

もずくを採りに行く

さて、今日はお客さんと宿の2人の3人で
モズクを採りに行きました。いっぱい採れるかな?

P2280027.jpg
おっ、気合はいってるねえ。

水はちょっと冷たかったけど、すぐなれました。
だって、500mも歩いたらこんなのが
mozuku11.gif






P2280036_convert_20090228212042.jpg
採れ始めたら面白いもんで、3人とも寒さも忘れて採ってます。



むふふ、いっぱい採りましたよ。
P2280040.jpg

でも、もって帰るのが重い・・・

P2280043.jpg
帰る途中で、見慣れない大きな貝を発見。

P2280041.jpg
生きて中身も入ってました。

P2280045.jpg
研究所に行って名前を確かめました。「トウカムリ」というみたいです。


P2280046.jpg
今日の戦利品です。なかなか大漁でした。

今日は雨

そういえば、昨日何気なくブログを見ていたら

なんと、自分でページビュー10000ヒット目を踏んでしまいました。
P2260018_convert_20090227193319.jpg

苦節2ヶ月、頑張った。自分。よくやった。自分。
自分を褒めてあげたいと思いますっ!!


なんてね。

皆さん、ありがとうございます。

めんどくさくなったらすぐ止めちゃうかもしれませんが
とりあえず、一日一更新を目指し、頑張っていこうと思いますっ!!


P2270019_convert_20090227193429.jpg
ところで今日は、石垣の市議さんと●●党の前参議院議員の秘書さんと
経営コンサルのかた数人が来られ、公民館役員と、島の主だった方々と
話をしていきました。

ま、島で困ったことは無いかとか、特産品の販売方法とかですかね。

ん~、なんかニーズがズレテイルヨウナ・・・

まあ、予算成立後か、9月か・・・いろいろあるようですから必死なんでしょう。


夕方から雨が激しく降りだしましたよ。
P2270021_convert_20090227193613.jpg

しかし、今(夜8時)気温23度、湿度高くて蒸し暑い。
我慢できずにクーラーをかけてしまいました。

関東は雪みたいですね。
転んだりしないよう、気をつけてね~。

歯医者さん帰る

昨日の話ですが、約1ヶ月ほど滞在して島民の歯を治療してくれていた
歯医者さんたちが、昨日帰られました。

20090225093320.jpg


別れを惜しんでいる人もいます。
20090225093348.jpg

ちなみに、この写真を撮っている私の横には
歯医者の女の子達と島民で一番中の良くなった万年青年若旦那がいます。
「Tちゃん、元気でね~」・・・なんか、下の名前で呼び合ってるんですけど・・?
いつものことですね。

20090225093930.jpg

別れを惜しみつつ帰っていかれたのでした。

続きを読む »

クジャク捕獲大作戦②

<前回のあらすじ>

突如届いた「クジャク捕獲器」なるものを試そうとする一行。
その行方やいかに・・・


P2230001_convert_20090225164205.jpg
クジャクですが、探すといない。いても追いかけると逃げてっちゃう。


あきらめかけたその時
最新兵器が火を噴いた!!(水曜スペシャル風)

注: この画像には一部暴力的なシーンが含まれている可能性があります。
   お子様や、心臓の弱い方はご視聴を控えたほうがいいかも?


続きを読む »

クジャク捕獲大作戦

ところで昨日、あるところから研究所へ「クジャク捕獲器」なるものが届きました。

タダで使っていいから、使用した感想を教えて下さいってやつですね。
ようするにモニターです。モノは買うと13万円するそうです。詰替は5000円だそうです。

P2230001_convert_20090224232104.jpg
これが現物。懐中電灯みたい。

P2230002.jpg
なんか、こんな感じで使うらしいですよ。
バズーカ砲のようなものなんでしょうか?大音響でクジャクをマヒさせるのか?
それともスゴイ光を発するのか??

で、昨日の夕方と今朝、1時間半くらいずつクジャクを捕獲すべく
島中を探してテストすることにしました。。。
こんなん大好きなんで、勝手に私も参加しちゃってますが。。。
(野生動物採取の許可は得ています。)

P2230014_convert_20090224232324.jpg
う~ん、牛とかアマサギを撃つわけにはいかないしな~。
しかも写真ボケちゃってるし。

P2230008_convert_20090224232439.jpg
牛なら撃てそうだけど。またピンボケ。

何時間もかけて車で廻りましたが、なかなかチャンスは現れず。

諦めかけていたその時、、、驚くべき展開が・・・

・・・・To be continued.

