

豊年祭

24日は黒島の豊年祭でした。
天気は良くて波も無く、絶好の日よりでした。
しかし気温34℃、暑かったです。(笑)


IMG_1028.jpg
船漕ぎ競争は
宮里-仲本 は宮里
東筋-保里 では、東筋が勝ちました。



IMG_1037.jpg
ミルク様の行列ですね。

今年はあまり写真撮れなかった・・・











牛まつり

2月28日は24回目の牛まつりでした。
IMG_0649.jpg
とってもいい天気に恵まれ、お客さんも3500人ほど来てくれましたよ。



IMG_0653.jpg
ビールとか、他にも牛肉の料理がいっぱいです。



IMG_0660.jpg
子供たちの踊りとか



IMG_0663.jpg
牧草ロール転がしとか・・



IMG_0654.jpg
外国人も楽しそうね。




IMG_0664.jpg
ちっこい牧草をどれだけ乗せられるか競う競技



IMG_0667.jpg
ゲストの歌も良かったです。



IMG_0669.jpg




IMG_0671.jpg




IMG_0678.jpg
なんと、今回の夢の牛1頭は、石垣の小学2年生に当たっちゃいました。

持って帰って育てるとか・・?








旧正月です

2月の8日は旧正月です。
昨日までの寒気はなんのその、お正月はスカッと
気持ちいいくらい晴れました。

毎年、旧正月には東筋で綱引きの行事が行われます。


IMG_0526.jpg
雲一つない青空でした。




IMG_0529.jpg
おばぁも踊りだします。




IMG_0544.jpg
50対50?くらいの大綱引きです。
今年は南側が勝ちました。




IMG_0550.jpg
ミルク様が五穀をもって来てくれました。










過去最高らしいです

そういえば、13日は肉牛の初セリでした。
去年の牛の値段は絶好調でしたが今年も続けばいいですね。
IMG_0351.jpg
初セリなので、カンパイからです。
偉い人たちが前にいますよ。



IMG_0353.jpg
セレモニー的に町長が牛を引きました。



IMG_0354.jpg
71万5千円。いいですねぇ。

この後、80万円台も出ていました。


IMG_0365.jpg
なぜか横になってしまいましたが、前年の初セリを10万以上上回ってるそうです。

ん~、平均が70万円、ついこの前まで30万円台くらいだったのに
すごい値上がりですなぁ。






町道清掃しました

昨日も今日も晴れました。
11月下旬からあまり晴れなかったんで、やっとでという感じです。
IMG_0266.jpg
夕日がきれい。



IMG_0265.jpg
昨日、保里と伊古の間の道を清掃しました。
草や雑木で道が半分くらいになってたので、気持ちいいです。



IMG_0264.jpg
半年くらいでまた元通りになるんだけど。(笑)








住民投票説明会

3日に、竹富町役場の移転に関する住民投票の
説明会がありました。

NEC_0063.jpg
携帯の写真。。。

役場を現行の石垣島に作るか、それとも西表島の大原に
新しく作るかを、住民投票で決めるための説明会です。
いろいろ議論があったみたいです。

今月の29日に投票のはずです。








発信器付のカメを放流する

数日前に、伊古桟橋で発信器をつけたウミガメの放流行事がありました。

IMG_0120.jpg
大きいアオウミガメです。104キロありました。

背中の発信器は、取れなければ2年くらい電波を飛ばすそうです。



IMG_0128.jpg
同じ日に、郵便局の黒島切手の発売もあり、イベントとして
2つ一緒にやりました。
NHKや地元の新聞も取材に来ましたよ。




IMG_0124.jpg
保育園児も見に来ました。




IMG_0129.jpg
これが黒島切手ですね。黒島郵便局でのみ販売しているそうです。




IMG_0131.jpg
104キロもあるのに、ウミガメの動きの速いこと。(笑)

NHK沖縄のカメラマンに追い立てられるように(笑) 海に帰っていきました。







ワイルドジャパン

昨年夏に、黒島研究所となかた荘が全面協力した(なかた荘はスタッフを泊めただけ)

NHKの番組、ワイルドジャパン

今日放映です~。  NHKBSプレミアム 午後8:00~
                  (再放送は8月17日の朝8:00~ )

西表の自然や、八重山の海の映像が出てきますよ~。

番組URL ワイルドジャパン




