

不発弾の爆破処理

梅雨明けからずっと良い天気が続いてる黒島地方。
連日34℃くらいのキツイ天気が続いています。

道端の雑草さえも枯れて来そうなほど雨が降っていないんで
そろそろ雨が欲しいなあ、なんて思っていたら
台風1号がやってきそうです。 (´・ω・`)


ところで、今日5日、黒島内某所で不発弾の爆破処理を行いました。
もちろん不発弾はWW2の時の物ですね。
米軍の5インチ艦砲弾だそうで。

ま、2月に見つけてたんですけど、諸般の事情で爆破は今日になりました。



IMG_0493.jpg
今回爆破処理する不発弾はこいつです。









IMG_0996.jpg
前日の4日に、自衛隊の不発弾処理隊が来島しました。
この日のうちに作業して、スイッチ押すだけ、みたいな感じで作業したようです。



IMG_0999.jpg
5日朝8:30 自衛隊と警察、県担当者、町長、消防団がそろって、結団式です。




IMG_1005.jpg
消防団は道の角で警戒、誘導です。
アリの這い出る隙間もありません。


予定の時間よりだいぶ早く
ドッカーン というものすごく大きな音
びっくりしましたが、あっけなく終了しました。


IMG_1006.jpg
確認の為、掘り返します。




IMG_1010.jpg
4m掘って、その上に土嚢を積んでました。





IMG_1012.jpg
不発弾の残骸です。

お疲れ様でした。

明日からは台風対策です・・・










Beaujolais Nouveau

ちょっと前の話になりますが、11月の下旬から
たま商店の棚にボジョレーヌーボーが置いてあったみたいです。
「仕入れない」って言っていたんで、自分は石垣に行ったときに
買って飲んじゃったんで、最近まで気が付かなかったんですよ。

IMG_0255.jpg
もうそろそろ1ヶ月経つんで、買う人いないんなら俺が買おうかな、と
思って手に取ってみました。 過去いろいろあったんで(笑)



IMG_0256.jpg
ボジョレーヴィラージュヌーボー 2014   780円

780円か~、安いな~、、、安すぎるな~。

2014年。。。

にせんじゅうよねん


それは安いよね。。

買いました。今から飲みます。(笑)





絶好調です

先日、と言っても1週間ほど前ですが
今年最後のセリが終わりました。

IMG_0193.jpg
いや~、今年は牛が高い高い。ウハウハですね。
牛農家になればよかった。(笑)




IMG_0166.jpg
牛の品質も上がってますが、やっぱり中国の爆買いの影響が
大きいんでしょうね。



IMG_0167.jpg
まあ、まだまだ高値は続くだろうなぁ。








手直し

シルバーウィークも終わりましたね。
連日天気も良くて、黒島に来てくれるお客さんも多かったです。

シルバーウィーク直前、何個か看板の向きを直しました。
この前の8月下旬の台風で、案内看板の何個かが、全然違う向きに
変わってました。(笑) いや~ほんとに風強かったんですね。
でも、住んでいると見ないんで、案内看板の向きが変わってるなんて
2週間くらい気が付きませんでした。

IMG_0006.jpg
150度くらい向きが変わってます。
ボルトはとっても硬く締められていたんでそれでも曲がるのがびっくり。



IMG_0005.jpg
間違わないようににしないとね。





セリがありました

8月は大きな台風が2つも近づきましたが
まあ、日常は変わらずです。

今日も牛のセリがありました。
P1030039.jpg
値段のほうは、まずまずのようです。




P1030037.jpg
牛の美人コンテストで優秀だった牛も出ました。








まだ電話は復旧していません

9月2日現在、まだ電話とネットが復旧していません。

NTTの復旧作業隊も2~3日後に来るとか、1週間後とか

いろいろ言われております。 ┐(´д`)┌

予約のほうは、090-5787-○○○○ にお願いします。

注:復旧しました。




8月2日は豊年祭でした

なんか、バタバタしていたら、いつの間にか豊年祭です。

P1020857.jpg
天気は、午前中は曇り多め、午後になって晴れました。



P1020859.jpg
儀礼的な漕ぎ、あさくいです。




P1020869.jpg
いつの間にか船競争が始まって、今年も宮里集落が勝ちました。



P1020872.jpg
仲本の船は、早く舵を切りすぎちゃって、フキ(うき)が取れなかったみたいです。
止まってしまったんで大差がつきました。



P1020879.jpg
ミルク様の行列。この時、曇っていたんで残念。



P1020880.jpg
と、いう事で、今年も無事に豊年祭が終わりました。

はやっ。







カジマヤーです

13日に黒島で17年ぶり?になる、カジマヤーのお祝いがありました。
97歳になった芳オバアのお祝いです。

パレードは各集落を回り、その後、学校の体育館でお祝いしました。
P1020661.jpg
パレードの先頭です。



P1020665.jpg
お、芳おばぁがキレイに飾られた牛用のトレーラーに乗って
回ってきましたよ。


P1020673.jpg
くす玉が割られ、紙吹雪とハトが飛び出しました。



P1020686.jpg
ここの集落は爬龍船で出迎えですね。



P1020701.jpg
ここはアブジャーマです。



P1020693.jpg
33℃の暑い中、おばあ大変でした。(笑)




P1020728.jpg
体育館でのお祝いが終わったら、かちゃーしーです。

おめでとうございます。 しかし暑かった。(笑)







