

大晦日ですが

なぜか呼び出しがあり、一日中「木こり」仕事です。

爬龍船の舳先部分の切り出しです。
昨日船大工と会ったからといって、大晦日にやらんでも・・・

まあいいか・・ 与作は木を切る~♪ ヘイヘイホー♪

PC311181.jpg
1本目だいぶ時間がかかったけど、ほとんど倒れました。



PC311186.jpg
やる気なさそうにチェーンソー使ってる人・・ うへぇ~;
 



PC310040.jpg
やる気マンマンでチェーンソーで木をなぎ払っている人。 絵文字名を入力してください

なんとなく危ない気もしますが・・・笑い



PC311187.jpg
1.5mを4本切り出しましたよ。

疲れたー



PC311188.jpg
よく頑張った。jumee☆peace1




豊年祭の爬龍船

さて、おなじみの黒島の豊年祭です。

豊年祭の奉納行事のメインイベントに、爬龍船(ハーリー船)の
船こぎ競争があります。

DSC_0429.jpg
数年前の豊年祭の様子です。


しかし、その爬龍船の建造から20年以上経過し・・・
船もグラスウール等での毎年の補修で、年10kgくらいづつ重くなっていき
そろそろ限界、新しい船が必要になってきました。

検討の結果、来年の豊年祭までに、新船を建造することになりました。 アップロードファイル
(まだ総会で承認されてないけどね。)

とりあえず、島の代表数人が今日、船大工の親方に会いに行きましたよ。

PC301167.jpg
船の製造現場で沖縄本島からの注文分という船を見る期成会長。




PC301168.jpg
真剣に話を聞いてます。

さあ、これから夏までにサラリーマンの年収くらいのお金を集めなければいけません。

大変だあ、頑張らないと。きゃー

ま、皆の力を合わせればできるはず。








まだまだ

まだまだがんばってますよ~。たま商店のイルミネーション jumee☆faceA186L

PC291163.jpg
さすがにメリークリスマスは外してありましたよ。赤いハート




PC291165.jpg
旧暦のクリスマスまでかな???苦笑い




年末年始の予約状況

と、言ってもなかた荘ではないです。 笑


12月25日から1月5日までの各航空会社 の予約状況ですが

全国各地 → → 那覇
前年同月比
JAL  95.0%
ANA  91.4%
JTA  80.4%


那覇 → → 石垣、宮古、久米島
前年同月比

石垣島  81.1%
宮古島  98.6%
久米島  97.3%  


だそうですよ。 がっくり


石垣(八重山)の落ち込みが大きいですねえ。約2割もですよ。


不況(旅行行かない)、円高(海外へ)、高速道路料金の低下(安近短) 

来年は厳しくなりそうです。


営業部長も心配しているようですよ。
200912281.jpg

大ピンチ

数日前の夜・・・
PC231135.jpg
水が出ない・・・

こんな時にかぎって、12月なのにお客さん多かったりして

水が出ないと困りますわ。



調べてみると、圧力ポンプが動いてないことが判りました。
PC221118.jpg
むむう・・・



電源をON、OFFしてみたり、いろいろ調べてみると
水圧の圧力センサーの異常ということが判りました。
PC221119.jpg
モーターは正常に回るのですが、全部の蛇口を閉めてもモーターが止まらず
高圧をかけまくり、最終的に安全装置が働き電源が落ちてしまうようでした。

当日は、お客さんがシャワーを浴びている間、一つ蛇口から水を出しっぱなしにすることで
何とかしのぎましたよ。


翌日、修理に出そうかと思ったんですが、帰ってくるまで1週間以上はかかると思うと・・・

朝1番で石垣に行き、新品を買ってきちゃいました。

クリスマスシーズンなのに、プレゼントじゃなく
大きいお金が10枚以上飛んじゃいました・・とほほ。




PC231120.jpg
サンタさんが持ってきてくれれば良かったんだけど。悲しい




クリスマス

クリスマスですよ。

黒島にいる白ひげのオジイに仮装させようかとも思いましたが

サンタさんに対する冒涜のような気もするので・・・・

PC231124.jpg
サンタちびです。サンタクロース  すいません、親バカで。にっこり





PC231123.jpg
プレゼントは?(自分が欲しそうですね。)






PC231130.jpg
忠臣蔵?






