

船の時間がちょっと変わります

P5040622.jpg

八重山観光フェリー
P3060101.jpg
  冬時間       夏時間(4月1日~9月30日)
石垣発    黒島発        石垣発    黒島発
7:50  -  8:25        7:50  -  8:25
10:00 - 10:35        10:00 - 10:35  
12:30 - 13:05        12:30 - 13:05 
14:30 - 15:05        14:30 - 15:05
17:00 - 17:35        17:20 - 17:55




安栄観光
NEC_0009.jpg
  冬時間       夏時間(4月1日~9月30日)
石垣発    黒島発        石垣発    黒島発
 8:00 -  8:35         8:00 -  8:35
 9:00 -  9:40         9:10 - 10:00  
12:00 - 12:40        12:00 - 12:40
15:20 - 16:00        15:20 - 16:00
17:00 - 17:40        17:15 - 17:55

                     10:30 - 11:10 *7月~9月まで




石垣島ドリーム観光
NEC_0014.jpg
  冬時間       夏時間(4月1日~9月30日)
石垣発    黒島発        石垣発    黒島発
 9:30 - 10:10         9:30 - 10:10  
13:20 - 14:00        11:30 - 12:10
15:50 - 16:25        16:30 - 17:10



・・・・・

コロコロ時間を変えたらだめですよ。


潮のひいた海岸では

今日も大潮で引いてますね。
P3300235.jpg
おや、未確認遊泳物体が!!



P3300236.jpg
なんだ、ちびですか。 dog
気持ちよさそうだなあ。でも、人間にはまだ寒いかな。


ところで、潮の引いた海岸ではカラスがところどころにいます。
逃げ遅れた魚やかに等を食べているようです。
都会のカラスより食生活はリッチかもしれないですね。
P3300241.jpg
おやおや、なにかいるのかな?


P3300242.jpg
悪かったねえ。何で集まってるの?



P3300243.jpg
あらあら、ムラサメモンガラちゃんがカラスにつつかれてますな。


チビ、美味しいかもしれないけど、食べちゃダメだよ。
P3300244.jpg
ん~、箱入り娘だなあ。

浜下り

今日は旧暦の3月3日、浜下りの日です。
沖縄では女性が海に入り、身を清める日とされていました。

もっとも、旧暦の3月3日頃は一年でも一番干満の大きい頃なので
身を清めるとは名ばかりで、昔から女性だけで海に入り、貝や海草などを採って
ピクニックのように楽しんでいたようです。

今年は天気が悪いけど、海に出てる人もいるみたいですよ。

P3290247.jpg
貝でもとってるのかな?


P3290248.jpg
奥~のほうに人がいますね。モズクかな?

P3290251.jpg
伊古桟橋にもだいぶ車が止まってました。


P3290252.jpg
ちびも女の子だから、海に入ろうかね。

たこ捕獲

今日はお昼くらいに前線が通過して、午後からは本格的な雨でした。

昨日のことですが、なかた荘のおくさんが海にイーシーという海草を

採りに行ったのですが、小さなタコもGETしてきました。

P3270231.jpg

P3270229.jpg


P3270232.jpg
どうしたかというと、

美味しくいただきました。kao04

食べてしまってから写真を撮り忘れたのに気づきました。スイマセン。

犯人はだれ?

P3270234.jpg
おやおや、なかた荘のおくさんが怒ってますよ。絵文字名を入力してください
なんでかね?


p_fu2.gif
大切に育てていたパッションフルーツが無くなってる!!3つも。
犯人はだれだ うわーん


容疑者1  カラス
P3270238.jpg
う~ん、本命ですね。


容疑者2  クジャク
P4140515.jpg
対抗はクジャクです。最近敷地の中まで普通に入ってくるからね。


容疑者3  ノラネコ
P3270236.jpg
いろいろ物色はするが、パッションフルーツ食うかなあ?


容疑者4  ちび?
P1010531.jpg
すっぱいのダメと言いつつ、りんご大好きです。
眉間にしわをたてながら、ゆっくり食べるんですよ。



容疑者5  Tっちゃんおじい
P3270235.jpg
う~ん、大穴ですね。 でも、たぶんちがうかな。


結局、犯人は不明のままでした。



P3270233.jpg
とりあえず、難を逃れた実は、もうちょっと大きくなったらネットかぶせよっと。


またまたモズクを採りに行った

今日は天気もよく、波もなかったので、お客さんとモズクをとりに行きましたよ。

P3260219.jpg
みな、気合まんまんです。


P3260220.jpg
小学生の女の子も参加。採れるかなあ?


