

天気がよく変わりました

今日は、午後2時くらいまでは、これでもかというくらいの良い天気でしたが

P8310344.jpg


雷の音も凄い、大きな雨雲が通り過ぎて
P8310345.jpg
30分くらい大雨が降りました。


P8310347.jpg
土が乾いていたんでありがたかったです。


P8310348.jpg
土も湿ったので、パパイヤの種をプランターに蒔いて発芽させていたものを
裏の土地に植えましたよ。


P8310349.jpg
大きくなって実をつければ、食卓にいっぱい出るはずです。食事


P8310351.jpg
夕方は雲も抜けて、夕日がきれいでした。




牛の美人コンテスト

昨日ですが、黒島内での畜産共進会がありました。

牛の美人コンテストですね。ここで選ばれた牛を
沖縄県の共進会にもって行くそうですよ。

P8290329.jpg
牛の体長とか脂肪のつき方とかきっちり見ているようです。


P8290331.jpg
素人にはあまりわかりませんが、いい牛のようです。


P8290339.jpg
グラマーなのはいいけど、デブはだめとか。。。きびしいっ・・



P8290340.jpg
沖縄の共進会でもがんばって下さいね。



一足早く

一足はやく行ってきました。

なにがって、コレですよこれ。
P8290319.jpg
離島は1日早く投票するのです。
夜7時まで投票なので、当日中に石垣にもって行けないからですね。


P8290317.jpg
さてさて、誰が勝つんでしょうかねえ。




P8290318.jpg
おっと、中の人が暇そうにしてますよ。
有権者150人くらいですからね。



P8290320.jpg
入り口に消毒液がありました。
新型インフルエンザ怖いですからねえ。



凪いでいます

8月上旬の台風が去ってから、とっても凪いだ日が続いています。

P8280315.jpg
毎日、波の予報は1m以内。
今日も海を見ると、ほとんど1枚の鏡のようでした。


そうなってくると、サンゴの白化が気になってきますねえ。

最近は夕方の散歩で海に入ると、ほんとに暖かいですから。


P8280316.jpg

海で遊ぶには絶好のコンディションですが、そろそろ少し
荒れてきてくれないかなあ。


コンテスト

八重山福祉保健所で
「動物ふれあいフォトコンテスト」というものをやるそうです。

詳細のHP  八重山福祉保健所

「副賞もあるよ」と、小さく書いてありますが・・・  かお
コレは応募するしかないでしょう。なんせ、チビの写真2000枚くらいありますから。笑


P1010471.jpg
はじめて家に来た日です。




PB030319.jpg



PB170474.jpg



PC110502.jpg



P1280069.jpg



P2160042.jpg



P4150014.jpg


う~ん、どれもこれもかわいくって選べないなあ。(親バカ)





