

るすばん

今日も婦人会が石垣の産業まつりに出店しているんで
私も宿で2日連続で留守番ですよ。お客さんがいるんで外出もしませんでした。

書くことのネタがつきますたがな。

ところで、ヒマなんでネットを見ていたところ
ギャートルズ肉 こんなの見つけました。

凄くうまそうですよ。 黒島でもこんなのできませんかねえ。
顔のでかい人あたりが作ってくれないかな。



昨日の夜は民俗衣装作成のための集まりに出席しました。
実は助成金がおりたんですよ。

詳しくは 1月9日の日記

ほぼ満額に近い金額です。

頑張ったぞ自分! 自分を褒めてあげたいと思います。 kao03

今年の豊年祭は(間に合わないかもしれないから来年かも)
新品の衣装で踊れるはずですよ。
P1010777.jpg

石垣で産業祭り

梅雨入りしてから2週間ほどたちますが、雨は2日だけですね。
今年は空梅雨みたいです。
P5300282.jpg
少し涼しい北風が吹いてますが、まあいい天気です。


P5300283.jpg
牧草の刈り取りも進んでいるようです。



ところで、今日と明日は石垣島で産業祭りというお祭りがあります。
黒島婦人会も出店しているようです。ま、私は黒島で留守番なんですけどね。 kao06
P5300269.jpg


P5300277.jpg
たこ焼きやヤキソバなどの定番の出店もあるみたい。

P5300280.jpg
請福のブースでは、怪しげなヒーローっぽい人がいたようですよ。


今日もさんぽ

研究所の子ヤギに振られてしまって、今日は海に来ていますよ。
P5290256.jpg
ここ数日は、夕方に潮が引くので、毎日のように海で遊んでます。
保慶海岸がいいポイントですよ。

P5280255.jpg
プール状になっているところなので、すーいすいです。
水温もだいぶ高くなってきました。26℃くらいかな。

P5290258.jpg
もうちょっとだけ暖かくなってきたら、一緒に泳ごうね。


P5290261.jpg
梅雨なのに雨もほとんど降らず、いい天気が続いている黒島地方でした。

失恋

P5280242.jpg
エミリちゃんって、研究所の子ヤギのことです。
いつも、遊んでるというか追いかけてるというか。
じゃ、散歩にいこうかね。


P5280251.jpg
エミリちゃんがいたよ~。


P5280246.jpg
あ、あれ、避けられてる?


P5280248.jpg
ありゃ、嫌われたのかな~?


P5280252.jpg

めげるな。チビ。

オニヒトデ再び

さて、25日に仲本海岸周辺の海岸清掃やオニヒトデの駆除をしたのですが
その際に、灯台前あたりはもっと多いという話を聞いていました。

と、いうことで、本当かどうかリーフ上のオニヒトデの数を調査しにいきました。
捕るための道具は持たずに、鳥の数とかを数えるカウンターを持っていきましたよ。

P5270223.jpg
足場の悪いリーフ上を片道2kmくらい延々と歩いたのですよ。

P5270213.jpg
うっ、オニヒトデ発見。ココは2日前に駆除を実施した場所じゃん。
隠れてたのが出てきてたんですかね。

P5270215.jpg
灯台前あたりに来ました。
う~ん、確かに大きいのがいますねえ。


P5270216.jpg
頭隠して尻隠さず。といっても、何処が頭だか尻だかわからないけどね。

P5270217.jpg
慣れてくると、ぱっとわかるようになります。

P5270222.jpg
リーフ上はウツボの巣のようなものなんですが、この柄のウツボは珍しいです。


結局、カウントできたのは7匹でした。
思ったより少なかった。もちろん多いんですけど。思っていたよりも。
リーフ外や内に多ければリーフ上にも多いはずだと思っていたのですが
違うのかなあ。これでは仲本周辺と分布はほとんど変わらないけど。
結局、潜ってみないとわからなさそうです。



P5270224.jpg
仲本に帰ってきたら、顔のでかい人と同じくらい有名なオジイが
獲物を捕っていましたよ。オニダルマオコゼです。
めちゃめちゃ美味しいけど、背びれに猛毒があります。

オジイ、美味しい夕食にありつけてよかったね。
でも、酔っ払ってるけど背びれの処理大丈夫かな~?

収穫

今日の黒島地方、ほとんど1日中雨でした。
一週間くらいぶりに降りましたね~。
P5260166.jpg
このときはほとんど降っていませんが、日中はかなり降りましたよ。


P5250160.jpg
ゴーヤ、トマト、オクラ、アスパラガス、パッションフルーツです。
アスパラはチョコチョコとれてましたが、他のものは初収穫ですよ。


P5260163.jpg
パッションフルーツは、枝についているときは緑色です。
採れてから少しすると赤ーくなってきますよ。
赤くなって表面がシワシワしてきたら食べごろなのです。

P5260165.jpg
おっ、ちびも興味津々ですね。
まだこれから100個くらいできるかな。シークワーサーは不作だったけど
これだけできればいいや。


P5250162.jpg
ばーん、パッションフルーツを切ってみました。
食べてみると・・・旨かった。 うふ

売ってるやつよりうまいかも。
6月になかた荘に来る人は得しましたね。  kao04

オニヒトデの駆除

さてさて今日は、黒島観光組合で仲本海岸周辺の
清掃と、オニヒトデなどの有害生物の駆除をしたのですよ。
P5250152.jpg
私はリーフの上でオニヒトデの駆除担当です。


P5250153.jpg
ぷにょぷにょのイソギンチャク?

