

道の清掃

観光組合で西の浜の道の掃除をしましたよ。
死にそうなくらい暑かったです。
P6300606.jpg


今日は集まった人が少なかったんで
全部できなかった。残念。
P6300607.jpg
ま、でもだいぶ通りやすくなったはず。

嫌な予感はあたるもの

昨日の仲本海岸。まあ、今日も同じようなもん。
P6280598.jpg


なんか、昨日「嫌だなあ」と思っていたのですが
今日の午前中、溺水事故が起こり、旅行者が石垣に
緊急搬送されました。命に別状はないようです。

南風が強いときに、南向きの海岸で満潮の時間に
シュノーケリングするなよ。と思いますが、、、
地元の人間がうわぁ、というような波の時にライフジャケットも付けずに
海に入っていく泳げない人というのは。。

今の旅行者は自分の予定が一番ですからねえ。

困ったもんです。

梅雨明け

沖縄地方、今日から梅雨明けだそうです。
と、いっても八重山地方は1週間前からずっと晴れてました。
P6280602.jpg
これから暑さとの戦いです。


P6280603.jpg
いい天気ですね。


P6280598.jpg
仲本海岸、昼はめちゃ荒れてました。
南風で満潮だからね。しかし、日帰り客の多いこと。


P6280599.jpg
スケジュールがタイトだと6時間は待てないかねえ。


P6280600.jpg
6時間後にはまあまあいい感じ。

スーパーヘルパー帰る

さてさて、2年半近く黒島でヘルパーをやっていた女性が
内地に帰ることになりました。
ある時は港近くの食堂の店員、ある時は新聞配達員、ある時はレンタサイクル
ある時は港で切符売り、ある時はバレーの選手と、あまりにマルチの活躍ぶりに
お世話になった島民が別れの挨拶に続々とやってきましたよ。

P6270581.jpg


P6270585.jpg
おおっ、浮き桟橋が沈みそう。どんだけおおいね~ん。
国会議員が黒島に来たときより、見送りの人数が多いはず。

P6270587.jpg
お別れですね~。              注:少し暗くしています。



P6270593.jpg
また、遊びにおいでね。

海浜清掃

昨日ですが、港や伊古桟橋方面の海浜清掃がありました。


IMGP1499.jpg
ペットボトルと発砲スチロールは多いですね~。



IMGP1516.jpg
子供も作業してます。


IMGP1517.jpg
アサビシバナのほうもゴミを拾ったようですよ。



IMGP1497.jpg
大きな袋が何個もいっぱいになってます。

クマノミアタック

おやっ、ちび、楽しそうな顔してるね~。 

P6250559_1.jpg
今日も暑かったからなあ。犬は毛皮着てるから大変だよね。


カクレクマノミさんがいる窪みのところまで行くよ~。
P6250560.jpg



P6250564.jpg
ちょこっと深いところにいるカクレクマノミさんです。


kumanomi_attk.gif
おっ、反撃してきたよ。ちびもみてごらん


あれっ?
P6250571.jpg
泳ぎはうまいのに飛び込みはできないのね。


P6250570.jpg
夏の間に特訓!!

ひまわり

なかた荘の庭にひまわりが咲きだしましたよ。

P6140440.jpg
キレイですね~。

P6140442.jpg
なんか、こんな色のもでてきましたが。

いや~、夏って感じですね~。




おや、これで終わり?



すんません、日中はもう暑くて外に出れない・・・
多分、梅雨はあけたんじゃないかな~。
P6100405.jpg
日が落ちる頃には、やっとで散歩もできるんですケド。

慰霊の日

今日23日は沖縄は「慰霊の日」です。
沖縄戦が終わったとされる日ですね。学校など県や市町村関係の
公的なところは休みです。

黒島婦人会の主催で子供たちへの映画上映会がありました。
「風の谷のナウシカ」です。


なぜにナウシカ???って感じですがねえ。


P6230551.jpg
注:写真暗くしてます。

婦人会長が子供に戦争の話をしてますよ。
子供はやる気なさそうですねえ。

ナウシカ面白かったかな~?