P3260223.jpg
少し大きめのクマノミを発見。わいわいきゃーきゃーでした。笑い。


P3260225.jpg
いっぱい採ったどー。ハイポーズピース



P3260226.jpg
でも、帰りはモズクが重くて疲労困憊ですね。




P3260228.jpg
はい、ポーズ。

みんないっぱい採れました。
おうちまでもって帰るのが大変ですが、頑張ってね。

草刈りをする

家の近くの草刈りをすることにしました。

P3250209.jpg
草刈りの強い見方。エンジン式草刈機、通称ビーバーです。

沖縄の自然多いところでは必需品ですね。


P3250211.jpg
なんか、もっさりしてきましたよね。


約1時間の作業後・・・


P3250212.jpg

う~~ん、あんまりキレイになったように見えないね。
そうとう頑張ったんだけど・・

P3250213.jpg
ここらへんは草を刈ったように見えますね。


枯れてきたら、集めて燃やします。焼芋でもしようかね。

WBC

いやー、今日のWBCは凄かったですね~。

久々に野球で手に汗握りましたよ。焦る3


ちょうどその時間は、年度末ですので公民館の会計資料の整理を
していたんですケド
P3240201.jpg



・・・ 30分後  ・・・


P3240208.jpg

・・・ ま、こんなもんですにっこり


う~ん

スランプだ。orz

島一周してもいい写真が撮れませんわ。


P3230188.jpg
子牛が逃げ出してますよ。


P3230190.jpg
ここらへん、牧草地の再整備化工事が多いんで
草が少ないからかな?


P3230191.jpg
マリンビレッジの屋根をクジャクが上に向かってダッシュしてましたよ。


たま商店

さて、今日は「黒島のジャスコ」こと、たま商店に
買い物に行きました。
P3220183.jpg
ここがタマ商店です。人口220人の島に、たった1軒だけの商店です。
いろいろなモノが売ってますよ。

さて、入ってみましょう。


P3220184.jpg
なんと、だしの素が4種類も売ってますよ。
若旦那が仕入れを間違えたのかしら?


P3220185.jpg
おっ、午後遅い時間ですが、まだ菓子パンが売ってますね。
通常、昼ごろには売切れてしまいます。


P3220186.jpg
3月だというのに、アイスも売ってますよ。肉も入ってますね。


P3220187.jpg
たま商店のたまオバーが店番をやってました。
まだまだ、とっても元気です。

すこしゆんたくをしてから、かえってきましたよ。

釣りブーム?

さてさて、最近、黒島では釣り客がなぜか多いようです。
20090321173014.jpg

なんか、聞いてみると石垣で黒島の堤防のあたりは大物が釣れるという
根拠の無いはてなウワサが流れているからとか。
ほんとかな?


20090321172248.jpg
ここでも、見慣れない人が釣りしています。

20090321172301.jpg
突堤にも人がいますね。


20090321172340.jpg
おっと、その先の一文字突堤にも人がいますよ。

釣れてるんですかねえ?



プズマリ

さて、黒島のビジターセンターのとなりに、「プズマリ」と呼ばれる石積みがあります。
1700年代の建立ですが、石積みの上から外国船や商船、公用船などの監視をしていたようです。

P3200173.jpg
海側から見たプズマリ。


P3200176.jpg
陸側からみたプズマリ。高さは10mくらい。


P3200182.jpg
石積みで足場も悪いし、崩れかけてもいますが、「注意して登って下さい。」って
書いてありますね。  古きよき時代の名残でしょうか。

せっかくだからのぼってみます。
P3200181.jpg
頂上はこんなになってます。気をつけて登ってくださいね。



P3200178.jpg
陸側です。


P3200179.jpg
海側も見てみます。
曇っていて夕日も見れませんが、晴れていれば絶景のポイントですよ。



デイゴが咲きました

さて、ここ数日デイゴの花を探して、黒島中を走り回っているのですが
数本のみ花を見つけました。今年もほとんどのデイゴは咲かなかったみたいです。

咲いているのは、全部学校にあるデイゴです。
なにか理由はあるんですかねえ。

P3190169.jpg



P3190170.jpg




P3190171.jpg




P3190172.jpg



P3190168.jpg


う~ん、なんか寂しいですねえ。
来年はどうなっているやら。

津波岩

さてさて、今日は朝のうちに雨が降りましたが
9時くらいからは天気も良くなり、とても暖かくなりました。

P3180161.jpg
海の中に入っている女性がいますね。



P3180162.jpg
牛さんも気持ちよさそうです。

この牛さんたちの近く、東筋から灯台までの道のりの中間あたりに
津波で押し上げられた岩が2つあります。
P3180164.jpg
これこれ。

明和の大津波で押し上げられたといわれています。

明和の大津波とは、1771年3月10日(新暦で4月24日)に石垣東方沖の地震で起こり
八重山全域で9429人が亡くなったとされている大津波です。
黒島では293人が亡くなったそうです。(当時の黒島の人口は1195人)


P3180167.jpg
原付バイクと比べると大きさがわかりますね。
キロの単位じゃなさそう。トンの単位じゃないかなあ。
コレを内陸まで押し上げるほどの、物凄いエネルギーが津波にはあるんですね。




P3180165.jpg
ただの岩のようですが、それにも歴史があるんですね。


チビと動物たち

PB170474.jpg
今日はとうちゃんが写真を1枚も撮ってないというんで
しょうがなく私の秘蔵写真コーナーにしますね。

P1010471.jpg
初めてなかた荘にもらわれて来た日です。


PB030315.jpg
牛さんには散歩の途中でよく会いますが、なかなか寄ってきてくれません。


P3110681.jpg
研究所の水路の中には、ナマコさんがいます。


F1020005.jpg
たまに、ウミガメさんがひっくり返されていろいろされてますよ。


DVC00009.jpg
西の浜でお魚さんが浮いてたんです。
私がとったわけじゃないのよ。


PB030311.jpg
大きなツノのヤギさんは、とっても強そうだったんだ。





P3180458.jpg
ではまたあした。バイバイです~。