牛まつり 番外編

さて昨日の牛まつりは、なかなか盛大に終わったのですが

実は牛まつりの会場以外でもいろいろやってました。
こっちも盛況でしたよ。

ビジターセンターはバン2台で黒島観光ツアーをやりました。
休む暇もないほどでしたよ。乗れなかった人はゴメンナサイでした。

研究所は通常展示以外にも、日本でも有数のナマコ研究者を呼んで
ナマコの生態説明とタッチプールのような事をやって、観光客の方々も喜んでました。

左がナマコの研究者の一橋さん
20090222164124.jpg

20090222160441.jpg

この研究者の方はとてもいい人ですが、ナマコの説明が終わると
「さあ、一緒にナマコの唄を歌いましょう」と言って むりやり
一緒にナマコの唄を 歌わせて 歌っていました。70人ほど犠牲になったようです。

これです。ナマコの目MP3形式で600KBくらいです。

ナマコの目      作 本川 達雄
             唄 一橋さん

1.枝のわかれた 樹のよな触手
  それをのばして 餌をとる
  餌はくるくる 流れにのって
  黄金花咲く みちのく牡鹿
  金華山沖 キンコ花咲く

2.太陽は金色 海エメラルド
  砂は白いぞ クロナマコ
  楯の形の 触手を使って
  白いサンゴの 砂とりいれて
  砂を出します 腸の形の


…・・・5番まであります。。。
私も3回ほど歌わされました。
ちょっとクセになりそうです。

研究者という人々は、不思議な方が多いようです。

牛まつり

ushimatsuri.jpg

おっ、気合入ってるね~。でもチビはお留守番だよ。

P2220060_convert_20090223100116.jpg


天気もよく盛り上がったようです。
私はビジターセンターで作業でしたので、あまりわかりませんが
3000人以上は来たみたいですね。

写真は、なかた荘ウグイス嬢が写してます。


P2220015_convert_20090222201938.jpg
牛のモモ焼きですね。ダイナミック。


P2220016_convert_20090222202014.jpg
人も多くなってきました。


P2220031_convert_20090222202059.jpg
おそろいのコスチュームが決まってます。


P2220032_convert_20090222202139.jpg

P2220040_convert_20090222202216.jpg

P2220048_convert_20090222202254.jpg

P2220058_convert_20090222202329.jpg
シマちゃんの隣にいる方に牛が当たったみたいです。
おめでとうございます。1年間焼肉三昧ですね。

まつり前日

明日は牛まつりです。
実行委員を外れたんで、 だいぶ楽になったんですが
なんかばたばたしていて、今日は写真無しです。
て、いうか私はビジターセンターの手伝いをしてます。
黒島観光ツアーみたいなことをするんで。
ちなみに、嫁さんは本会場のウグイス嬢です。


ちなみに、右の欄のカウンター の数値をユニークアクセスから
ページビューに変更しました。

あと、全然別件ですが、フランスのミシュランが日本の観光地を
格付けしたそうです。  こちら

☆☆☆  は、京都とか富士山とか日光とか。

☆☆ にはなんと石垣島と竹富島と西表島が!!

☆ に、なんとなんと伊江島と水納島が!!!

で、黒島はというと、、、あっあれ?


続きを読む »

廃墟を行く②

昔々あるところに「黒島マリンビレッジ」というところがあったそうじゃ。
最盛期は、それはそれはお客も多くて、たいそうにぎわっていたそうじゃ。

日本昔ばなし風にはじまりましたが。

昨年9月に営業が終わり、今は寂れた雰囲気を醸しだしています。
P2200077_convert_20090220210424.jpg

経営者は、名古屋鉄道 - 平田観光とか - 琉球村 と変りましたが
再OPENの目処は残念ながら立っていないようです。

P2200075_convert_20090220210340.jpg
ううむ・・・
芝生は数カ月おきに刈りに来る人がいます。

P2200078_convert_20090220210514.jpg
テニスコートもなかなかきてます。

P2200080_convert_20090220210559.jpg
枯れたデイゴと窓に板が打ち付けてあるログハウスが哀愁を誘います。

なんとかリニューアルして、活気を取り戻してほしいんですけどねえ。



奴隷志願者?

