

ウェルかめ

いやー、今日でウェルかめの黒島編がおわっちゃいましたね。

PA310792.jpg
なんか、じっくり見ている人がいますが・・・



PA310791.jpg
おおっ、祝NHK出演。

テレビ出演は、中学生の時に船橋市民体育館でスタン・ハンセン(プロレス)に
追いかけられているのが放送されたとき以来かも。



PA310796.jpg
残念でした~。  号泣




普通の一日

おっと、数百匹のミジュン(イワシの仲間)が跳ねてますよ。

こっちに住んでいても、「おおっ~」と言ってしまう光景です。GOOD

200910291.jpg

ミジュンが取り乱してますね。
膝までの深さの所にいる私の足にもビシビシ当たってきます。気持ち悪っ。



騒ぎの主は
PA290782.jpg
やっぱり君でしたか。

当然のごとく、一匹も捕れないで帰ってきました。

最近、涼しくなってきたんで、遊び時間が少しづつ増えてます。




ハロウィン

そういえば、ハロウィンって今頃でしたよね。

うっ、調べてみたら10月31日だった。 がっくり

PA280767.jpg
間違いなく、黒島には根付かないはず。。。。



PA280768.jpg
とりあえず、ここに置いときますね。




町政懇談会

昨日、芸能館で町政懇談会が開かれました。


PA260758.jpg

島のことに関する島民からの要望などを、町役場の町長や課長さんたちが
できるとかできないとか、前向きに善処しますとか、持ち帰って検討します。とか
そんな話をする場です。

警察官の常駐を望む声が多かったですね。
それに関しては町長も県や県警に掛け合うそうです。


ま、それ以外は、費用対効果も考えず、やってくれればラッキー、みたいな
要望が多かったように思います。

行政側も、毎年、話は聞いてますよというポーズ作りみたいなもんかな。


PA260759.jpg





チビとねこ

なんか最近、巷を騒がせている、なんとか研究所に
今度は子猫がもらわれてきたようです。

ウミガメの研究でなく、ムツゴロウ王国を目指しているんでしょうかねえ?

PA260760.jpg
チビも興味津々ですね。


PA260762.jpg
食べちゃいそうなくらいべろんべろんしてますよ。





PA190741.jpg
あれ?チビ、なにやってるの?




PA190738.jpg
もしかして食べてる? がーん





PA190740.jpg
なんだ、おやつ食べてたのね。 アップロードファイル


いつか続きがあるかも?




ウェルかめ

朝の連ドラ「ウェルかめ」、とうとう黒島編ですね。

PA240752.jpg
ほうほう。。




PA240754.jpg
ブログのアクセスも普段の3~5倍くらいですね。






PA240753.jpg
うん、なんか全然困ってなさそうな福福しい顔してるわ。





ところで数日前に、研究員の亀園由香役の松尾れい子さんから
お手紙がありまして・・・

PA240751.jpg

いい人だわあ ハート


「・・・さて、10/26の13:05からの スタジオパークからこんにちは にでます!
 黒島のアピールがんばりますのでぜひご覧下さいませ。 」

と書いてありましたよ。


黒島での撮影秘話なんぞも出るのかな~。

研究所の所長代理W氏も、友情電話出演するらしいですよ。

実は私も秘蔵写真を番組に送ってあります。(番組で採用されるかはわかりませんが・・・)