午後は石垣に行ってきました。

サンエーもツタヤもマクドナルドも、走り回るガキばかり。
お子様が多かったでございます。

慰霊の日ぐらい、お家で戦争の本でも見てればいいのにね。

ま、無理か。

台風が近づきました

ん~、伊古桟橋のあたりは穏やかなんですが
P6220542.jpg


島の南側、仲本海岸の辺りは、メチャ荒れてますよ。
P6220543.jpg
小さいとはいえ、台風が近づきましたからねえ。
多分、今日が一番波が高いはずよ。

P6220548.jpg
仲本海岸は干潮の時間しか入れませんね。波も高く、流れが速いです。



しかし、こんな時にも、海に入っていく奴が・・・ 怒


P6220545.jpg
あれっ? なんか見た事のあるシルエット。


P6220547.jpg
ちびでした。  笑顔



運動会

P6210538.jpg
そう、今日は黒島小中学校の運動会です。
保護者や島民も参加しますよ。

天気は曇り時々はれ、風も強く、運動会日和です。

P6210527.jpg
おおっ、盛り上がってますね。



P6210524.jpg
青年会のゲームだったかな?


P6210519.jpg
オジイもオバアも興奮してますよ。

P6210517.jpg
遠くてわかりづらいですが、きぐるみも走ってます。

P6210508.jpg
子供の棒術の演技もありました。

サンゴの標本

さてさて、黒島研究所で人がぱたぱたと出入りしているので
何かと思って行ってみました。

なんか、ダンボールで凄いことになってましたよ。

P6200506.jpg


話を聞いてみると、那覇の沖縄県立博物館がサンゴの特別展示をするため
サンゴの標本を貸し出すので、その梱包作業をしているようです。
P6200500.jpg
厳重に梱包され、専用の業者が輸送をします。


P6200503.jpg
あまり知られていませんが、サンゴの標本の質、量に関しては、黒島研究所は
日本でもトップ3に入るほどのモノを所有しているそうですよ。

サンゴ採取の法律がゆるかった昔、よっぽど採りまくったんでしょうね。

P6200502.jpg
県立博物館のサンゴ展も、来年の2月に開催なのに、今頃から収集しているんですね。
びっくりしました。


P6200501.jpg
こんな大きいの、どうやって運ぶのかなあ~?


大物

今日は11時くらいからバケツをひっくり返したような
雨が4時間ほど続きました。

雨不足も解消ですね。


最近雨が多いからか、とうとううちのバナナも
ガンガンと実がついてきましたよ。

P6090388.jpg


P6190497.jpg


P6190496.jpg
これはフルーツパパイヤです。


P6190495.jpg
コレはパッションフルーツ。
ポツポツ食べられるようになってきました。


満産祝い

昨日の色を塗った郵便ポストですが
今日はキレイに仕上げをしましたよ。
P6180491.jpg
最後の文字入れです。


P6180492.jpg
おおっ、なんか新品のようになりました。




ところで、昨日の夜ですが、東筋の家で満産祝がありました。
何かというと、ま、子供生まれました祝ですね。
しかし、島中の人が集まったんじゃないかというくらい盛況でしたよ。
なぜかというと、主催がお祭り大好きな「顔の大きな人」だからですね。

20090617205506.jpg
少しぼやかしてマス。



20090617210826.jpg
子ども会の余興もあり。



20090617210834.jpg
大盛況です。

新品のよう

さて、なかた荘前の年季のはいったポストですが、色を塗り替えたいという
奇特なお人がおりまして、今日塗り替え作業をしましたよ。

元総務大臣が「正義がうんたらかんたら」と言っている人が
トップの会社の社員のかたです。
数日前から旅行に来ていたのですが、天気がいまいちだったので
今日になっちゃいました。

P6170483.jpg
純正のペンキ等々いろいろ送られてきましたよ。
ちなみにこのポスト、「郵便差出箱一号丸型」というそうです。

P6170484.jpg
まず、錆をおとしましょうね。

P6170487.jpg
それから色塗り。ちょっとオレンジ色っぽいですが、コレが本物の色なんですって。

P6170489.jpg
本体の色は塗り終わりました。
乾かした後、仕上げをしようかと思っていたら、雨が降り出し今日は中断。
明日に繰越です。

おおあめ?

さてさて、夕方チビと海で遊んでいたんですが・・・

P6160463.jpg
今日も暑いんで海が気持ちいいですわ。

P6160459.jpg
波もほとんどなくて

P6160460.jpg
気合いれて泳いでますよ~。



その同じ時刻に、なかた荘のおかみは
港でずぶぬれになっていたらしいです。

道路を見てみると
P6160476.jpg
パームツリーの前あたりは、まだ乾いてます。

P6160477.jpg
おっと、ヘリポートあたりで、前方が雨で光って見えますね。

P6160479.jpg
セリ市場までくると、雨が道端にたまっていましたよ。
相当いっぱい降ったんでしょうね。

この時期はたまにこういうことがあります。
