

今日のできごと

沖縄の上場企業サイバーファームが破産しちゃいました。
最近はほんとに景気悪いですねえ。
ま、サイバーファームはいいとしても(?)、子会社のエアードルフィンは
どうなるんでしょうね。波照間路線の復活は無しかな。
慢性的な赤字路線だから、どこかが引き継ぐのも難しいでしょうしねえ。

ある宿の主人も、景気が悪くて今日も屋上の掃除をしているようです。
20090131150938_convert_20090131183045.jpg
ん?何か文字が。

20090131150919_convert_20090131183021.jpg
ああ、飽きちゃったんですね。まだ屋上の半分しかやってないけど。


ところで、遊びに行ったたま商店に似合わないものが
P1310037_convert_20090131182946.jpg
N95相当の高機能マスクが売ってます。

なぜかというと、黒島では今インフルエンザが大流行中。
あの人もダウン、この人も罹ったでびくびくものです。

学校が流行の中心っぽいですね。
一昨日の集まりの時、学校職員がマスクもせずにゴホゴホ咳こんでいるのを見て
2週間くらいは学校の行事に出席するのを見合わせようと誓ったのでした。





買出し

さてさて、今日はちょっと石垣へ行ってきました。
曇りですが気温は昨日と変らず、Tシャツで過ごせそうです。
P1300012_convert_20090130182333.jpg
ベタ凪の海。こういう日は船も揺れないで快適です。


いろいろ買い物。

請福のファンシーが大々的に売り出されてました。もう花粉の季節ですねえ。
20090130112124.jpg
花粉症に効くかもしれない、効くような気がする。という優れもの泡盛。
中身は泡盛の古酒で美味しいですよ。
嫁さんの東京の友達OL、Nさんの必需品だそうです。
朝、一杯引っ掛けてから会社に行くそうですよ。机の引き出しにも
小瓶が入っているとかいないとか・・・・


P1300026_convert_20090130182508.jpg
古本屋で佐々木倫子さんの「Heaven?」をゲット。なかた荘文庫へ。


黒島に帰ってきた瞬間、激しいスコール。
P1300017_convert_20090130182426.jpg
傘無しでは出られないくらい。10分程度で止みましたが。

しかし、スコール後は空気がひんやりして、急に気温が2~3℃下がったような感じ。
P1300023_convert_20090130182546.jpg
天気も明日からくだり坂になりそうです。


のんびり1日

旧正月も水道の願いも終わり、今日はちょっとのんびりモード。
日中はTシャツでいれるほど暖かいので、高圧洗浄機で屋上の
掃除をちまちまとやってました。
P1290006_convert_20090129165238.jpg
半分くらいで疲れたんでおしまい。

少ししてからチビと散歩。研究所の水槽で
P1280069_convert_20090128215420.jpg



P1280073_convert_20090128213123.jpg

水道の願い

今日はとっても天気がいいです。
P1280054_convert_20090128201745.jpg

海はベタ凪で、海水の透明度も最高。
P1280052_convert_20090128201659.jpg
通常は透明度の悪い港の中もキレイで、海の底が良く見えましたよ。
タイヤが何個か落ちてますね。



今日は旧正月の3日目ということで、恒例の水道の願いがありました。

「水道の願い」というのは、昭和50年に西表島からの送水が始まった時に
水に感謝した事から始まっています。比較的新しい神行事です。
P1280064_convert_20090128201938.jpg
神司が祈ります。


心がけの良い人間が昨日きれいに掃除したからでしょうか。
空は澄みわたり、風もなく、問題なく終わりました。
P1280061_convert_20090128201850.jpg
水に苦労した島の思いが込められているようです。

忙しい・・?

「毎日このブログで癒されてます。」と連絡をくれたWさん。ありがとうございます。
その一言でやる気になります。ファンレター大歓迎です。特に女性の方。

・・・ま、それはいいとして
旧の正月の2日目ですね。
のんびり酒でも飲みたかったんですが、いろいろと用事が・・


「ビデオの映像DVDに焼いてもらえる?」
・・・・映像の媒体は何でしょう?
「借り物だからわかんね」
・・・・・ビデオカメラごと持ってきてください・・・
「1時間で出来る?」

