

寒くなってきましたよ

曇り時々晴れ、まあまあいい天気ですが、気温が23℃-20℃
北風が強く体感気温は低い黒島地方です。


PB300967.jpg
はるか遠くの台風からの波ですかねえ。昨日くらいから
少し波が高くなってきています。
泳いでいる人は本当に少なくなりました。




PB300968.jpg
西の浜に行ってきました。
北からの風がモロに来るので寒い寒い。



PB300969.jpg
でも、チビと女の子が元気にビーチコーミングしてますよ。



PB300970.jpg
ここらへんは、キレイな貝がいっぱいあるからね。






まったくもってけしからん

PB280966.jpg
「福岡市の健康器具販売会社が、電気で振動させた「波動水」という水を
 飲めば病気が治ると装い電気器具を販売していた疑いが強まったとして、福岡県警察本部は
 薬事法違反の疑いで強制捜査に乗り出す方針です。」

NHKニュース


やっとですねえ。

なぜかと言うと、今から約2年前に、この「波動水」なる水を作る機械を
買わされた被害を受けたオバァが黒島にもいたのですよ。


P7112159.jpg
これがその機械です。★マークの上にコップを乗せます。
事前にインストラクターのような奴がオバアの体をチェックし、
何処が悪い、ここが悪いという部分を数値化(ランダムな数値にしか見えませんでした。)
したものをROMに書込み、そのROMを機械に差し込むことによって
その悪いところを直すという波動のこもった水を作るという

ものすごーくありがたいマシンなのです。これ。kao05

なんと30万円。ROMは1個作るのに5万円くらい。

すごいですね。

で、なんと、モノを売ってくるのは親戚だったり。 がっくり
(ねずみ講みたいな報奨金がでるシステムみたいなんで。。)

島の一人暮らしのオバアは買っちゃうんですよね。
地縁血縁もあるんで断れないし。

自分なんかだと、兄弟だろうが「バカヤロウ」といって追い返しますけどね。


P7112161.jpg
ちょっと借りてきて、分解してみました。
ほんとスカスカ。中身は2000円もあれば作れそうでしたが。

しかし、そのオバアも「クーリングオフ」をしたいとかではなくて
もう使わないからROMを作らなくていい。という話にしたいみたいで。
(何年かROMの更新料を払っていたらしい。)

この時は、親族の話なんであまり深入りする訳にも行かず、近しい親族に
この事実を伝えるだけにしました。


なかなか、もどかしい一件でしたが・・・
今後もいろいろあるんでしょうね。






スリルを味わう

2代目ヘルパーだったHちゃんが黒島に来ました。

つい最近、運転免許を合宿で取得したらしいです。。。
(普通の人の倍くらいの時間がかかったらしいですが・・・)

PB270957.jpg
ま、交通量が少なく信号も無い黒島は、格好の練習場になるようでして



PB270960.jpg
弟さんも「二度と助手席には乗らない」と言ったとかなんとか。。

なぜか私が乗ることになっちゃいましたが。マジ

快適に(?)時速40キロで走行中。


PB270961.jpg
何とか、たま商店まで来れたので、ちょっと休憩。
2度ほど一時停止をしなかったけど・・・・苦笑い


PB270962.jpg
今度はガタガタ道。緊張してます。(こっちもですが。)



PB270963.jpg
島を2週ほどしましたが、無事に帰って来れました。
でも、疲労困憊のところです。(助手席に乗ってたのにね。)

いやー、平凡な毎日の中にもスリルってあるものですね。







不況対策

今日は、1日中とても天気が良かった黒島地方でした。
PB250956.jpg
夕焼けも良かった。




野菜の種を植えますよ。
今は水とメネデールの100倍液に浸しているところです。
PB250953.jpg



年末から来年にかけて、世の中は景気が悪くなりそうですからね。
PB250954.jpg
食べるのもよし、物々交換という原始的な手段も存在しますよ。



PB250955.jpg
虫やカタツムリに食べられないようにしないとね。





犯人はだれか

なかた荘の近くにある木です。
名前は聞いたけど忘れてしまいましたが・・

最近、何者かに食い散らかされてます。
葉っぱが無くなってスカスカになってますよ。

PB240950.jpg
この種類の木は、近くに何本もありますが
ほとんど同じ状況です。



PB240951.jpg
でも、犯人が誰かわからないんですよねえ。



PB240952.jpg
青虫系?カタツムリ?葉っぱを一本分丸ごと食べられますかねえ?

謎なのです。





美ら海水族館

ところで、「美ら海水族館」の移動水族館が
22、23日の2日間、石垣島の離島桟橋内で開かれていましたよ。

一番奥のネットセンターの所です。
PB230939.jpg
入場無料でした。



PB230938.jpg
サメの歯とか、その他いろいろなモノが展示してありました。

水族館という名の水槽もありましたが、、、、ちょっとショボかった 笑


で、2日間、、あの「美ら海水族館」の露払い、、いや、太刀持ち、、、いや

協力として「黒島研究所」がウミガメの展示をしていましたよ。

やっぱり動物は強いですね。ウミガメには子供がいっぱいでした。

PB230945.jpg
水族館より目立つところに・・・


PB230941.jpg
なかなかの盛況でした。美ら海のブースより人が多かったね。



PB230942.jpg
おっと、カメラ目線




PB230946.jpg
「ウェルかめ」の黒島編も上映していましたよ。


2日間で4000人ほど入り、「とぅもーるネットセンター」の新記録だそうです。




ボジョレーヌーボー

数日前の話ですが・・・

11月の19日はボジョレーヌーボーの解禁日でしたね。
日本のはじっこ、八重山地方でも、その解禁日に飲むことができるのですよ。

PB210937.jpg
ジョルジュデュブッフのヌーボーですね。

ま、大人は当然箱買いでしょ。笑う

うそです。1本だけです。季節モノですから。
箱はそのスーパーで買った食料品が詰まってきましたよ。



PB200936.jpg
一応、その日にいたお客さんといただきました。

味は・・・ワインの味でしたよ。たはー
(気の利いた言葉が出てこない・・)