寒いと言っていたのは

リース クリスマスイブですねえ。 サンタクロース

本土はホワイトクリスマスになるんでしょうかね。

ここ黒島地方でも、つい数日前まで寒い寒いと言っていましたが・・・

今日は午前中に前線が通り過ぎ一雨降った後、13:00くらいから天気が良くなり
急に気温が上がり暑くなりました。

PC241137.jpg
庭も緑が映えてますよ。



PC241143.jpg
午後2時、日陰の気温25℃でした。。。



PC241144.jpg
汗かきながらTシャツ短パン姿で自転車のパンクを直してますよ。


PC241145.jpg
あまり暑かったんで、パンク修理を放り出し、バイクで島を一周パトロールです。





PC241148.jpg
今日はそよそよとした南東の風が吹いていたんで、伊古桟橋はとてもとても穏やかでした。

久しぶりに伊古桟橋でのんびりしちゃった。GOOD



暖かくなった

昨日は最高気温が22℃くらいまで上がりました。

なんか、春のような天気ででしたよ。

PC221108.jpg
ここまで海に波がないのもめずらしい。
一枚の鏡のようでした。



PC221109.jpg
時間がゆっくりとながれます。


PC221110.jpg
夕方の散歩に同行したお客さんもにっこり うれちぃ



PC221114.jpg
海に沈む夕日は見れませんでしたが、とってもキレイでしたよ。





お歳暮

今日もメチャメチャ寒い黒島地方です。
明日の気温は+6℃の22℃予報が出ていますので、多分寒波は今日までです。
長かった。

今日は、請福酒造の営業さんがわざわざ宿まで来られました。

請福は、毎月営業さんがご機嫌伺い(?)に来てくれるんですよ。
やっぱり顔の見える営業さんは強いですよね。
PC211078.jpg
お歳暮だそうです。えへっ。



PC211079.jpg
2本入ってるみたいですよ・・・





PC211080.jpg
お客さんにも大人気の請福梅酒と「朱の眠り」という古酒です。
請福さんすごーい。jumee☆thanks1



PC211081.jpg
古酒はボトルが真っ赤ですよ。

いつ飲もうかな~?笑う





クロシマスイルミネーション

クリスマスも近づいてきましたね。サンタクロース  今日も本州の冬のように寒いです。

黒島でもイルミネーションがきれいなところが何軒かありましたよ。

もう1軒、派手なところがあったんですケド、今日は電気が点いてなかった。残念。jumee☆faceA74

PC201056.jpg




PC201063.jpg




PC201060.jpg





PC201058.jpg

何日か前から

寒い寒いと言ってますが jumee☆snowman2L jumee☆snowman2R

PC191055.jpg
風の当たらない場所で午後の1時に14℃でした。
今日も寒い北風がビュービュー吹いてます。
一日一日寒くなりますねえ。

毛穴が開いちゃってるんでしょうか、とっても寒いっす。

バイクで島を回る気力が無かったんで、暖かくなるまで冬眠します。

ではでは。




今日も寒かった

いやー、今日も寒かったです。室内の温度計が17℃までしか上がらなかったですよ。
外に吹いている風はメチャ寒いです。体感では10℃くらいじゃないですかねえ。

PC181050.jpg
仲本海岸も泳いでいる人は全然いません。
人もいないし、海も静かなもんです。島の南側だからね。


ところで、黒島のある場所で護岸工事が進んでいます。
PC181053.jpg
今まであったものを長くして、高さを付け足してる感じ。


PC181052.jpg
写真を撮っていたら「関係者のかたですか?」と不思議がられてしまった。
ま、そんなもんです。と言っておきましたが。。

謎の人間が写真を撮っていたら、気合が入って少しは工期も早まるかな。





全国的に寒いみたいですね

全国的に寒くなると、やはり沖縄も寒いときが多いですね。

黒島地方もさむかったです。最高気温20℃くらいですが、海からの風は強く冷たいです。


西の浜にさんぽにいきました。
PC161039.jpg
西の浜の南のほうも、波による侵食で海岸線がデコボコになってますよ。




PC161044.jpg
ここらへんが「ウェルかめ」で波美と勝乃新がケンカした場所のはず。




PC161046.jpg
北口のカメ岩のあたりもだいぶ砂が少なくなってますよ。



PC161045.jpg
いやー歩いたね。疲れたからタクシーでも頼もうかね?
「こちらちびですけど港の集落までお迎えお願いします。手書き風シリーズ26ピース



PC161048.jpg
タクシーが来ましたよ くま♪



PC161049.jpg
お家まで帰りますよ~。照れ笑い






ぽちっと

数日前・・・
PC111025.jpg





昨日・・
PC141035.jpg
届きましたよ。




PC141036.jpg
さ~て、何を飲もうかね? ハート


PC141037.jpg
声はかけないようにしようっと。 怖い





リハビリ

13日の日曜日でしたが、石垣のかりゆし病院から、理学療法士や言語聴覚士の方が
数人ボランティアで来られて、健康のための体操をやったり、個別の相談に
応じてくれたりしました。GOOD

オジイやオバアは、膝や腰が痛くても、なかなか石垣まで行って対処することも
できないので、ありがたかったですよ。


PC130002.jpg
首や肩こりを軽減する運動だったかな?



PC130003.jpg
知る人ぞ知る有名人、城所先生の健康講座です。



PC130004.jpg
怪しげな新興宗教の教祖のように見えなくもないですが、お医者さんです。かおまる




PC130005.jpg
午後はリクエストのあったおうちに行き、手すりや段差などの改修のポイントや
病気や症状に対しての個別相談に応じていました。




