

職員住宅

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨年末くらいから、毎日のように雨が降ってます。
今年に入ってからは、雨が降ってないのは、まだ1日くらいですかねぇ。
そろそろスカッと晴れてほしいですね。

ところで、12月の28日と29日かな、なかた荘の隣の敷地に
ユンボが入って、雑木をガシガシ折って、整地しておりました。

IMG_0322.jpg
竹富町の職員住宅を造るそうです。



IMG_0323.jpg
年末から工事を始めたんで、町職員(保育所の先生?)が赴任するのは
3月末だから、突貫工事かぁ、大変だな~ と思っていたら、年が明けてもう8日
になりますが、ほとんど工事らしき工事もしてない。。。
どうしたんだろうねぇ~、間にあうのかしらん?












ゴンズイの食いっぷり

そういえば、1ヶ月くらい前から、黒島研究所に
ゴンズイの大群が展示(?)されています。

その食いっぷりが凄いんですよ。
餌は研究所で売っています。(300円)

でも、このピラニアのような食いっぷりは一見の価値ありではあります。



マンタ?

なんか、前線は順調に降りてきて、奄美地方、沖縄地方と
梅雨入りになりました。

八重山のほうも、明日くらいには梅雨に入りそうです。
でも、梅雨入りが遅いと、梅雨が終わるのも遅くなるんですかね。

ところで、研究所の泥水プールの中に
優雅に泳いでいる個体がいました。
P1020545.jpg
ギョギョ、これはマンタかも。。。




クラゲ女子

関東のほうにある某水族館の職員のお二人が来島しております。
どうも、クラゲを採るみたいです。
研究所と一緒に昼、夜、朝と海に行ってました。
タフですね。(笑)
P1010697.jpg
分類中です。いっぱいいたみたいですよ。




P1010698.jpg
ぜんぜん見えないんですけど・・・




P1010700.jpg
いる、 けどよくわからん。




P1010701.jpg
これはよくわかりますね。

ヒドラ何とか、怪獣みたいな名前を言ってたような気がします。。




P1010702.jpg
今の時期、プランクトン、クラゲ、それを食べるために魚とかマンタとか
海にいっぱいいるみたいです。








西表へ行けます

10月1日より、黒島-西表便が新規に運航するようです。
P1010316.jpg

午前中
大原発が9:30 黒島着が9:50くらい
黒島発が10:00 大原着が10:20くらいです。

午後
黒島発が15:50 大原着が16:10くらい
大原発が16:15 黒島着が16:35くらい

で、黒島16:40発 で 石垣まで となります。

黒島から西表の日帰り観光ができるようになりますね。

やったー。ヽ(´ー`)ノ  行こうっと。

 

もう終わりです。

なかた荘のとうちゃん、かあちゃんが大好きな「黄金(くがに)パイン」が
もうそろそろ終了するという話を聞いたので、名蔵の生産者のところまで行って
買ってきました、10個。 ヽ(´ー`)ノ

最出荷時期だけ、JAのゆらてぃく市場で「ゴールデンパイン」という名前で売ってます。
少なくなってくると、出回らなくなっちゃうのですよ。

P1010105.jpg
ちびとけんけんも興味津々です。

すでに、2個は切って冷蔵庫とお腹の中です。(笑)


P1010103.jpg
これで、何日かはオヤツに困らないですよ。 







いつもと違う?

いつものように午後のサンポに来ています。
P1000893.jpg
黒島研究所の前ですね。

おや?



P1000892.jpg
う~ん、写真ではあまりよくわかりませんが、屋上から
シャワーのカーテンのように、水がザーっと落ちていますよ。

夏ですからね~、見た目にも涼しいし、風流ですね。


中に入って、研究所の所長に
「入口のところの滝、いい感じだね~」 と、話を振ってみると・・・

「?」

「やりすぎると水道料高くなるはずよ~」

「???」

「あぁ、水道管がぁ~~!!  」 

・・・ただ、水道管が破裂していただけのようです。



2014062423200000.jpg

ちび、帰ろうかね。


あと数時間です

P1000136.jpg

2013年も、もうすぐ終わりです。

皆さんは、どんな年でしたでか?

私はですね、、え~っと、今年は何かあったっけかなぁ。

これがあった。。ってイベントがちょっと欲しい。(笑)

来年もよろしくお願いします。