久しぶりに晴れた

今日はお昼前から、久しぶりにいい天気になりました。
27℃くらいまで気温が上がったかな?
久しぶりにTシャツ短パンでOKな気候でした。

明日からまた天気が崩れそうです。

PB200931.jpg
でも、だれも泳いでなかった。



PB200933.jpg
青空がいい感じ。


ところで、今日は宮里海岸に仕掛けた網に、サメがかかったようです。

PB200929.jpg
すでに調理台の上に。レモンザメですね。




PB200930.jpg
サクサクと調理されてました。
今夜は煮付けかな?



がまんがまん

PA170689.jpg
内地では柿が美味しい季節ですかね。
沖縄ではあまり見かけませんよ。

で、ちょっとポーズ。




PA170695.jpg
「何やってんの・・・」






PA280769.jpg
おっ、ウェルかめで有名になったウミガメの来襲です。  ちびは 犬・・・ な感じですが。





PA280771.jpg
「とーちゃん、楽しいのかな~?」






 

今日も天気は悪い

昨日よりは風は収まってきたような気もしますけど
今日も天気が悪い黒島地方です。

PB180928.jpg
波も少しだけ穏やかになってきたかな。

昨日は、(正確に言えば今日)しし座流星群を見るために
沖縄に来たと言っていたお客さんもいましたが、全然ダメ えーん でした。

残念。



ところで先日、海岸から大きな流木を運んできました。
PB120915.jpg
重かった・・・


イスにしようと思ってます。

ちょっと表面を焼いて、いい感じに仕上げますよ。
PB120917.jpg
のんびりやってるから、いつ頃できるかなあ。





急変

今日は午前中からあまり天気が良くなかったのですが

夕方くらいから、嵐のような風が吹き始めましたよ。
ただ今、波浪警報が発令中です。
PB170924.jpg
ダイビング船を持っている人が慌てていました。


PB170926.jpg

もしかしたら、明日は定期船が欠航するかも?





胃がん検診がありましたよ

今日もあまりはっきりしない天気の黒島地方です。

晴れのちくもり、ときどき雨って感じでしょうかね。


さて、今日は朝7時~9時まで胃がんの検診がありましたよ。
PB160919.jpg
早く終わらせようと7時きっかりに行ったんですが、早起きのオジーオバーが
先に何人もいました。


この検診車の中で、バリウム飲んで、ゲップしないで体をぐるんぐるん
まわされましたよ。あー疲れた。


PB160920.jpg

お年寄りほど、健康に対する意識が高い黒島ですが(笑)
80歳過ぎて胃がんが見つかったらどうするのかなあ。

知らないほうがいいような・・・?




ひとまずお休み

きょうは、突き刺すような日差しが暑い黒島地方です。
久しぶりにスカッと晴れましたよ。

PB080817.jpg
太陽がまぶしいです。



さて、なかた荘は今日から5日間くらいお休みです。
6月8日から、ずっと人がいた状態が今日で途切れました。
毎年、台風なんかで何日かはシーズン中でも休みがあるんですが
今年はありませんでしたよ。
今年1回だけ台風が真上を通ったときも、「ウェルかめ」のロケだったし。

何人かは予約の問い合わせも断っちゃいましたが、スイマセンね~。
そろそろ休みも欲しかったんでね~。



PB080843.jpg

休みが終わってからはお客さんもポツポツです。汗
オフシーズンですね。
オフシーズンは宿も4~5人くらいで「満員」になると思います。。笑




PB080852.jpg

今年のシーズンは、いろいろと疲れました。。。




PB080910.jpg

少しブログもお休みしますね~  zzz


恋の叶う場所

今日は久しぶりにとてもよく晴れた黒島地方です。


ここは恋の叶う場所、黒島灯台です。

PB070810.jpg
実際に、ここで話したのがきっかけで
付き合い始めたカップルを私は知っていますよ。ねこ
エッチですね。笑



PB070815.jpg
その黒島灯台ですが、ただ今改装工事中です。


ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート マークつけたり、かわいい装飾とか
してくれないでしょうかねえ?
海上保安庁のものだから無理かなあ。




PB070816.jpg
カップル用ベンチでも置こうかな。




シンボルツリー

今日は風がだいぶ弱くなりましたが、やはり天気が悪い黒島地方です。


庭に植えようかと思い、「ブラッドオレンジ」の苗木を買ってみましたよ。
果汁が赤っぽいオレンジが生るんですよ。

PB040800.jpg
なかなかしっかりした苗木です。



PB050803.jpg
ちょっと大きな鉢に植え替えました。
来年くらいには前庭に植えましょうね。

数年後には、フレッシュオレンジジュースが飲めるようになるかなぁ?
楽しみです。ナイス




