

おしらせ

200904251.jpg

と、いうことでよろしくお願いします。

草食系男子

P4240090.jpg
そりゃ、基本的に草しか食べないよね。



P4240089.jpg
あー、良くないよなー。それは。


P4240094.jpg
そんなこと言いつつ、おいなりさんというよりでっかいパパイヤみたいなのが見えてるけど。


kissDNパチリ

P4240088.jpg


ちなみに、黒島では牛は人工授精がほとんどのため、おいなりさんのある
男子は数頭しかいないんですよ。

助けた鳩に

数日前に港付近で元気の無かった鳩が島民に保護されました。

例によって、研究所につれてこられたのですが
足に筒がついていて、伝書鳩のようでした。

P4210070.jpg
羽根にマジックで字が書いてありました。


で、強制的にエサを与えたり、ゆっくり休ませたりと、K研究員の
献身的な(エライッ!!)介護により、飛び立てるようにまで回復したようです。
P4210071.jpg



か、感動的なシーン。お別れです。

あ、あれ?えぇ


捕獲して再度放しましたが、今度は頭の上を2回回ったあと、我々の
すぐ近くですが手の届かない場所に着地しました。

P4210076.jpg

結局、今でもK研究員の近くには、えさを欲しがる鳩がいるそうです。

めでたしめでたし。

1日中雨です

今日は朝から夜まで断続的に雨です。

P4220078.jpg

降ってなかった時間は1時間くらいですかねえ。

今年の4月は天気がわるい。


GWに来られる方、海水はまだだいぶ冷たいです。orz

覚悟してきてくださいね。

ヤシガニ発見

P4150017.jpg


akubichibi.jpg
いやいや、それ誤解だから。(汗)



P4200065.jpg







P4200066.jpg



P4200068.jpg




逃げられてよかったね~。
あんまり道路に出てこないようにね~。

グングン成長中

つい最近植えたような気がしていましたが、適度な日光と雨があるからか
だいぶいろいろなモノが伸び始めましたよ。

P4200057.jpg
ゴーヤが一番成長が早いですね。1日5cmくらい伸びてるかな。


P4200058.jpg
トマトもまあまあ順調です。

P4200060.jpg
これはシカクマメ。種からだったんで心配でしたが、いい感じです。

P4200062.jpg
これは黒豆です。(たぶん)何を植えたか忘れてきた kao05

P4200059.jpg
これはオクラです。これも収穫量が多いですよ。

かんばん

2~3日前からこんな看板が島の4箇所に立ってますよ。


P4180053.jpg


P4180055.jpg


P4180054.jpg


P4180056.jpg

ピーカン

昨日の大雨洪水警報からうってかわり、今日はとってもいい天気ですよ。
直射日光がきついきつい。

でも、さわやかな風が吹いているので、気持ちいいです グー!

P4180033.jpg



P4180035.jpg



P4180036.jpg



P4180041.jpg


P4180043.jpg



大雨洪水警報ですよ

今日は10時くらいからものすごい大雨です。

P4170026.jpg
庭が水溜りのようになってるなあ。

大雨洪水警報が八重山に出ているらしいですよ。

黒島はさんご礁の隆起してできた島なんで、雨には強いですが
石垣の低地なんか大丈夫かな~。

P4170027.jpg

喜屋武の道が舗装されました

黒島の東側に喜屋武(キャン)という場所がありますが
そこへの道が舗装されました。

P4140009.jpg
自転車やバイクでもスイスイです。

P4140008.jpg


P4140010.jpg
バイクで行ったら、すぐに海岸のそばにある御嶽に着いちゃいました。


P4140011.jpg
これで、ここにも人がいっぱい来るのかな?

パッションフルーツの開花

最近、天気が良い日と悪い日がはっきりしてます。
今日は、なかなか天気も良くて、日差しもきつかったですよ。
P4150020.jpg


P4150014.jpg
ちび、お仕事?偉いね~。

P4150022.jpg
花が咲いたら、受粉させなきゃ。
ちびも手伝ってね。


のんびり見て下さいね。

かみなり

いやー、この2日間ほど天気の状態が不安定で、
昨日の夕方と今日の朝早く、2時間ぐらいづつですが雷が凄かったです。
多分、島のどこかに落ちてますよ。
P4130001.jpg
雷雲に囲まれてます。

ちょうど1年前くらいに、なかた荘のすぐ近くの電柱に雷が落ちたので
怖いんですよねえ。


P4130004.jpg
雷雲です。よくわかりませんね。私もわかりません jumee☆whyL
写真は難しいなあ。光った所を撮りたかったんですけど・・・


P4130006.jpg
西表島もみえないくらい、激しい雨が降っているようです。


ヤギのいるのどかな風景

ヤギの親子です。
子供がかわいいですね。大きくなると目が怖くなってくるんですけどkao03
P4120031.jpg





オチはないです。

久々の快晴

なんか、4月になってからあまりはっきりしない天気が続いていましたが
今日は久しぶりの快晴ですよ。

西の浜がとってもきれいだったんで、家までカメラを取りに帰っちゃいました。
P4110006.jpg


P4110002.jpg
天気がいいと、砂浜もきれいに見えますね。


P4110001.jpg


P4110007.jpg
オリオンビールの石垣島トライアスロン記念缶で乾杯ですビール

天気がいいのか悪いのか

日本中、今日はいい天気だったようですね。

今日の黒島地方は、午前中まとまった雨が降りました。
レンタサイクルのお姉さんに聞くと、9時の船で来て10時の船で帰った人もいたとか。
天気が悪いと、レンタカーが2台くらいしかないから、日帰り観光の人は
大変ですね。

P4100050.jpg



P4100051.jpg
午後からは晴れたり曇ったり、雨が降ったり、めまぐるしく変わりました。



P4100052.jpg


P4100048.jpg

明日ぐらいからは回復傾向だそうです。


