

津波注意報

今日はサモアのほうで強い地震があったようで


ここ、黒島地方にも津波注意報が発令されてました。
実際の所は、潮位の変化は無かったようです。

1ヶ月くらい前にも津波注意報があって、そのときも潮位の変化は無かったんですが
なんか、変化なしばかりだとほんとに津波が来たとき怖いですね。

今回も消防団員が数人しか集まらなかったし。
P9300601.jpg



P9300602.jpg
観光客を海から上げもしなかったし・・


P9300603.jpg
まあ、他の地域でほとんど問題が無かったのを確認していたからでもありますが・・・




視線

今日もあまり天気が良くない黒島地方です。
でも、最高気温は31℃あるんですよ。

P9280591.jpg
今日はほとんど曇り。時々雨


ところで、今日昼寝をしていると、なんか窓の外から視線を感じ・・・

見てみると
P9280586.jpg
ズグロミゾゴイ(黒島での通称 バカドリ) がこちらを見てました。
こう見えても絶滅危惧種です。 ウィキペディアの説明は こちら



この鳥、バカドリと言われるだけあって、バカなのです。
のんびりしてるといったほうがいいかな?
P9280587.jpg
一回、なかた荘の廊下をテコテコ歩いていた事もあって、(玄関から歩いて入ってきた)
なんというか、野性なのに危機管理がなってない・・・

その場所だって、チビの攻撃範囲内だし・・・


ちび、襲っちゃダメだよ。
P9280588.jpg
・・・心配なさそうです。また寝ちゃったし手書き風シリーズ汗1

いつの間にか、また寝て起きた時にはいなくなってました。笑


天気が下り坂のようです

今日は、真夜中っというか早朝に凄い雨で起きました。
だいぶ降りましたねえ。


一時間ぐらい寝てまた起きたら、すごーく真っ赤な朝焼けでしたよ。

P9270573.jpg
写真は非加工です。


P9270574.jpg
こういう日は天気が悪くなるもんなんですよね。


昼間はずっと曇り、まだまだ暑かったので助かりました。
庭の草抜きをしてましたよ。


P9270576.jpg
午後は3時くらいから雷が鳴りはじめました。
雨はあまり降らなかったけど。



明日も降水確率高いです。



P9270585.jpg
おっと、ちび、ジュゴンと遭遇? ガーン



P9270578.jpg
あれ、研究所のボランティアちゃんでした。 笑




節水

今日は曇りだった黒島地方です。
でも、最高気温31℃くらいなんで、暑いと言えば暑いですが
北風が強かったので、少し涼しく感じました。


今日から、町内放送で節水協力のお願いが
流れていました。

P9260572.jpg
なかた荘でも張り紙をしましたよ。

西表島の取水口の水位がひくくなってきているようです。

う~ん、今年はウェルかめ台風(8月6,7日くらい)しか近づいてないですからねえ。

沖縄本島のダムも水位がだいぶ低いみたいですし、雨不足です。

西表の水は枯れないと思いますが、
ちょっとまとまった雨が欲しいところです。西表島に。(笑)





2000年前

黒島研究所に下の石斧、貝斧が展示してあります。

貝斧は保慶地区の黒島研究所前、
石斧は、なんと黒島灯台前のリーフ上から発掘されました。

2つの遺物は、ともに昨年(2008年)に発掘されています。

石斧の作成年代は1000~2000年前、
貝斧の作成年代は、それより古く、2000年以上前と鑑定されています。

八重山地区の事を書き記した物で、信頼できるもっとも古い記述は
「李朝実録」の1477年の済州島人漂流記ですが
文献に記されているより、もっともっと古い遺物です。

斧は2つとも海の近くで発掘されています。
文献にも載っていないほど昔の黒島の人たちは
海の近くで小規模な集落を作り、海産物メインの食生活で
暮らしていたのでしょう。

ロマンですね~。




P9120489.jpg


F1020050.jpg




石斧を発掘したのはちょうど1年前です。
写真データを見ていたら面白かったのでUPしてみました。

PA150151.jpg
黒島灯台前のリーフ上。陸地からは300m以上離れています。



PA150150.jpg
半分リーフ上に突き刺さってました。



PA150156.jpg
発掘、発掘。



PA150161.jpg
なかなか仕事が進まないんです。



PA150169.jpg
潮が満ちてきた。早く取らないと帰れないよ。


PA150170.jpg
やっとの事で取れました。



緊急出動

昨日の夜の話ですが、宿でお客さんとゆんたくしていた時に
消防団の緊急電話があり

「Nおじいが伊古桟橋から車ごと落ちたらしい」 と連絡がありました。

お酒を飲んでいなかったので、海に入れる支度をし
満潮の時間だったので、最悪の事態を想定しつつ
AEDを持ってきてくれるよう連絡し、フルスピードで伊古桟橋に向かいました。



落ちてました。車の車輪が。


nobuoji1.jpg
左の前輪、後輪が落ちていて、まあ危機一髪って感じではありましたが・・・




F1020003.jpg
俺は悪くない。と力説するNおじい。


もう一度、Nおじいを軽トラにつっ込んで、海に流したらどうか?と本気で消防団員で
話し合いましたが、まあ、大事にならないでよかったです。

こっぴどく叱られて終了。と、なりました。




シルバーウィーク2

今日も暑い黒島地方ですが、今日は若干強い北風が吹き
すごしやすかったです。雲も多かったですね。

今日はシルバーウィーク最終日ですが、結構お客さん多かったです。
木、金曜日を休んで、日曜まで休みの人も多いんですかね?

