

解体中

2007年?に営業の終わったマリンビレッジが、最近の台風で
本当にヒドイ状況になっておりました。 ログハウスの何棟かは
屋根が吹き飛んでましたからねぇ。

次に台風が来たら、ホントにうちのほうまで飛んで来そうで怖いなぁと
思っていましたが、やっとの事で地権者による解体作業が始まったようです。

IMG_0079.jpg
ユンボ1台、人は2人でのんびりやっているようです。(笑)



IMG_0081.jpg
ログハウスだけ解体するみたい。




IMG_0082.jpg
研究所も廃屋と間違えて壊されたりしないかしらん? (笑)






密林を行く

さてさて、今日は・・

P3100130.jpg
なかた荘の裏庭ですね。


おや?車の後ろのほうの・・



P3100131.jpg
まっすぐ行ったところが、切り開いたような跡がありますね。

そうです。今日の日中は、なかた荘東側の集落跡地の木を切ったり
草を刈ったりしてましたよ。



P3100132.jpg
暗く密林のようです。
数十年放置されてましたからねぇ。







P3100137.jpg
でも、中に入って少し行くと、集落の跡だということがわかります。
しっかりした石積みが残ってますよ。







P3100134.jpg
ちょっと行ったところに、人工物ハッケン。
「共同水タンク 1952年建造」と書いてありました。
約60年も前のものですね。一部壊れてましたが、まだ水も入ってましたよ。






P3100138.jpg
入りやすい雑木林のようにしたいですね。
時間をかけて頑張ろうかな。

今日は2時間くらいで出てきたのでした。 






マリン

今日も涼しい黒島地方です。

なかた荘の近くにあるマリンビレッジの跡地に
放置されたログハウスがあるのですが、、、

先日の台風で1棟が半壊しちゃいました。
PA090001.jpg
あぶないよなあ。
次の台風ではうちのほうまで飛んでくるかもしれないし。






PA090002.jpg
こういうところは、更地にしたほうが価値が上がるんですよね。








取り壊し

さてさて、今日は港の近くの高台にある年季の入った休憩所が
重機で取り壊されました。

PA160675.jpg
はーとらんどのまん前にある、あずまやみたいなやつです。

ちなみに、はーとらんどは普通に営業してます。


PA160678.jpg
鉄筋がむき出しになってたり、コンクリ片が落下してたりして
たしかに危険な状態ではあったのですけど、もったいないような気もしますねえ。




PA160679.jpg
重機を使うとほんとにあっという間です。






廃墟を行く②

昔々あるところに「黒島マリンビレッジ」というところがあったそうじゃ。
最盛期は、それはそれはお客も多くて、たいそうにぎわっていたそうじゃ。

日本昔ばなし風にはじまりましたが。

昨年9月に営業が終わり、今は寂れた雰囲気を醸しだしています。
P2200077_convert_20090220210424.jpg

経営者は、名古屋鉄道 - 平田観光とか - 琉球村 と変りましたが
再OPENの目処は残念ながら立っていないようです。

P2200075_convert_20090220210340.jpg
ううむ・・・
芝生は数カ月おきに刈りに来る人がいます。

P2200078_convert_20090220210514.jpg
テニスコートもなかなかきてます。

P2200080_convert_20090220210559.jpg
枯れたデイゴと窓に板が打ち付けてあるログハウスが哀愁を誘います。

なんとかリニューアルして、活気を取り戻してほしいんですけどねえ。



廃墟を行く ①

今日は天気はいいのですが、なんかガスってます。
九州方面に黄砂が確認されたようですが、こちらにも来ているのかな?
気象庁のHPでは確認できていないようですが。

西表島がうっすらとしか見えません。
P2120004_convert_20090212101040.jpg



さて、黒島のあるところに、地下海水によるアワビの実験施設がありました。
なぜかというと、黒島の地下にはバクテリアフリーな良質の海水層があるらしく
その海水でアワビを育てると、育ちがグンっと速く病気にもなりづらいらしい。
(本当かどうかはしらない)
最終的には、野球場3面くらいの大きな養殖場をつくり
養殖したものを都会に出荷して、従業員も50~100人規模必要になっちゃって、もうウハウハ。
みたいな話を、2005年ぐらいにいろいろごちゃっごちゃやってましたが。


現在は
P2110052_convert_20090211231130.jpg
がらーん。まったく人の気配がありません。

P2110054_convert_20090211231210.jpg
排水施設だったのかな。違法な気がしますがねえ。

兵どもが夢のあと。って感じですかね。
島の中にも踊った方々がいたみたいですケド。
P2110056_convert_20090211231257.jpg
ま、被害が実験施設分の森林伐採だけでよかったです。