夏祭り

昨日の夜は、観光組合主催の夏祭りがありました。
のど自慢と、島人のバンドですね。

P8250313.jpg
司会者、浴衣でがんばってますよ。


P8250312.jpg
お客さんも、思っていたよりだいぶ入りました。


P8250310.jpg
農業青年クラブによる出店もあり。


P8250002.jpg
のど自慢の飛び入りチーム


P8250005.jpg
最後は花火で。

まあ、最初なので至らないところもありましたが

皆楽しめたんじゃないかなあ、と思います。







ゴマモンガラの憂鬱

ゴマモンガラちゃんです。
仲本海岸で見ることがあるかもしれません。
P8240308.jpg












P8240307.jpg





P8240305.jpg





ウェルかめのHP

こんにちは。黒島一の「ウェルかめ」ファンのブログ作成者です。

NHK連続テレビ小説「ウェルかめ」 9月28日から放送です。
黒島ロケ分は10月の最終週くらいらしいです。
皆さん見て下さいね。  「ウェルかめ」のHP


さて、ウェルかめのロケ隊が黒島を出てから10日ほどが経ちましたが
HP上では

P8230297.jpg
黒島ロケの様子とか ・・・ 阿波踊りとか・・・


数日後・・

P8230295.jpg

あらあら・・




P8230302.jpg

黒い服の怖い人が来るかもしれないから止めときます。えぇ

NHKさん、情報の更新お願いしますね~。







さんかく山のマジルー

さて、昨日の夜は、黒島で映画の上映会がありました。

中江裕司監督のこの映画です。  真夏の夜の夢 
P8220292.jpg
スタッフが器材を持って沖縄の各島々を回ってくれています。
中江監督も来てくれましたよ。



P8210284.jpg
Tシャツや手ぬぐいなどの物品も販売していました。



P8210280.jpg
まだ、時間前なので空席もみえますが、ほぼ満席になりました。



P8210283.jpg
上映後の中江監督による映画の裏話などもありました。



P8210288.jpg
最後に購入したTシャツなどにサインをしてくれましたよ。

今日は波照間で上映だそうです。





新型インフルエンザ

国立感染症研究所は21日、全国約5千の医療機関の定点調査で、最新の
1週間(8月10日~16日)の1施設あたりのインフルエンザの患者数が1.69人
(報告患者数7750人)となり、流行開始の目安となる「1人」を超えたと発表した。
季節性が混ざっている可能性はあるが、大半が新型インフルとみられる。



流行開始の目安は「1人」だそうですよ。

奈良県(2.96人) ・・・  う~ん、滝川クリスさん大丈夫かな~?

東京都(2.14人)、大阪府(2.14人)  ・・・  東京も大阪も大都市だから大変ですねえ。




で、沖縄はどうなのかな~?


アップロードファイル

沖縄県(29.60人)
 


・・・

やったー、ぶっちぎりで全国1位を達成 ぴーす 

って、全然嬉しくないですな。  かお

ちなみに、2位が奈良県です。


P8200264.jpg
偶然(というか狙って)昨日朝一で石垣のドラッグストアに行ったら
ダンボール2箱分のサージカルマスクを山積みにしてました。


P8200265.jpg
自分の分は確保してから、じっと見てると、山のなくなるのが早いこと早いこと。
急いでタマ商店の若女将に連絡して、店の分4箱も買い足しました。


P8200266.jpg
・・・ 多分、今後数週間くらいは、石垣にもほとんど
マスクが無い状況が続くと思われます。



ここ掘れワンワン

今日もいい天気の黒島地方です。

朝、チビと海を散歩してたら、何か見つけましたよ。
F1020091.jpg
何かな?



F1020089.jpg
ガリガリ引っかいてます。



F1020090.jpg
な、なんだこれは?


F1020087.jpg
シャコガイでした。

ちび、よくやった。

だけど、次はもうちょっと大きいの探してね。




ベタ凪です

さて、今日は午前中はとてもいい天気だったのですが、午後になり
2度ほどスコールのような雨が降りました。

住んでる人間からしてみると、少し涼しくなっていいですけどね。

P8180243.jpg
しかし、風も波もないのでとっても海が穏やかです。



P8180245.jpg
夕日もきれいでしたよ。



P8180247.jpg
海が凪いでいると、このひと(?)の泳ぐ時間が長くなります。



P8180244.jpg
明日もこんな感じかな?



津波注意報

今日は、朝の9時過ぎと、夜の7時くらいに地震があり(震度3と震度2)

両方とも津波注意報が発令されました。

地震は別にどうってことないですが、津波は怖いですね。 ガーン

P8170242.jpg
「すでに到達」と言われても・・・

50cmの潮位変化は、それなりに大事なので
朝も晩も仲本海岸を見に行きましたよ。




P8170241.jpg
キレイなもんでした。




P8170240.jpg
2回とも潮位の変化は認められなかったらしいです。

でも、近海での地震は怖いですよ。




ウェルかめ その後

ウェルかめのロケの皆さんは、すべての撮影を終えて数日前に帰られましたが

P8120228.jpg
60人ぐらい?大人数でした。 お疲れ様~。




帰ってから、とってもいい天気が続いています・・・・




P8160237.jpg
今日は10cmも波がないです。西の浜・・・



P8160238.jpg
撮影時は大荒れ・・


P8160239.jpg
ロケが4~5日前か後ろにずれていればねえ。

ま、こんなこともありますね。


第5週の放送みたいですよ。



たま商店のアイス

あまりに暑いのでアイスを食べようと思ったら

20090815161522.jpg

一度溶けて再冷凍されている・・・・


ま、こんなこともあります。