P9230568.jpg
自転車いっぱい。


P9230569.jpg
数えてみると、64台並んでました。(2時間くらい前はもっと多かったかも。)



P9230570.jpg
3時過ぎに行ったんで、お客さんも帰り始めてました。





シルバーウィーク

昨日も今日も明日も暑い黒島地方です。
今日も予報では最高気温33℃でした。連日です。
平年だと、30℃くらいみたいですけど・・・
今年は台風も少ないですねえ。
気温が高いと、水温も高くなり、その影響で台風も大きくなるのがちょっと怖いですが。

シルバーウィークですね。
黒島も観光客が多いです。
仲本海岸も人でいっぱいでした。事故が無ければいいけどね。

P9220563.jpg
昼間カメラを持って出るのを忘れたんで、夕日の写真です。


P9220567.jpg
雲に隠れちゃった。残念。


P9220565.jpg
陽が沈み、静けさが戻ってきました。



表彰状

P7220197.jpg
そうなんです。忙しかったけど石垣に行ってきましたよ。


石垣のメイクマンです。
P9200553.jpg
いっぱい人がいますね。
何かやってるみたい。



おおっ、動物の写真展。
P9200552.jpg
おっと、左下に!!


入選!! これです。  フォトコンテスト
 
P9200544.jpg

嫁さんが選んだ写真ですけど・・・





P9200556.jpg
この方のように私も表彰されました。(代理で)


P9200557.jpg
表彰状と副賞ももらいましたよ。
ドッグフード1年分くらいかな~?なんだろ、ドキドキ。


P9200560.jpg
500円の商品券でした・・・ 船代のほうが・・・
・・・ま、ちびのおもちゃでも買おうね。



敬老会

今日は黒島で敬老祝賀会が開かれましたよ。
いろんな余興を出して、老人を祝いました。

P9190522.jpg
婦人会のコミカルな踊り


P9190534.jpg




P9190535.jpg
太鼓の演奏ですね。



P9190539.jpg
青年会の余興。
沖縄の方なら、一度は見たことがあるであろう人も参加してました。GOOD


オジー、オバーも楽しんだと思います。ぴーす









合宿

昨日も今日も明日も最高気温32℃の黒島地方です。
いつ頃から涼しくなってくれるんでしょうか。


さてさて、4~5日前から、琉大の八重山芸能研究会という
サークルが黒島で合宿してます。

毎日、芸能館や婦人の家で練習してますよ。凄いですねえ。
ビジターセンターでも練習してたので、ちょこっと見てました。
P9180517.jpg
どれどれ。。




P9180518.jpg
鷲ぬ鳥節ですね。

う、うまい。。。


P9180519.jpg
明日、敬老会で同じ踊りを踊る島の婦人が
自信なくした・・・と言ってました。。。。




ADSL

昨日の夕方からネットが全然繋がらず・・・

頭に来て9時になったら、故障受付に電話しようと思ったら
9時3分前くらいから正常に戻っちゃっいましたよ。

どうしようかな~?



ウミガメの赤ちゃん

今日、チビの散歩で研究所に行ったら
ウミガメの赤ちゃんが展示(飼育)してました。
カラを破ってから10日くらいだそうですよ。

P9160510.jpg


P9160507.jpg
かわいいねえ。でも、あまり動きがわからないな。





ウミガメちゃん、あんまり動いてくれませんでした。。。






エコカー

なかた荘の送迎用バンです。

P9150501.jpg
らぶりーですね。



しかし、、、
P9150500.jpg
さ、錆が・・・凄いねえ。海の近くだから、潮でやられちゃいます。



P9150499.jpg
窓の下の所も、錆でぼこっと大穴が開いているのを
アルミテープで留めて白くペイントしています。


そろそろ新しい車を買おうかねえ。


しかし、 動かなくなるまで乗るのが本当のエコ!!


と、思いまする。





そういうわけで
P9150503.jpg
サビ止め、サビ止めっと。



P9150506.jpg
あと2年くらいは頑張ろう。




今日は遊泳禁止

昨日の午後から今日にかけて、だいぶ遠くへ行った台風15号の
うねりが入ってきてまして、黒島地方は遊泳禁止となっています。

P9140497.jpg

潮が満ちているときは、なかなか凄い流れです。
潮が引いてるときには入れそうですが、2~3時間だけOK,後はダメとも
言いづらいしねえ。

明日は入れればいいですが、今度は14号が気になってきますね。
直撃は無さそうですが、海のほうが心配。



