

天気予報は雨のち曇り

でしたが、今日はよく晴れました。
あくまでも天気「予報」ですね。今日は外れです。
P1311398.jpg
灯台道です。


P1311399.jpg
灯台の前から




P1311400.jpg
設置したイスもいい感じですよ。




設置したといえば・・・


・・ パンチングボール ・・・






P1311409.jpg
実は、使われているみたいです。



P1311405.jpg
おっ!





P1311406.jpg
いいパンチだっ!

一応嫁入り前なので、顔はぼやかしておきマス。




P1311407.jpg
友達もがっつんといいパンチです。





歯科巡回診療

数日前から、黒島の某所で歯医者さんの巡回診療が始まっています。
沖縄県の事業ですね。歯医者のいない島には、毎年回っているみたいです。
P1271383.jpg
毎年1~2月の行事ですねえ。
1ヶ月間くらい常駐してくれるんで、虫歯も治しますし、
オジイやオバアが入歯を作ったりします。




P1271384.jpg
石垣まで行かなくていいから便利です。




晴れのち大雨

昨日も今日もなかなか天気が良かったです。
今日は25℃くらいまで上がりましたよ。

P1271385.jpg
ヤギと戯れる旅行者もいたり



P1281386.jpg
マンガを読んでいる旅行者もいたりしましたが・・・




午後遅くになって大雨です。
P1281387.jpg
だいぶ降りましたよ。

明日はどうなるのかな~?



石垣で黒島の牛が食べられるお店があった

さてさて先日の話ですが、ある筋から、石垣の居酒屋で黒島の牛の

お肉が食べられると聞き、真偽を探ってまいりました。

P1231361.jpg
「居酒屋風割烹かなざわ」というお店らしいですよ。

HPはこちら 居酒屋風割烹かなざわ  地図もあります。

730交差点から、郵便局を北に上がっていって
さよこのサーターアンダギーのお店の向かいです。

見た目は高そうだけど、それほどでもないかな。
どっちかというと、割烹風の居酒屋という感じ。



P1231359.jpg
中央の皿が「黒島産和牛のスタミナ焼き」です。たしか1280円。

すいません、実は写真撮るのを忘れて
半分くらい食べちゃいました。量はだいぶありますよ。

厨房に聞いてみると、なんと有名な

顔の大きい人の牛だそうです。 

柔らかくて美味しかった。 顔



P1231360.jpg
皆、旨いうまいといって食べてました。

石垣での食事にぜひどうぞ。音符


さんぽするバカドリ

午前中は曇りで生暖かくのんびりできましたが
お昼くらいに前線が通過して大雨、午後は強い北風が吹いています。

P1251380.jpg
伊古桟橋は風が強かった。




ところで、今日はズグロミゾゴイ(別名バカドリ)が家の周りを歩いてたんで
追っかけてみました。ほんとにほんとにのんびりした鳥なんですよ。

P1241369.jpg
客室の横、一番東側です。飛び去る気配もなく。




P1241372.jpg
のんびりよたよたと前庭に到着。




P1241374.jpg
客室前のガジュマルの下でちょっと休憩です。



動画で撮ってみましたけど、オチはありません、あしからず。




P1241378.jpg
睨まれたんで追っかけを中止しました。 苦笑2
ちょっとの時間、ぼーっとしてたみたいです。



カップルベンチ?

何ヶ月か前にGETした流木を加工して
あるところにおきましたよ。
二人で座るのに最適な、まるでカップルベンチみたいな流木です。
P1231357.jpg
ぐらつかないように、角度とかも調整しました。




P1231358.jpg
ま、固定はしていないので、台風で波にさらわれちゃうかな?





P1231355.jpg
満足げな人たち




小中学校のマラソン大会があった

さて、昨日までの暖かさとはうって変わって、寒い北風が
吹き付けている黒島地方です。やはり、冬のいい天気は長く続きませんね。

きょうは黒島小中学校でマラソン大会がありました。
なぜか広報車、先導車を運転して島中回りましたよ。
P1221350.jpg
子供は半袖短パンです。う~寒そ。



P1221351.jpg
準備運動です。大人も4~5人くらい走るみたいですけど
アキレス腱切ったりしないようにね。




P1221354.jpg
各集落集落では、地元の人が鳴り物まで用意して応援してましたよ。にっこり





だいかん

昨日も今日も最高気温26℃です。
ちょっと動くと汗が出てきますよ。

P1211339.jpg
天気は昨日のほうがよかったけど、今日のほうが暑い感じ。




P1211337.jpg
蒸し暑くなってきたから、夜は雨かなあ。
昼間からビールを飲みながらたたずむダンディな漢1人。


P1211340.jpg
花もキレイに咲いていますよ。





暖かかった

今日は、風は強かったんですが、暖かい東からの風でした。
春のような陽気でした。日中はTシャツでもOKでしたよ。
P1191334.jpg
仲本海岸です。
写真では暗く見えますが、今日はまあまあ天気もよかったです。


P1191335.jpg



P1191336.jpg
灯台道ですね。
今日はサイクリングも楽しかったはず。




ダイエットに?

