの赤ちゃんですね。死んでいるのか動きません。

放置しました。


P3110003.jpg
小さい魚が何匹か死んでいました。
小さい魚は、環境の変化に弱いのかな?


P3110009.jpg
一匹だけ少し大きい魚をGETしました。
死んではいなかったけど、動けなくなってました。