明日の13:05~です。面白い番組になればいいですね~。









欠航しました。

今日は朝食が終わって、チビの散歩をしていると
「10:00黒島発の船が最終で、以降は欠航」と連絡が入りました。


急いでお客さんに支度をさせて、港に向かいましたよ。
洗濯中のお客さんとかもいて大変でした。

PA240003.jpg
チケットを買っています。
今日最後の船だからねえ。いつ再開するんだろ。


PA240004.jpg
各民宿の人も送りに来ています。



PA240006.jpg
船が出ます。船首が少し沈んでますね。ほぼ満席でした。



PA240007.jpg
また遊びにきてね~ 泣く





食欲旺盛

黒島研究所のホラガイちゃんです。
ついこの間、オニヒトデを食べていたと思ったら
今度はアオヒトデを食べてますよ。食欲旺盛ですね。

PA160680.jpg
研究員の話によると、オニヒトデよりおいしそうに食べているらしい。



PA160683.jpg
チビもびっくりです。




趣味の園芸

今日も波と風が強い黒島地方です。
荒天で定期船も止まるかと思ったけど、大丈夫だったようです。
しかし、明日はどうなるのかなあ。

ところで最近は、最高気温が30℃もきるようになってきて
やっとで外の仕事ができるようになってきました。
夏場は暑くてやってられなかったですからね。

花を買ってきて植えましたよ。
PA190723.jpg
カフナ、サルビア等です。


PA190724.jpg
インパチェンスですね。
1ヵ月後にはモサモサになってるかな。




PA190743.jpg
裏庭の雑草もがっちり抜いて、何日かしたら野菜を植えます。




台風の影響

台風20号の影響で、風と波が強くなってきた黒島地方です。

本日の波の予報は2.5m のち 4mです。

PA200744.jpg
港の辺りの北側の海は、だいぶ波立ってきましたよ。



PA200745.jpg
今日から遊泳禁止です。
24日くらいまでは泳げないかもしれないですね。


明日の波の予報は5m。船はでるのかな?



飛ぶさかな

黒島の港の中でも、頻繁にミジュン(イワシの仲間)を
見るようになりましたよ。3m×3m くらいに見える大群が入ってきてます。

PA190731.jpg
コレは、大きな魚に追われて、群れから逸れた一群ですね。




PA190727.jpg
大きな魚に追われて、ジャンプしてます。



連続ジャンプの動画です。

生き残るために必死なんでしょうね。




老人運動会

今日は、石垣で八重山地区の老人運動会が開かれました。
PA180700.jpg
おじい、おばあがいっぱい。



PA180705.jpg
黒島の老人もいっぱい参加したようです。
ハッスルハッスル。

PA180716.jpg
グランドゴルフリレーだそうです。


PA180720.jpg
玉入れです。
こんなに高いカゴに入れられるのかなあ。


あいつの季節

ここ数日、あいつの発生が多くなってます。

PA170697.jpg
そう、憎っくきこいつです。  

ツチカメムシの説明のHPはこちら ツチカメムシ

黒島ではザリムシと呼ばれています。
カメムシの仲間なんで、触ると臭いです。


夜はできるだけ照明を消して、窓も密閉し、サッシの下の部分にも
新聞紙をつめます。それでも入ってきますね。



PA170685.jpg
夜中に家から明かりが漏れないようにして
この光のトラップを仕掛けます。(ツチカメムシは光によってくるので。)


PA170686.jpg
一晩の成果です。

気持ち悪っ かお

でも、まあ自然というのは、キレイなものだけではないし・・・

大発生は2週間くらいは続きます。



取り壊し

さてさて、今日は港の近くの高台にある年季の入った休憩所が
重機で取り壊されました。

PA160675.jpg
はーとらんどのまん前にある、あずまやみたいなやつです。

ちなみに、はーとらんどは普通に営業してます。


PA160678.jpg
鉄筋がむき出しになってたり、コンクリ片が落下してたりして
たしかに危険な状態ではあったのですけど、もったいないような気もしますねえ。




PA160679.jpg
重機を使うとほんとにあっという間です。






ウェルかめ

みなさん、朝の連ドラ「ウェルかめ」見てますかね。

PA150666.jpg
なかた荘のおじさんは、朝か昼、どっちか見てます。



PA150670.jpg
面白かった~。

なんとなく、前作よりはいい感じかなあ。



第1話目の視聴率は、連ドラ史上下から2番目だったみたいですが

上向いてくれればいいですけど。


どれどれ・・・・






PA150671.jpg
どうした、目が飛び出てるし。(笑)



PA150672.jpg
10月5日~11日放送分 

昼の再放送でも10.3%って凄いですね。


K野さんとかN島さんとか元気のよかった製作スタッフが大阪の夜を豪遊してそう・・・


こんなに視聴率いいなら
もうちょっと宿代を吹っかければよかったかな?




いよいよ来週の10月24日から黒島ロケ分の放送ですよ。




P8090139.jpg
写真は撮影直後の亀園由香役の松尾れい子さん(とチビ)です。