数日前にネットで注文したものが今日届きましたよ。

P1181328.jpg
amazonさん、表面を隠してほしいなあ・・・ なっ泣いてなんか・・・
はずかしいじゃん。



P1181329.jpg
じゃ~ん、パンチングボールスタンドですよ。
シェイプアップに、ストレス解消に。おもちゃですけどね。
ちょっと最近はネット通販しすぎですね。気をつけなきゃ。




P1181330.jpg
中身はこれだけ。かんたんかんたん。





P1181333.jpg
できましたっ!bikkuri01




P1181332.jpg
なかなかいいかも。

お客さんも使えるように、廊下に置いとこうかな。










八重山毎日駅伝

今日は八重山毎日駅伝がありました。
P1171327.jpg
石垣の各地区と、竹富町、与那国町の島々からランナーが集まって
石垣を1週タスキをつなぐんですよ。

下馬評では与那国がダントツですね。

しかし、なぜか公民館の役員でもないのに役員と車で応援です。

P1171309.jpg
前半から与那国が飛ばします。




P1171313.jpg
沿道の声援も多かったですよ。




P1171317.jpg
川平では、繰上げスタートがあったようで、団子状態で10チームくらい来ましたよ。





P1171322.jpg
黒島チームの最終ランナー、最後の力を振り絞って頑張って走ってます。





P1171325.jpg
順位は下から2番目の18位だったようです。
でも、選手のみなさん、お疲れ様でした。。




「ウェルかめ」な日

朝の8時15分からイライラしてる人がいますよ。

P1151292.jpg
朝の連ドラ「ウェルかめ」見てますね。

はてさて?

P1151296.jpg
なるほど。

これもですね、今週の「ウェルかめ」の監督は、黒島ロケの時に
何度も何度も黒島に 遊びに いや 下見に来て、一緒に浴びるほどお酒を飲んだ
K野さんという人がやってるからみたいですよ。

注:朝の連ドラは数週間単位で監督がローテーションするそうです。
  




P1151299.jpg
おっ、最後の最後で・・。ちょっと納得した様子です。(笑)






・・・  その日の午後  ・・・





数日前にネットで買ったものが届きましたよ。

P1161302.jpg

顔

何かというと・・


P1161303.jpg
「かめっ太くん」ぬいぐるみキーチェーン。
1個683円。送料600円なり。


ロケ現場になったところへ自慢しに行きましょうね。

おーい、いいだろ~。しょうがないなあ、1個売ってあげるよ。
はい683円。送料は俺が持ってやるよ。



P1161308.jpg
なんと、要らんとな。ガーン



P1161307.jpg
お客さんの目に付くところにおいてきましたよ。

欲しいほしいと質問されて、まごつけばいいさー。





寒い朝には

今日の朝は今期で一番冷えました。

コレだけ冷えると、魚も海岸線にいっぱい打ち上げられているだろうと思って
日の出とともにさんぽに行きましたよ。

(沖縄では、最低気温が10℃くらいで北風の強い日には
 浅い場所にいる魚が仮死状態になって打ち上げられる事があります。)

P1140014.jpg
なにかいるね。



P1140013.jpg
お、小魚が死んでる。


P1140010.jpg
打ち上げられてます。

でも、思ったより少ないなあ、と思っていたら、実は先に
2組も島の人が歩き回って採っていたいたようです。

先を越されましたよかお  日が出てすぐでは遅かったか。




初セリ

いやー、日本全国で大雪みたいですね。

黒島地方も寒いです。今晩は今期一番寒くなる予報ですよ。
最低気温11℃くらいみたいです。海からの風が冷たいんで体感気温はもっと寒いですけど。


今日は、今年初めての牛のセリです。

農協の偉い人や町長たちも来て、鏡開き(鏡割りでしたっけ?)もしました。

P1131290.jpg
今年は牛も高値がつけばいいですね。



P1130003.jpg
始めの牛は町長が引きました。


全体的なセリ値は、前回とあまり変わらなかったかなあ?



P1130004.jpg
買われた牛さんたちです。




冬の天気は変わりやすい

つい数日前は、日中はTシャツで過ごせましたが
昨日の夜から寒くなってきました。

今日は北風も強く、真冬の天気ですよ。外に出たくないですわ。

波の高さは5m。
P1121285.jpg
船も遅れ気味です。



P1121286.jpg
波もブワッと陸まで上がってきますよ。



P1121288.jpg
無事に入ってきました。
すごく揺れたみたいです。。。





