

爬龍船の行方

さて、今日の午後、3年前まで使っていた古い爬龍船を
黒島研究所に運びました。
遅ればせながら、雨風の当たらないところで保管したら?ってことになったようです。
RIMG0313.jpg
15人くらいとシャボ1台で、えっちらおっちら運びましたよ。



RIMG0314.jpg
長い間、風雨にさらされていたんで、運んでいる途中で
真っ二つにならないか不安でした。(笑)




RIMG0311.jpg
もう1艘はビジターセンターの裏から動かさないようです。





RIMG0312.jpg
ありゃりゃ、動かせないか。
こっちの船はどうするんですか?って聞いたら
「あげるよ、宿に展示すれば?」って・・
いや、文化財的な価値とか・・・




RIMG0315.jpg
古い船も味わいがあっていいんですけどねぇ。








黒島小中学校

島の真ん中、黒島小中学校です。

RIMG2341.jpg
解体工事が始まりました。

南から見るとまだ崩れていませんが




RIMG2345.jpg
北側の太い道路側から見ると、だいぶ進んでますね。





RIMG2346.jpg
しかし、間違いなくこの工期で改装までは終わらないと思うけど。。。





諸行無常の響きあり

世間は3連休ですね。
今日は大雨が降りましたよ~。
今はやんでいますが、一日中天気が悪かった。

RIMG1666.jpg
5時くらいだけど、外は真っ暗です。





RIMG1674.jpg
その暗い中から、私を射るような目が・・・





RIMG1667.jpg
目の正体は、一昨年に役目を終えた古い爬龍船でした。





RIMG1672.jpg
昨年に、新しい爬龍船を作るのにちょっと係わりましたが・・・
古い爬龍船は、いろいろなところに創意工夫があって、とっても味わい深いのです。






RIMG1669.jpg
いいですねぇ。


でも・・・



RIMG1668.jpg
順調に腐ってきてます・・・
左舷側の船首から船尾までの足を引っ掛ける板が外れてますな。
まあ、保管場所が軒下だけど風雨にさらされる場所だからねぇ。

何年かかけて修理したいなぁ。1艘くれないかな。



RIMG1670.jpg
室内に置く所があればいいのに。





RIMG1671.jpg
う~ん、と、手を乗っけたら、腐った部分がボロッと取れました。











アサビシバナ

RIMG1485.jpg
この細い岩の切れ間を抜けますと(私は余裕でしたが・・・)






RIMG1487.jpg
砂浜と海がパッと目の前に広がります。






RIMG1488.jpg
実は港の隣の砂浜です。

実は砂も細かく、いい感じのところです。







RIMG1481.jpg
ここで泳ぎますか、そうですか。






RIMG1484.jpg
黒島には珍しい、流れのほとんど無い砂浜です。







伊古桟橋をちょっとだけ

伊古桟橋ですが、大小さまざまな穴っぽこがありますが
ちょっとだけ直してみようと言う事で、数人でセメントで
穴を2つふさいで見ましたよ。


P9290230.jpg






P9290228.jpg







P9290227.jpg
1時間半で2つふさぎました。

のんびりあせらずやっていけば何とかなるかな?







伊古桟橋

ご存知、伊古桟橋です。
350mほどあって、国の有形文化財になっています。

P9280224.jpg



伊古桟橋は今、2箇所崩落していまして
満潮のときは通れなくなってしまっています。

P9280226.jpg
ここと、もうちょっと先に崩れたところがあります。







P9280225.jpg
前回の台風で、3箇所目が崩れ始めました。

次の台風で、3箇所目は全体的に壊れそうです。

何とかならないかなぁ。







記念碑

伊古桟橋にキレイな碑がたちましたよ。

国の有形文化財として登録されたものの記念碑です。

何年も前から造る造ると言っていたのがやっとで造られました。


予算が余ったからみたいですよ。



それもいいケド、伊古桟橋の崩れてるところを補修して欲しいなあ。






黒島〇〇〇〇研究所

黒島の奥深く、こんな鬱蒼とした森を抜けるとそこはあります。

2010030802.jpg
ここはジャングルなのか、それとも掃除をしていないだけなのか・・・・





そことは、ココです。
P3071684.jpg
黒島プロレス研究所。

・・・・

・・・

・・

すごいですね~。びっくりしました。

たまに秘密集会のように会合があるそうです。




P3071685.jpg
今日は1987年のプロレス研究だそうですよ。






P3071687.jpg
熱い語りは深夜まで続いたのでした。