・・・できません。
「しょうがない、じゃあ、明日まででいいや」

・・・・・

P1270047_convert_20090127192858.jpg
ダビング中



「明日、水道の願いだからよ」
はあ・・・そうっすね。
「弁当の注文とお茶の用意よろしく」
はあ、わかりました。
「願いの場所、軽く掃除しといてくれる?」

・・・・・

清掃前
P1270049_convert_20090127193041.jpg

清掃後
P1270050_convert_20090127193003.jpg


そして今、

「公民館長がよ、役員なのになんで正月に飲みに来ないかって言ってるさ。」

・・・・ はあ ・・・・

「じゃあ、今すぐ来いな、すぐ。」

・・・ということで、行ってきます。


旧正月です

みなさま、あけましておめでとうございます。
ということで、今日は旧暦の正月です。

黒島でも、朝からお祝いのところと、まったく普通の日のところが
混在してましたね。高校受験の面接日だったみたいだし。

ところで、東筋では昼から正月行事として大綱引きが行われます。


平日ということもあり、ちょっと人は少なめでしたねえ。
日曜日に重なると、石垣の黒島出身の人たちが来て盛り上がるんですが。
まあ、これはしょうがないね。

大晦日?

そういえば、世間では明日が正月のようです。正月と言っても旧正月ですが。
沖縄は一般的には旧正月のほうが盛大に祝われるのです。最近はそうでもないのかな~。
大晦日といっても、歌合戦や格闘技番組やってるわけじゃないしなあ。

ま、今のマイブームは井戸なのです。(笑)
P1250026_convert_20090125195004.jpg
水も出てきましたよ。

と、いっても井戸だけでもなんなんで
夕方近くになって、旧正月の大綱引きの準備でもしているかな~と思い
東筋界隈を見渡してみましたが
P1250027_convert_20090125194923.jpg
準備どころか、人っ子一人いないではないか・・・
テントとかも立ててまつりっぽくやるんですが、準備は明日かな。
14時からだから明日の午前中に準備するんでしょうね。


東京と大阪で行われる鳩間島のチャリティコンサートのポスターを
港の待合所に貼りました。大入りになればいいですね。
P1250025_convert_20090125194839.jpg



古井戸の話2

今日は朝から寒い~~。
P1240022_convert_20090124194311.jpg
波も北風もビュービューです。港は風を遮るものも無く、特に寒いですよ。

今日、羽田から来られた方が、「東京と体感気温は変らない・・・」と嘆いておりました。
申し訳ありませんねえ。明日は多少天気も回復するようですので・・・



ところで、1週間ほど前にも書いたのですが、宮里近くの古井戸を
補修しているのですよ。普通の井戸ではなく、下まで汲みにいける階段がある
村井戸のようなものだったらしいですが。

スコップと手鍬とバケツを持って、午後から一人でえっちらおっちらと掘り起こしてました。
P1240021_convert_20090124194507.jpg
写真ではあまりわかりませんが、かなり掘り起こしました。

2時間ほど経って、井戸の底から1,2mくらい掘ったかなあ
振り下ろしたスコップがズボボッと刺さったのですよ。泥を取ってみたら、水がでた~。
P1240019_convert_20090124194234.jpg
すぐに研究所のW氏を呼び、ビールで乾杯したのでした。
写真はW氏がこねくり回してしまったんで水がよくわかりませんが
確実に出たんですよ。決定的な写真が撮れなかった(泣)

鳩間島民俗芸能と三線の夕べ

黒島の話ではありませんが、鳩間島の方たちが2/14に大阪、
2/16に東京でチャリティーコンサートを行うそうです。

http://hatoma.jp/

旧家の再建や御嶽の修繕の為だとか。

エライッッッ。

自分達でやろうというその心意気に感激しました。

頑張って下さい。

近くにお住みの方、ぜひ足を運んでみて下さいね。

小中学校のマラソン大会

う~、今日は寒い。
昨日までの夏のような日差しがウソのよう
真冬のような気候に戻ってしまいました。

ところで、今日は黒島小中学校のマラソン大会が
2.5km、5km、7kmで(迷惑にも?)地元の人を巻き込み開催されました。
P1230010_convert_20090123182544.jpg

私は先導車の運転でした。(あぶないあぶない、走らされるところだった。)
P1230012_convert_20090123182618.jpg
がんばれがんばれ!!


P1230014_convert_20090123182655.jpg
ゴール直前です。あと100m。

P1230017_convert_20090123182734.jpg
1位の子が表彰されているところです。


マラソン大会が終わってから、急に風が強くなり、プチ嵐のようになってます。

無線LAN

さて、今日は何日か前にネットで取り寄せた
無線LANのシステムを、なかた荘に取り付ける事にしました。

P1220004_convert_20090122182138.jpg

台の板を切ったり金具をはめたり、無線の設定をしたりで
だいぶ時間がかかってしまった。多分設定は問題ないはず。
共用で使えるノートPCも用意しましたよ。

P1220006_convert_20090122182214.jpg
うちは細長いので、中継器も設置。


夕方、車検に出していたバンが帰ってきました。
P1220007_convert_20090122182248.jpg
車検代すべて込み込みで13万円。
石垣までの船代は往復で2万5千円、高いなあ。

