

復旧しました

木曜日の貨物船に乗って、NTTの作業車が到着しました。

P1030016.jpg
遅かったなぁ。でも今日直るかなと思っていたら

作業員は乗ってなくて、、、しょうがない、でも金曜日中には直るだろと
思っていたら、金曜日には作業員は昼頃に来て、島中を見て回ってるだけ・・
(いろいろ、下準備はあったのかもしれませんが。。)

何人もNTTに苦情を入れたらしく、土曜日には働き始め(?)、
やっとで復旧となりました。

長かったなあ。





台風15号

こんにちは。ヽ(´ー`)ノ

風速71m/sを記録した八重山地方黒島からです。
いや~すごかったですね。今回の台風。
でも2006年のほうが強かったかな。

黒島はほとんど問題ないです。
電気も24日中には島のほとんどで復旧しています。
なかた荘も、電話以外はほとんど問題ありません。

島中で電話線がぶつぶつ切れちゃってるので、固定電話の復旧は
時間がかかりそうです。 うちの宿もですが。(笑)

と、言うことで、なかた荘の固定電話繋がりません。
NTTの故障受付113に電話しても話中です。(苦笑)
電話線が切れてるんで、ネットもできませんので
連絡ありましたら、090-5787-○○○○までお願いします。
注:復旧しました。


話中の音ではなく、呼び出し音がなりますが、呼び出していませんので
間違えないでくださいね。




ゴーヤ

梅雨に入ったみたいです。
今日は3~4時間くらい、まとまった雨が降りました。
去年は水不足だったんで、少し降ってほしいですね。
適量って難しいんですが。(笑)
P1020552.jpg
なかた荘の裏庭にゴーヤが生っています。
台風のときは、網を地面に伏せてやり過ごしました。


P1020553.jpg
毎日毎日収穫可能な状態です。
60円くらいの苗を3本買っただけなんですけど。


P1020554.jpg
今日の収穫は8本です。
黒島では物々交換に使用します・・・(^ω^)








初収穫です

何年か前に植えたドラゴンフルーツが、ほぼ放置状態だったのに
実を付けました。(笑)
P1010075.jpg
花もキレイでしたよ。



P1010079.jpg
収穫です~。 おいしそう。



P1010098.jpg
ドラゴンフルーツは、赤いのと白いのがありますが
これは中身が白いほうですね。



P1010100.jpg
実食。 冗談抜きで売り物になりそうなくらい美味しかったぁ。

来年はもっと増やすことにします。






月下美人

月下美人の花が咲きました。
P1000915.jpg
一晩だけ咲く花。きれいですね。



P1000900.jpg
つぼみがあるから、何日かしたら、また咲くかな?



P1000906.jpg
こっちは似てますが、ドラゴンフルーツの花です。




製作中です

今、庭にいろいろ作っています。
IMG_1673.jpg
ま、のんびりですが。




IMG_1675.jpg
モルタルつくって・・





IMG_1676.jpg
あー、水入れすぎてしゃぶしゃぶになっちゃた。。




P1000701.jpg
さて、何ができるのかな~。 (笑)





浜下り

今日は日中とってもよく潮が引く日です。

P1000676.jpg
奥さんが海でいろいろとってきましたよ。



P1000678.jpg
シャコガイとかタコとか。

美味しくいただきました。






ばなな

なかた荘の庭でバナナが採れました。

ま、冬のバナナなんで、小さいし甘味はイマイチなような気がします。
でも、普通に食えます。

P1000658.jpg
一気に熟しました。



P1000659.jpg
1日何本も食えないよね。。。




P1000661.jpg
と、いうことでバナナミルクシェイクにしました。

なぜか長期でいる親子。




P1000663.jpg
美味しいと最高の笑顔。(笑)
砂糖とかは全く入れてませんが、自然な甘みが美味しいです。





