

津波

いや~、すごい津波でしたね。

決死の覚悟で写真を撮りましたよ。
tunami2.jpg











うそです。

潮位の変化は20cmくらいだったようです。
大事にならなくてよかった。 

今日も良い天気です。

昨日も今日も良い天気です。
今日も最高気温が25℃くらいまであがりました。

P2241569.jpg
雲も無い青空に月が一つ。



P2241570.jpg
最終の船の時間ですが、西表島もくっきり。




P2241571.jpg
石垣島周辺はちょっと雲が多いかな。





順調に製作中

なんか、最近バタバタしていて忙しいです。

さて、今日は石垣の郷友会長と爬龍船関係のスケジュールの打ち合わせの後、
役員何人かで爬龍船製造の進捗状況を見に行きました。

P2231535.jpg
なんと、1艘は船の形がすでに出来てましたよ。   仕事早っ。



P2231539.jpg
80代のおじいちゃんが造り始めてまだ20日くらいです。
すごいですねえ。



P2231542.jpg
細部の技術的な話になったのですが、判断できる人間がいなかったため
島のこだわりオジイ達を引率して、また明日にでも来なきゃいけない事に。 

まあ、良いものを造るためだったら。



P2231538.jpg
先日、黒島で切り出したヤラブの木が加工されてました。




歯科巡回診療班帰る

数日前ですが、3週間ほど黒島で歯科の診療をしてくれていた
先生達が帰られました。
P2181493.jpg
私は診療に行かなかったんで、あまりわからないのですケド・・・



P2181494.jpg
仲良くなった人はとっても仲良くなったようです。




P2181495.jpg
多くの方が見送ってましたよ。




これでいいのか?

請福酒造有限会社さんのHPです。請福酒造

P2201519.jpg
創業昭和24年。八重山の泡盛の老舗ですね。
数々の個性的な泡盛を作ってこられました。

なかた荘でもひいきにしてますよ。



その請福さんが、2月に新製品を発売したそうです。


P2201521.jpg

あわもえ   HPはこちら



しかも、動画までUPされてるし。


・・・これでいいのでしょうか?

しかも、「あわもえ」というネーミング。
「ウェルかめ」とか、「いつかまたアオーウミガメ」とかと同じ香りがします。






P2201522.jpg
ほんとに。





P2201525.jpg
これでいいのだ。




P2201526.jpg
売れるのかねえ?






ツアー

黒島に20人くらいのツアーが来ています。
F1020042.jpg
寒いけどねえ。

海人体験とかアーサ採り体験とかやるみたいです。



F1020043.jpg
明日は晴れればいいですけど。



豊作の予感

昨日も今日も雨です。
霧雨みたいなのが一日中降ってますよ。
はやく、かあっと晴れて欲しいものです。ま、晴れたら晴れたで
暑い暑いというんですけどね。

さて、なかた荘には大きいシークワーサーの木が2本ありますが
P2171488.jpg
去年は不作でしたよ。



P2171489.jpg
こっちの木なんか、2004年くらいに実をつけてから
一向に実がならなかったし。


でも・・・







P2171490.jpg
今年は2本とも蕾がいっぱい。花が咲きそうです。



P2171491.jpg
花が咲いたら実ができる。
もぎたてのシークワーサーは香りがいいですよ。楽しみだな~。








旧正月

昨日(14日)は旧正月でした。
沖縄では新暦の正月よりも、旧正月の行事が多いです。

P2141458.jpg
東筋の芸能館前では、今年も華やかに旧正月の行事が行われました。
黒島名物、大綱引きです。



P2141462.jpg
ミルク様もご光臨です。



P2141465.jpg
これ、担ぐ人は大変なんですよ。




がんばる宣言

机の上にあるものは、4万円の教材 × 3セット。

買ってしまいました。

P2131445.jpg
国内旅行業取扱管理者の通信講座です。(〇ーキャンです。)

