

不発弾の爆破処理

梅雨明けからずっと良い天気が続いてる黒島地方。
連日34℃くらいのキツイ天気が続いています。

道端の雑草さえも枯れて来そうなほど雨が降っていないんで
そろそろ雨が欲しいなあ、なんて思っていたら
台風1号がやってきそうです。 (´・ω・`)


ところで、今日5日、黒島内某所で不発弾の爆破処理を行いました。
もちろん不発弾はWW2の時の物ですね。
米軍の5インチ艦砲弾だそうで。

ま、2月に見つけてたんですけど、諸般の事情で爆破は今日になりました。



IMG_0493.jpg
今回爆破処理する不発弾はこいつです。









IMG_0996.jpg
前日の4日に、自衛隊の不発弾処理隊が来島しました。
この日のうちに作業して、スイッチ押すだけ、みたいな感じで作業したようです。



IMG_0999.jpg
5日朝8:30 自衛隊と警察、県担当者、町長、消防団がそろって、結団式です。




IMG_1005.jpg
消防団は道の角で警戒、誘導です。
アリの這い出る隙間もありません。


予定の時間よりだいぶ早く
ドッカーン というものすごく大きな音
びっくりしましたが、あっけなく終了しました。


IMG_1006.jpg
確認の為、掘り返します。




IMG_1010.jpg
4m掘って、その上に土嚢を積んでました。





IMG_1012.jpg
不発弾の残骸です。

お疲れ様でした。

明日からは台風対策です・・・









関連記事
コメント

No title

70年が経っても爆発するんですね。
びっくりです。
(不発弾の横に自分の足を出しているシチュエーションにもびっくりですが・・・)

ちなみに、
アリの這い出るすき間って・・・
ありそうに見えますが・・・暇そうな感じだし・・

No title

2009年だったかな、イトマンのあたりで工事作業中に
不発弾が爆発した事故があったはずです。
信管が残っていれば爆発する可能性は
あるみたいですね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