昨日は二日酔いで、今日はなかた荘の中の設定で1日終わってしまった。
チビの散歩でしか外に出てないや。ひきこもりのようです。

今日も天気は良かったけど(24℃)、明日から天気が崩れてくるらしいです。

二日酔い

う~ん、飲みすぎました。。。。
気がついたら朝の4時まで・・・
二日酔いの日の自分ほど、使えない人間はいないと実感します。。

今日の午前中は、だいぶ強い雨が降ってましたが
昼には上がり、午後は昨日以上の強い日差しになりました。
夏の日差しですよ。これ。

P1210001_convert_20090121165157.jpg
午後の4時くらいに、犬の散歩に行きましたが
Tシャツでも汗が出るくらいでしたよ。気温は24℃くらいでしたが
湿度が高いからかね~。

P1210002_convert_20090121165229.jpg


肉の即売

きょうは、夜も明けぬ早朝にまとまった雨が降りましたが
8時くらいからは、天気も急回復し、日中はTシャツで過ごせるくらいの
陽気になりました。25,5℃あったようですよ。
P1200032_convert_20090120175235.jpg
雨のおかげで湿度も多少あり、とてもとてもすごしやすい。
こんな日が1年中続けばいいのになあ。と思いました。


さてさて、きょうは島の農業青年クラブが牛のお肉を即売するようで
現場に行ってきました。

P1200033_convert_20090120175311.jpg

市価よりだいぶ安いみたいで、皆いっぱい買ってましたよ。

P1200035_convert_20090120175428.jpg
お母さんたちも奮戦。1kgからだから、だいぶ食べごたえがありますね。
きょうは、ステーキとか焼肉のおうちが多いはずですよ。


夕方の散歩のときのちびです。ライオンキングみたい。
ライオンキング

実際はネコにも勝てないんですけど。
20090120172638.jpg





デイサービス

今日は、島の老人達のデイサービスに行ってきました。
今日のデイサービスは、10:30からグランドゴルフ
お昼を皆で一緒に食べて、午後は1時間くらい口腔ケアの先生の
お話を聞くというものです。

まずは、今日は運動があるんで、血圧測定からね。
特別ゲストの医師の先生たちもやってくれました。3人いればいつ倒れても大丈夫(?)
P1190024_convert_20090119162607.jpg
みんな、少し高めですね。僕もだけど。

それから、4班に分けてグランドゴルフ。
P1190025_convert_20090119162647.jpg
おじい、おばあ、巧いです。こんな石だらけのところでホールインワン出してるし。
楽しかったなあ。

終わったら、皆でお昼を食べます。
P1190028_convert_20090119162724.jpg

島の若い奥様達が作ってくれています。(若いをつけろといわれた。)
P1190029_convert_20090119162813.jpg
ヘルシーで美味しかったです。
皆で一緒に食べるだけでも、じゅうぶんデイサービスですよね。


ご飯を食べた後は、山梨から来た先生たちの講演。(堅苦しいものではなく)
要約すれば、よく笑って、よく喋って、よくうがいして口の中をキレイにすれば
長生きできる。みたい。
P1190031_convert_20090119162849.jpg

いやいや、デイサービス、参加して面白かったですよ。

駅伝大会を見に行った

いやー、昨日の夜に電話がかかってきて、今日石垣島で開催される
八重山毎日駅伝大会に黒島チームの応援に公民館役員代表何人かで
行くことになってしまいました。

ま、ひまだったからいいんですけどね。
もうちょっと早く連絡ほしいんですけど・・

それはいいとして、八重山毎日駅伝とは、主催者が八重山毎日新聞で
地域代表で石垣から10チームくらい、竹富町も10チームくらい、与那国町から1チームが
出て、ほぼ島を1週する駅伝なのですよ。
黒島チーム、あまり選手が揃わなくって、石垣在の郷友会の人に
ほとんど出てもらっています。(苦笑)

島中の裏道を通り先回りして、4箇所くらいで見ましたよ。

前半はとってもいい感じで、10位くらいに食い込んでいたんですが
駅伝がんばる


伊原間を過ぎたあたりから失速


野底では一番最後。

っていうか、与那国速すぎ。



与那国と4位以降のチームが10分以上開いてしまったため
15チームくらいが繰り上げスタートしました。

タスキをつなげなかった黒島チーム

タスキをつなげなかったのはかわいそうだったなあ。

ところで、全体で何位かというと、繰上げスタートが何度かあったり
ダントツ1位だった与那国の最終走者が倒れて棄権(?)したらしいと
いう情報があったりで、わかるのは明日になりそうです。


続きを読む »