一人でやったら絶対に挫折する、と宣言した3人が、じゃ、3人でやろう。と
相互に監視しながらネットで注文しました。

いやー、やっぱりね、これからは受身でなくね、攻めの観光をですね・・・



P2131442.jpg
最初に見るべき、効率的な勉強の仕方みたいなDVDを3人でを見てます。

教材4万、試験会場は沖縄本島だから、10万近い金を使いますよ。
こりゃ、頑張らなきゃ。
ブログでも公表してプレッシャーをかけます。 


P2131444.jpg
う~ん、先行きが心配ではある・・ 




やっぱり急変しました

昨日の夜はエアコンを使うほど暑かったのですが、夜中の1時くらいから
天気が悪くなりましたよ。
P2121441.jpg
今日の日中は昨日のマイナス9℃くらい。
北風も寒くて、Tシャツから今日はジャンパーになりました。



P2121440.jpg
昨日は泳ぎたくなるような気候でしたが、さすがに今日はムリ。




初稼動です

石垣島地方、2月11日 最高気温27.4℃。
南風、湿度高し。

2月ですよ。暑すぎ。
P2110009.jpg
湿度が高いのもあって、たまらずエアコンをつけてしまいました。

エコじゃないなあ。




しかし、今日の夜から明日の朝に前線が通過して大雨&雷予報。

明日は8~9℃くらい気温が下がるようです。



爬龍船木材の切り出し

今日も爬龍船製造のための作業です。
2月に入ってから爬龍船に関してのことが多いですが
そのことで悩殺されて、いや忙殺されてます。
ま、期成会長のオジイが一番大変なはずですから、頑張らないとね。

で、今日は爬龍船の骨組み、肋骨部分になる木を
島中から切り出しました。
ヤラブと呼ばれる木を使います。なかなかいい曲がりをした枝がなくて
苦労しましたよ。1日仕事でした。

P2101432.jpg
なかた荘の横の敷地からも数本の枝を切り出しました。 
宮里地区の木は芯までしっかりしてる。と切り出し職人達(島民ですが)は口々に。



P2101435.jpg
神行事で使う神の船になるんだから、ヤラブも本望かな。ごめんなさいね。
でも、根元から切ってるわけじゃないしね。



P2101437.jpg
ダンプにつんで港に運びました。



P2101438.jpg
太い木なら1本から何本か取れるんで
2回に分けて作業するつもりでしたが、今回だけで大丈夫かな?

石垣に運ばれます。




建造中

数日前に、船大工のオジイの所に爬龍船建造の進捗状況の確認に行ってきました。
(ただ、個人的な興味と記録のためです。はい。)


P2051418.jpg
うほっ、1艘分の船底の形が見えてきてますよ。作業開始して
まだ4~5日くらいみたいですが・・ 仕事早っ!





P2051420.jpg
「黒島の人に納期で迷惑はかけんよ。」職人の言葉は重いわぁ。

沖縄にサバニを造れる船大工は、もう3人しかいないそうです。




2010020901.jpg
「今は機械が切ってくれるから、仕事が早いさ(笑)」



2010020902.jpg
10日後くらいにまた行こうかな。




占領されるかも

ちょこっと雨も降りましたが、今日もまあまあ天気が
良かった黒島地方です。

気温 23℃~20℃くらいでしょうかね。

暑くもなく寒くもない丁度良い気温だからか、ふと牧場を見ると

P2081423.jpg
視界のなかに50匹くらいのクジャクがいましたよ。
(写真では20匹くらいですが。)

もう数ヶ月すると、子クジャクも産まれるはず・・・

牛の頭数を超えるのも、もうすぐです。。。




地震がありました

今日の午後3時10分ごろ、ここ黒島地方に地震がありました。
震度3でした。けっこう揺れましたよ。

すこし大きい地震があると、気になるのが津波でして・・・

すぐNHKをつけました。

2010020701.jpg
やっぱり津波注意報が出ましたよ。
50cmの津波予報です。結構な津波ですね。
干潮の時間帯だから、あまり問題はないかと思いましたが、仲本海岸に
行ってみました。




2010022702.jpg
数人いた観光のお客さんに海岸に下りないように
指示し、ちょっとの時間監視してました。

見た目にはほとんど問題なかったです。
実際には10cmくらいの潮位変化が認められたそうですけど。


ちょっとしてから、アーサの生えている海岸に行ってみると


P2071422.jpg
津波注意報などなんのその、波打ち際で一心不乱にアーサを採っている
島の人がいたのでした。 