前日の夜に、宿で宿泊者と飲んでいると、ウミガメの話題になりまして
研究所の外にある水槽を洗いたい。という奇特な旅人が現れました。

研究所に問い合わせると、「その人はかわいいですか?」  あら~。

翌日、その時間に冷やかしに行ってみると
実はスパルタで、かわいそうに、一人で掃除させられるはめになっていました。
P2190046_convert_20090219230510.jpg
お魚を追い込んでます。


P2190051_convert_20090219230548.jpg
ウミガメの甲羅をゴシゴシと。

P2190066_convert_20090219230728.jpg
ん?


P2190060_convert_20090219230632.jpg
目を合わせないように!

途中から2人加わってくださり、無事仕事を終えることが出来ました。




ボツ写真

さて、今日は夜に酒を飲んでしまいました。
今も頭が回らないので、最近撮ったけどつかっていない写真を
一挙公開したいと思います。(4枚ですけどね。)

チビとハイビスカス
P2110048_convert_20090218231345.jpg
最近ずっと暖かいせいもあるのか、ハイビスカスがキレイです。

PC040364_convert_20090218231534.jpg
PC040360_convert_20090218231440.jpg
干支の牛さんです。
年賀状にしようとしたやつかな。結局、年賀状は本物の牛で撮りました。

P2100037_convert_20090218231250.jpg
穴掘り跡。角の所に近日中にポストを設置します。

あれ、こんなもんで終わりかあ。
では、また明日。

アーサがだいぶ生えてきた

今日も曇り時々雨ではっきりしない天気です。


P2170001_convert_20090217182023.jpg
西表島は雨ですね。

こんな日は外にも出られないから、書くことに困ります。(笑)

と、いうことで、島の東側のアーサの伸びは早かったけど
ようやく宮里、仲本方面のアーサも長くなってきましたよ。
採っている人もちらほら。

P2170003_convert_20090217182100.jpg

といっても、いつもよりはまだ短いかな。

雨の日には

さて、今日は午後から雨が降ってきました。
結構強く降ってますよ。

P2160026_convert_20090216200155.jpg


お客さんもいないし、こんな日にはネットでもしようかね。


おや、先客が
P2160035_convert_20090216200256.jpg


sagi.jpg

雨の日の午後の出来事でした。


オニヒトデが増えているらしい

さて、何日か前の新聞に、大々的にオニヒトデが増えていると出ていました。
P2150025_convert_20090215181509.jpg
Web八重山毎日新聞の記事へリンク

黒島周辺でもだいぶ増えているようですね。
研究所の人によれば、仲本海岸のリーフの内側でもちょっと泳げば
5匹ぐらいは見つけられるとのことです。
(日中は岩陰などに隠れているのでプロが見ての話ですが。)

確かに、去年の夏は宮里海岸でチョコチョコ見かけましたが。

P2150020_convert_20090215181636.jpg
ん~、グロテスクですねえ。コレで直径40cmくらいかな。
体の中心部分の穴みたいなところから、胃を体外に出して
サンゴを食べてしまいます。
棘の先に毒があるので、海で見かけても触らないで下さいね。


まあ、何千年も前から、もともとこの海にいるものなので、駆除をするにしても
どこで、どれだけ、難しいところだと思います。

とは言え、サンゴが無くなったら、観光業者も観光客も困るもんね。



P2150024_convert_20090215181547.jpg
ホラガイがオニヒトデを食べてます。

2月は寒いはず?

昨日から吹きだした湿った強い南風は今日の午前中でやみました。
P2140013_convert_20090214124424.jpg
でも、まだ波は強いですね。

湿った南風が吹くと、部屋の窓が潮で真っ白になるんで
午前中は家にホースで水を掛けてました。

しかし、今日の最高気温は26℃。
湿度も高く、少し動いただけで汗が・・・
2月に入ってからトレーナーとかフリースとか着ていないような・・・
1月は何度か寒波がきましたが
もうちょっと2月って寒かったような気がしますがねえ。



P2130010_convert_20090214124351.jpg
春みたいに花が咲いてますね。


P2140019_convert_20090214124516.jpg
今日は扇風機使ってます。