P5250154.jpg
サンゴは2007年の白化現象でだいぶやられましたが、いい感じで育ってますね。

P5250155.jpg
3年後くらいには相当大きくなっていることでしょう。


P5250157.jpg
オニヒトデだあ。GETしました。
この後、私だけで7~8匹見つけちゃいました。


P5250158.jpg
結局、仲本海岸のリーフ上とリーフの中を泳いでとっただけで
24匹にもなりました。

石垣やいま村

さてさて今日は石垣に移住してきた、元なかた荘ヘルパーの
Mちゃんと名蔵のイタリアンでランチした後、石垣やいま村
(元の八重山民俗園)に行きましたよ。
P5240131.jpg



昔ながらの赤がわらのおうちが何軒かあり、のんびりできます。
涼しげな造りですね。
P5240140.jpg


P5240134.jpg
おっ、元ヘルパーのMちゃん、女優に転向か?
彼氏募集中だそうです。

P5240138.jpg
貝殻にこんな絵を描くお絵かき体験をやってたみたいです。
う~ん、黒島でもできそう。オホホ作った人センスありますねえ。


P5240150.jpg
リスざるの放し飼いエリアもありました。
群れで遊んでいてかわいかったですよ。

襲撃

最近、カラスの産卵時期のようで、いろいろな所でカラスに
威嚇された話を聞きます。


ビジターセンター裏のプズマリのあたりでは、数人がカラスに直接
頭をつつかれたそうです。血を流しながらビジターセンターに逃げ込んできたって。
P3270238.jpg



調べてみると、ビジターセンターの中のヤラブにも巣がありました。
P5210117.jpg



人を襲っているのは、プズマリのすぐ横の森の中にある
この巣を作っているカラスみたいですよ。
P5210120.jpg
高いところにあるんで、石をぼんぼん投げました。
放棄してくれるといいけどね。


P5210130.jpg
ビジターセンター内の巣は、てっちゃんオジイと2人で
落としちゃいました。
私はカラスの襲撃に備えて棒をもって構えていましたよ。

道ができましたよ

いやー、ホントに梅雨真っ盛りで参っちゃいます。  って
P5220131.jpg
ん?

P5220132.jpg
なんか、めちゃめちゃいい天気でないかい?


P5220133.jpg
そう、今日も昨日も一昨日も晴天が続いていますよ。

梅雨に入ってから、1日大雨が降っただけですね。


ところで、ザイチ道という道路の舗装がほぼ終わりました。
P5220134.jpg
東筋から仲本の学校道の中間に抜ける道路です。

P5220136.jpg
仲本から東筋までの道路よりも走りやすいかも。


P5190009.jpg
ま、もともとがこんな道でしたからねえ。


P5220145.jpg
この道の中間にある牧場の牧場主も喜んでます。
島一番の有名人ですが、今更ですが目線入れてみました。いらないよねえ。

P5220149.jpg
牛も喜んでますよ。

5/20 石垣の美容室にて

biyousitu

昨日は雨、今日は?

2日前から梅雨にはいった黒島地方です。

しかし、今日は
P5200100.jpg
なんと
P5200106.jpg
いう
P5200109.jpg
快晴 笑い。  
P5200099.jpg

しかし、昨日はほぼ一日中雨でしたので、湿度が凄いことに。
ああっ、数日前までのカラッとした天気が懐かしい。

って、乾燥しているときには雨が欲しいと言っていたような・・・
ま、人間なんてそんなもんです。

P5200097.jpg
今日は朝から、ちびの兄妹が遊びに来てくれていたそうです。


私は午後まで石垣でした。
20090519184539.jpg
ホントにマスクないし・・・

20090520090009.jpg
パイレーツ オブ カリビア・・ カビラワン だそうです。

だからなんだと言われそうですが。


新型インフルエンザ

沖縄地方、今日から梅雨入りです。
平年より10日ほど遅いようです。
今日は雨が降ったり止んだりでしたよ。
P5180093.jpg


関西地方のかた、新型インフルエンザの流行で大変ですね。
マスクもなかなか買えないとか。
民宿ですので、仕事の部分では今後どうすればいいのか考え中です。

今回のは病原性があまり高くないようですので、まあ、来るべきH5N1の
予行演習とするべきでしょうかね。


おおっと、上から目線だ~。


なぜかというと、
P5180094.jpg
2年前から、嫁さんにぶつぶつ言われつつも、いろいろ集めていましたよ。 jumee☆faceA76
マスクやら、消毒薬やら、次亜塩素酸Naとか、二酸化塩素とか。。。

しようと思えば、1ヶ月くらい篭城もできるかな。

P5150056.jpg
水は3トンあるし、年末には井戸も掘ったし。



P5150055.jpg
燃料も山盛りです。



食料も
P5180092.jpg
P5010143.jpg
いっぱいふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


お知らせ2

なかた荘からのお知らせです。

黒島でのドラマロケの為、8月2日から10日まで、なかた荘は貸切となります。

泣

ご宿泊を予定されていた方、すんませんです。

非常に申し訳ありませんが、ご了承ください。

お知らせ

本日TBS系列で放送される「ワンステップ」23:30~ で

黒島ロケの映像が流れるようです。

興味ある方は見て下さいね。

ワンステップ
